2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.12.12 (Fri)

ノルマンディーのエース候補が…

先週骨折線らしき影がという事で、再度今週レントゲンを撮る事になっていたグランノーヴァですが、結構な重症みたいです…
「一週間経って、見立てとは違う箇所の骨折が判明いたしました。デビュー戦を直前に控えてのアクシデントで、出資されている会員様には大変申し訳ありません。骨折線が開いたままの保存療法よりも、ボルトで固定する手術を施した方が骨折が早く治癒し、休養期間が短縮されて結果的に早く復帰することが可能と判断しましたので、トレセン内の診療所で手術をおこないます。全治6ヶ月以上の見舞金対象の診断が予想されるためデビューは遅れてしまいますが、初戦から重い印が並んでいたであろう素質の高い馬ですので、何とか早く競走復帰をさせられたらと思います」(国枝栄調教師)

全治6ヶ月以上となると治って態勢が整うまでを考えると、未勝利期間に間に合うかも微妙な所ですね…
今年のノルマンディー2歳では1番期待している子で、堅実に活躍してくれるはずだったので残念です。

即引退とならなかったのは良かったと思いますし、まずはしっかり治して未勝利終わりで持ってる力を出せるようにしてもらいたいと思います。
まずは無事に手術を終えて、術後の経過が順調に行くよう願っています。

こっちも微妙な感じで。

グランビスキュイ
「この中間もゲート練習主体に進めていますが、角馬場や坂路では落ち着いて調教できていて人に対しても従順なのに、ゲートではやはり馬が嫌悪感を示してしまい入りや駐立を拒みます。今日もゲート内に縛り付けて試みましたが、座ってしまって動こうとせず練習になりませんでした。昨日の練習時には、前扉に突進して騎手を振り落とすアクシデントがありましたが、前回のように無理に進めれば怪我をさせてしまう恐れもありますし、デビューが少し先になるデメリットはあっても、一旦、ゲート矯正を専門的にやっている牧場へ出すことを検討しています」(松永昌博調教師)

ゲートだけ問題児のようです。
確かに仰る通りケガをさせてしまってはいけませんから、先々を考えてもその方が良いのかもしれませんね。

しかし、ゲート矯正を専門的にやってる牧場なんてあるんですね。
トレセンの方々は毎回どの馬にもやるはずなので経験はあるでしょうに、そんなに違うものなんでしょうか。
この馬の行く末を左右する問題ではあるので、どう矯正してもらえるのか楽しみにしています。

その他の在厩馬2頭はまずまず。

ウォリアーズソウル
「硬さがだいぶ取れて、最終追いの動きの良さからも期待していたのですが、不本意な結果に終わってしまい申し訳ありません。両隣が牝馬だったのが影響したのか、ゲート内でソワソワするようなところがあったようですが、先行できずにあまり良いポジションで競馬ができなかったことが敗因だと思います。このクラスで力負けする馬ではありませんが、中山の1200mは距離が少し忙しい印象です。レース後は左前に少しソエの症状も出ていますので、ここで一息入れて、次走は来年の1回東京開催(1/31~)のダ1400~1600戦で使えたらと考えています。明日、ノルマンディーファーム小野町へ放牧に出す予定です」(矢野英一調教師)

直線が短いのは良いと思ったんですが、確かに追走に苦労する感じでした。
体からは1200って感じの印象は受けませんし、色々試しつつ最適な条件を探してもらいたいと思います。

まずはしっかり休んで、来年また頑張りましょう。

ブラゾンドゥリス
「昨日、自分が跨り、古馬との3頭併せで追い切りました。終いを仕掛けてみましたが、こちらの指示にしっかりと反応してくれました。今週末と来週の2本追い切れば、十分に仕上がるでしょう。デビュー戦ですが、右にモタれながら走る面がなかなか解消されないので、左回りの12/20(土)中京・2歳新馬(ダ1800m)を今最も信頼を寄せている石川裕紀人騎手(3kg減)で予定しています」(尾形和幸調教師)

関東の新人ではとかそういう条件で絞らずに、石川君を最も信頼しているって本当ですかね(笑)
調教に乗ってくれてる訳でもないですし、クセがありそうな馬なので、もっと経験ある方に矯正しつつ進めてもらいたいのが本音ではありますけどね…

ただ徐々に腕を上げて3kg減なら魅力を感じるようにはなりましたし、適性を測る意味でもしっかり力を出し切ってもらいたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:03  |  ノルマンディー  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。