2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.02.06 (Fri)

覚醒の兆し?

土曜0時から馬名総選挙という事で、去年は未応募も今年は4頭出資で良い名前が思い浮かんだ3頭だけ申し込みましたが、応募した馬名が候補に残っているのでしょうか。
40口なんて応募自体が少なそうなので、せめてそこだけでも残ってもらえるとありがたいのですが(笑)

ちょっとドキドキしつつ愛馬達の近況を。

ピッツネイル
「今週の追い切りは時計的にも申し分なく、恐らくデビュー以来、一番良い動きを見せたと思います。それだけに抽選除外が悔やまれますが、今の状態を維持できれば中央開催でも十分通用するはずです。優先出走権がないため、選択肢を広げて番組検討するつもりですが、今のところ来週の小倉芝1200m戦を本線に考えています」(河内洋調教師)

調教の動きもそうなのですが、前走の競馬を見てたりすると何か変わってきたような感じもありますね。
今週は残念ながら除外となってしまいましたが、来週なら行けると思いますし中央で初めての馬券圏内も期待したいと思います。

ウォリアーズソウル
「少し立派に映る体つきですが、重苦しさはなく前肢の出もスムーズで良い動きでした。今まで1200mを中心に戦ってきましたが、折り合い面に不安はなく、仕掛けてからの反応も抜群なので距離延長は好材料だと思います。最終追い切りで物足りなさを感じれば、京都の最終週(ダ1400m)にという考えもありますが、今のところ来週2/14(土)東京ダ1600m戦を蛯名正義騎手で出走予定です」(矢野英一調教師)

出資時のイメージとしては中山1800でしぶとく伸びるというイメージだったので、距離延長も問題ないと思いたい所です。
過去のレースを見ていると最後に伸びが止まるというか、何かフットワークから力強さが無くなるというイメージなので、距離延長でゆったり運んで終いにどんな走りをしてくれるか注目しています。

ブラゾンドゥリス
「昨日の追い切りでは1馬身後方から追いかけ同入しましたが、併走馬に遊ばれてしまいました。来週の2/15(日)ダート1300m戦を考えていましたが、2/21(土)ダート1400m戦へ出走予定をスライドせざるを得ない内容でした。飼い葉はしっかり食べてくれているので、体調そのものは安定していますが、気持ちが入っていないので、トビも小さくなり、上手く馬体を使えていません。今週末と来週の追い切りは気合を乗せるようビシッと行い、その変わり身次第で復帰戦のスケジュールを正式に決定したいと思います」(尾形和幸調教師)

先週は上々なコメントでしたが、今週は一転イマイチだったみたいですね。
身体面がシッカリしてきても精神面がダメでは何の意味も無いですから、何とか前向きさが出てくると良いのですが…

グランビスキュイ
「術後の回復経過も良好で、現在は宮崎ステーブルの施設内で常歩、速歩を約40分、柔軟体操を約20分のメニューを終えた後にゲート練習をおこなっています。柔軟体操やゲートからの発進を見る限り、課題の一つだった左ハミの抵抗は改善されてきましたね。あとはゲート内での駐立と、両サイドや他に馬がいたときの恐怖感を取り除くことができればトレセン帰厩も間近だと思います。運動量が多くなるにつれてテンションが高まり、煩くなってくる傾向がありますので、馬を落ち着かせながら着実に課題をクリアしていけるよう進めていきます」(担当者)

過去のコメントからも油断はできませんが、少しずつは進歩が見られるようですね。
実際にデビューを迎えるまではまだまだ大変そうですが、少しずつでも構わないので良い方向に向けてもらいたいです。
21:29  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■一歩後退

hideさん、おはようございます。

ピッツネイルは調子が良さそうだっただけに、除外は残念でしたね。来週仕切り直しですね。
ブラゾンドゥリスは楽しみにしていましたが、一歩後退してしまいました。でも、故障した訳ではないので、調子を上げてから出走して貰いましょう。
じろう |  2015.02.07(土) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

■そうなんですよね

じろうさん、こんにちは。

想定の段階だと1400の方で出走可能だったので、
へっ?ってなりましたが、相手関係もありますからね(^^;)

私もブラゾンドゥリスは良化が見られて次走が楽しみだったんですが…
それでも1週延びただけですし、あと2週で変わってもらいましょう。
もっと走れる子のはずですから!
hide |  2015.02.07(土) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
