2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

また来年頑張りましょう

12/29(月)
大井10R 東京大賞典(GI) ダ2000m
クリソライト (戸崎騎手)
5番人気8着
CIMG0293.jpg

「道中に関しては悪くないリズムで走っていたかなとは思いますが、直線が近づいてペースが上がり始めると反応しきれずに位置をさげる形になってしまいました。揉まれる展開でも極端に力んでいたようなところはなかったのですが、船橋で乗って勝たせていただいた時と比べると、ちょっと走りがコンパクトになっていたように感じます。そういったところからもどこか噛み合い切れなかったのか…。せっかく声をかけていただいたのですが、力になることができず申し訳ありませんでした」(戸崎騎手)

「体は減っていたものの船橋で勝った時と比べるとそれほど変わりなかったですし、むしろ余裕があり過ぎるよりは良かったと思います。前走はチグハグになって力を発揮できませんでしたし、この舞台で戸崎が乗ってくれるからもちろん期待を持って送り出しました。ですからしっかりと結果を出して今年を締め括りたかったのですが、思っていたような走りをお見せできませんでした。調教の動き、時計からは疲れを感じさせませんでしたが、どうも今日の走りは結果を出した時よりもフットワークが伸びていかなかったとのこと。競馬を終えてあがって来た時の歩様は問題なかったので馬体云々ではないと思いますが、コンスタントに使って来て内面に疲れが溜まっていたのか、トップスピードを求められると余裕がなくなってしまったのかもしれません。年末のお忙しい中、たくさんの方々に競馬場まで応援に来ていただいていましたし、今日のような結果になり申し訳ありません。この後はまずはトレセンに戻して状態を見ながらにはなりますが、今回の走りからもやはりリフレッシュ期間を設けてあげたいと考えています」(音無師)

チャンピオンズCはよく見られなかったのでJBC以来になりますが、パドックでは踏み込みも力強く、いつも通り外々を周回し、お腹も切れ上がるほどではないものの見事に引き締まって、究極の仕上げなのでは?と期待を持ってレースを観戦しました。
レースの方は1コーナーで戸崎騎手がうまく体を入れて前に入られないようにしてくれたのですが、3コーナーあたりからの手応えが悪く、そこから内を通って盛り返すも直線で力尽き8着に終わってしまいました。
3角からズルズル行かなかったのはこれまでと比べても頑張ったと思いますが、あの直線の形なら3着争いをしてもおかしくなかっただけに、ショックな内容ではありました。

ただ、見えない疲れとコメントされていて故障ではないようなので、また来年頑張ってくれると信じて応援して行きたいと思います。
…とまあ、普段ならここで落ち込んで不貞寝する所ですが、今日は他に非日常が色々あったせいか不思議と落ち込んでないんですよね。

というのも今回は地方の馬主さんでもあるハープのお仲間さんの計らいで、馬主エリア側でパドックを見る事が出来ました^^
距離感的には普段のパドックと変わらないのですが、間に柵が無い分、心理的に馬も人も近くに感じるのか思わず「おぉ、ヒゲさんだ」と思わずボソッと口にしてしまうほどでした(笑)
反対側の観客、馬主さん方が映ってしまっているので、↑の1枚をチョイスしましたがテンション上がって気が付いたら100枚以上の写真を撮っていたりして、それだけでも本当に良い思い出になりました。

しかも、その方の愛馬が勝利したので口取りにも参加させてもらい、レッドジェラルドがお世話になった際に本当に良くしていただいた荒山先生ともお話させてもらい、本当に夢のようなひと時でした。
Eさん、本当にありがとうございました!
ご一緒させていただいたクリソ&ハープのお仲間さんもありがとうございました^^

1年半振りの口取りが人の馬という不思議な体験でしたが、私の運気もこれで変わってくれないかなと密かに期待しています(笑)
31日にアペルが園田、レギオンが大井で出走するので、最後の最後頼むよー!!
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

01:28  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
