2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
愛馬共々、よろしくお願い致します。

明日から競馬が始まり、明後日からは仕事も始まるという事で正月気分も今日までです。
年末にやらなかったので、とりあえず昨年の成績を振り返ってみると。

総合(218戦)
26-27-27-17-15 -16-9-15 -66
勝率:11.9%
連対率:24.3%
複勝率:36.7%
掲示板率:51.4%
8着内率:69.7%
総賞金:約7億9600万円

2歳(16頭で41戦)
4-9-4-3-3 -18
勝率:9.8%
連対率:31.7%
複勝率:41.5%
掲示板率:56.1%

3歳(23頭で138戦)
17-13-21-12-11 -64
勝率:12.3%
連対率:21.7%
複勝率:37.0%
掲示板率:53.6%

4歳(8頭で39戦)
5-5-2-2-1 -24
勝率:12.8%
連対率:25.6%
複勝率:30.8%
掲示板率:38.5%

昨年目標にしていた30勝は250走まで出走数が増えて勝率12%を維持できれば可能という計算でしたが、勝率はほぼ達成でしたが思いのほか出走数が伸びなかったようですね。
あとは2歳馬がなかなか勝ち切れず2着が多かったのも響いたかもしれません。

その一方で掲示板率が5割以上というのは去年より6%ほど増えてますし、今年もこれくらい安定して走ってもらいたいものです。
でも3回に1回馬券に絡んで、4回に1回は連に絡んでるはずなのに馬券が当たらないのですが(苦笑)

あとは最近気になっていた事を調べてみた所

これまでの月別通算
1月:1-1-4-2-1-12
2月:1-4-4-1-3-11
3月:1-1-1-2-4-19
4月:2-2-4-1-1-9
5月:5-7-3-1-2-16
6月:4-3-2-2-2-17
7月:5-2-2-2-2-15
8月:10-3-5-3-0-19
9月:7-4-3-4-3-14
10月:4-3-6-5-4-14
11月:6-7-6-4-3-21
12月:2-7-3-3-0-20

夏が絶好調で寒い時期になると勝てないなあと思っていたんですが、一口馬主DBの月別データがあったので改めて統計を取ってみると、その印象は間違っていなかったみたいです。
まだサンプルが少ないので確信ではありませんが、冬場が得意な馬とかもいるので自分の選び方だと冬場が苦手だったりするのかなあと。
これは引き続き様子見したいと思います。

続いて苦手意識がある競馬場も。

中山競馬場
1-3-7-3-4 -2-2-1 -19
勝率:2.4%
連対率:9.5%
複勝率:26.2%
掲示板率:42.9%

中京競馬場
1-4-2-3-1 -4-1-1 -16
勝率:3.0%
連対率:15.2%
複勝率:21.2%
掲示板率:33.3%

福島競馬場
1-1-0-1-0 -1-0-6 -14
勝率:4.0%
連対率:8.0%
複勝率:8.0%
掲示板率:12.0%

上の競馬場に関しては去年未勝利ですし、勝ち星も一昨年以前の新馬戦の1勝のみとなっています。
サンプル数が増えていく中で解消しない場合はまた得意な馬との違いを考えたいと思います。

地方馬にも触れておくと
地方馬(転出馬含む)
6-6-4-0-0 -7

生粋の地方馬は未デビュー含めて3頭いるものの、安定して走ってくれてるのが1頭だけというのが寂しかったかなあと。
それに門別デビューで2歳最速を狙っているはずなのに未だ北海道というのも計算外でした。
社台系の生産なら地方では優位に立てるはず。と安易に考えずもう少し慎重に選んで行きたいと思います。


最後は2,3年以内の目標も含みつつ今年の目標を。
①目指せ中央30勝
⇒去年に引き続きこの目標で。
去年も良い所まで行ったので、各世代の層を厚くしていけばいずれ達成可能だと思っています。

②3歳勝ち上がり7割
⇒6割は達成したので、更に精度を上げて行きたいなと。
まだ3頭しか勝っていませんが(笑)

③ハープ、クリソ以外での重賞2勝
⇒ハープは反則気味ですし、クリソは初年度から支えてくれているのですが、続ける馬がいないといなくなった時の反動が大きいですからね。
重賞2勝するレベルのトップクラスがもう1頭出てくるのも良いですし、複数重賞馬が出てくるのもそれはそれで良いかなと思っています。
毎年大物狙いの馬が数頭いるので、そのあたりの馬で狙ってます。

④賞金1000万以上を20頭
⇒1頭の馬が突き抜けるのではなく、できるだけ全体の層を厚くしていきたいので、年間の獲得賞金(手当て等込)1000万以上が20頭以上いるように馬選びをしていきたいです。
去年は14頭でしたが、1つ勝ってクラスが上がっても壁にぶち当たる馬を少なく、あるいは勝ちまではいけないもののタフに走って入着を重ねてくれる馬がたくさんいれば、達成の可能性も上がってくるでしょう。

まあ、楽しめれば何でも良いですけど、馬選びの方針という事で。
明日から早速走ってくれるので、一口馬主4年目も楽しいものになるよう願っています。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:24  |  総括&目標  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。やっぱり脱ハープは課題になってきますよね。できればダート馬で息長く支えてくれる馬に出会いたいと考えています。にしても数年でかなり巨大厩舎になりましたね。笑。更なる活躍を応援しています。
ゆうじ。 |  2015.01.04(日) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ゆうじ。さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします!

リアル厩舎化計画を推進中でしたからね。
リーディング35番くらいの厩舎になりました(笑)
質を高めて頭数だけと言われないようにしていきたいです!

ハープが大き過ぎる存在なので、
お互い続ける馬を選びたいですね^^
hide |  2015.01.04(日) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
