2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2014.12.31 (Wed)

今年の競馬も終わり!

明暗分かれた大晦日のレースでしたが、1勝して嬉しいのが勝っているのは確かではあるもののレースの順番が逆の方がなお良かったかなと(笑)

12/31(水)
園田7R C2一 ダ1400m
アペルトゥーラ (木村騎手)
1番人気1着

「ゲートの中では顔をずっと外側に向けて苦しがる素振りをみせており、今日もスタートのタイミングが上手く合いませんでした。それでも1角までに好位のポジションが取れたので、あとは抜け出すタイミングを図って乗りました。ゴールまでしっかりした脚を使ってくれましたし、完勝だったと思います」(木村健騎手)

「使うごとにゲート内でうるさいところを見せてきましたが、木村騎手が自信を持って騎乗してくれているように、ここでは能力が違います。レース後の上がりの歩様も特に問題ありませんでしたし、トモの具合や状態を確認して次走を決めたいと思います。勝ち時計も非常に優秀で、C1にクラスが上がっても能力上位の存在です。中央へ早くお返しできるように、次も一戦必勝の気持ちで努めます」(飯田良弘調教師)

長々とゲート入りを嫌い、入ってからもそわそわと落ち着かない素振りだったのは今後を考えると気になる所ですが、レースの方は出遅れも関係なく自分から捉えに行って押し切る強い競馬でした。
来年あと1つ勝てば中央復帰となるので、次走はゲートも安定して安心して見られるレースをしてもらいたいです。

今日の実況の方は生き生きしていて何となく好きかもです(笑)
「ここは、木村ぁ~!!まさに執念!」っていう実況もなんかワクワクしました^^

大井9R ジルベスター特別 ダ1800m
レッドレギオン (吉原騎手)
1番人気13着

「初戦から気合いを付け過ぎてもと思って、丁寧に乗ろうと考えていました。ハミを取ってくれなかったのですが、中央時のレースイメージからメンバー的にも楽に行けるんじゃないかと思っていたし、どこかでガツンとくるだろうと。でも最後までそのまま。どうも集中しきれていない感じでした。砂を嫌がるようなところは無かったし、返し馬も悪くなかったんですが・・・」(吉原騎手)

「馬がいないと集中力を欠くところはありますが、それにしても走らなすぎです。稽古ではグイッときますし、少し体に余裕はあるにしても、いい動きを見せていましたからね。慣れは必要だと思いますが、普通に走ってくれれば、いい競馬になるだろうという感触もあっただけに・・・。久々もあったのかレース後の息の戻りも遅かったですし、筋肉もしんどそうな印象を受けましたので、しっかりとケアしていきます。稽古の感じから、パートナーがいると集中して動いてくれるので大丈夫だと思っていましたが、中間の追い切りではブリンカーも試してみて、効果がありそうであれば実戦でもと考えています。この動きであれば戦えると思っていたのですが、こちらの見立てが甘かったです。今日はこのような結果となってしまい申し訳ありません」(森下調教師)

休み明けながらもパドックでは活気があって良い状態に見えたんですが、レースの方では行きっぷりも悪くまったく良い所がありませんでした…
中央時代も休み明けは微妙でしたが、さすがにひどすぎる内容でした。

ここまで弱い馬だと思っていないので気持ちの問題だと思いますが、叩いての変わり身や中央時代も効果が大きかったブリンカーにも期待です。
来年無事に戻ってこられるよう願っています。


さて、これで今年の競馬も終わりなので、年初に設けた目標の達成状況を。

①目指せ中央地方通算35勝!
⇒中央26勝、地方6勝で未達…
 思ったよりも転出が多く地方馬は目標(5勝)に達したものの、中央の30勝はやっぱり難しいですね。
 先々を考えての目標だったので、年々しっかり馬を選んで層を厚くしていきたいです。
 あと転出馬以外の地方馬は地方馬でもう少し頑張ってもらいたかったなと。
 
②総賞金目標6億円!
⇒約7億9600万円を稼ぎ出して達成。
 上手く層を厚くしていって2,3年はかかると思っていたので、1頭で3億近い賞金を稼いだハープ様様です^^

③3歳勝ち上がり率60%
⇒23頭中15頭勝ち上がり達成。
 反省すべき点は多々ありますが、とりあえずこの調子で勝ち上がり率を改善させていきたいです。
 今年の2歳は元から一部を除いて小粒という判断だったので、勝負は来年の夏頃です。

④目指せ重賞3勝!
⇒ハープの桜花賞、札幌記念、チューリップ賞&クリソの日本テレビ盃の計4勝で達成。
 こちらもハープ様様です^^;

⑤愛馬馬券プラス収支
⇒マイナス10万を越えた所で諦めて、そのまま未達…
 統計取ると後半に取り戻そうと大振りになってくるので、来年は統計を取らないようにしておきます。

毎年層を厚くしていって2,3年目途で達成できたらと厳しめの目標を設定したはずが、ハープのおかげで②、④を達成する事ができました。
こういう馬はそうそう出資できるものでも無いので、運が良かっただけと思っていつかは層の厚さで達成できるような馬選びをしていきたいです。

最後に競馬場、ネット上問わず知り合いになり、お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

そして、そんな縁を繋いでくれた愛馬達にも「お疲れ様。来年もよろしくね。」という事で一口馬主3年目も終わりです。
来年も楽しい年にしたいです^^
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

18:56  |  レース後とか色々  |  コメント(8)  |  Top↑

*Comment

hideさん、こんばんは。

アペルトゥーラ完勝でしたね。
この調子なら早い時期に戻ってこれそうですね。
楽しみです♪
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
じろう |  2014.12.31(水) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

■Re: じろうさん

じろうさん、こんばんは~。

ここ2走とは違って気持ち良い勝ち方でしたね^^
体もしっかりしてきたみたいですし、
無事に中央復帰しての活躍を期待ですね。

こちらこそ、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします^^
hide |  2014.12.31(水) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

アぺルトゥーラ、優勝おめでとうございます。
中央復帰も間違いなしですね。

年間35勝は凄いですね。ご一緒馬にそのパワーが及ぶ事に期待です(笑)来年もよろしくお願いいたします。
youchan |  2014.12.31(水) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: youchanさん

youchanさん、ありがとうございます。
あとは無事なら近いうちに戻ってきてもらえそうです^^

35勝はあくまで目標で、近そうでまだまだ遠いですけどね^^;
ご一緒の馬でも相性が良いと思ってもらえるように、
なんとか頑張ってもらいたいと思っています。

こちらこそ、よろしくお願いします^^
hide |  2014.12.31(水) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

■優勝おめでとうございます

最高の一年の締めくくりですね(^^)

今年は一気にハープスター仲間が増えた嬉しい一年でした、来年もまた皆さんと楽しい懇親会が開催出来ればと思いますので宜しくお願いします(*^^*)

ではでは、良いお年をお迎え下さい。
二葉 |  2014.12.31(水) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
優勝回数以外はしっかりと目標達成しましたね。

来年はお互いに脱ハープを楽しみにしましょう。
今年はお会いすることが出来て良かったです。

来年もどうかよろしくお願いいたします。
また関西遠征の際には是非。連絡ください。
ゆうじ。 |  2014.12.31(水) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

大晦日ですから、本当に最高の締めくくりです^^

来年は京都記念からスタートですね。
私も京都ならまだ気楽にいける距離ですから、
そこで皆さんと再会できればと思っております。

今年はありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。
hide |  2014.12.31(水) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ゆうじ。さん

こんばんは~。

ええ、ハープが強引に達成させてくれました(^_^;)
お互いハープに続けるような馬が現れるのに期待ですね。

その節はありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています^^

とりあえずは京都記念のハープvsキズナは見に行く予定です。
また来年もよろしくお願いいたします。
hide |  2014.12.31(水) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
