2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

勝ったと思ったのになー

2/7(土)
東京5R 3歳未勝利 芝1800m
ラッシュアタック (三浦騎手)
2番人気3着

「道中の感触からは勝ちパターンかなと思えましたし、直線で伸びて来た時は行けると思ったのですが…。申し訳ありません。勝負どころでの反応が少しモサモサしてしまいましたし、結果的に最後はまわりと同じ勢いになってしまったのは休み明けの分かなとは思います。ゲートに関してはもぞもぞしていたものの、何とか集団から離されずに出ることはできました。まだ馬体に緩さは残りますが、それでいて上位争いに参加できていますし、流れひとつでまた違うはずです」(三浦騎手)

「練習した意味もあったようで、ちょっとモジモジはしていたようだけれど対応してくれましたね。道中はなんとかうまくなだめながら進めてくれて強気に行ってくれましたけれどね…。いったんは先頭に立ちましたが、残念。勝ち馬が抜けてくるとは思わなかったけれど、2着馬にも及びませんでしたから、次も気を引き締めていかなければいけないと思っています。ゲートのこともありますし、まだ体力的なことも考えなければいけないので、慎重に判断していきたいと思っています」(菊川師)

スタートは遅れ気味も良い位置を取ってくれましたし、勝負所も被されたりする事なく、直線で抜けかけた時はいけるかと思ったんですが、最後の最後で伸び負けてしまいました…
上がりは過去2戦とほぼ同じくらいですから、大体これくらいが限界なのかもしれないですね。
一度中山芝1800あたりで見てみたい気がします。

パドック見た時に余裕がありそうにも見えましたから、叩いて次走こそ決めてもらいたいと思います。

京都6R 3歳未勝利 芝1800m
レッドリーガル (浜中騎手)
8番人気8着

「数字は減っていましたが、跨った感じだとまだ余裕があるように感じました。調教師からは出たなりで脚を溜め、しまいを伸ばすような競馬をして欲しいとの指示。もう1列2列前で競馬をしたかったのですが、外枠だったので仕方がなかったです。直線も脚は使ってくれているのですが、現状では速い脚は長く使えませんね。競馬でも軽い走りというよりは、掻いて掻いて走るパワータイプですし、体型も胴が詰まっているので、ダートでもう少し距離が短いほうが向いているのではないでしょうか。ダートの1400mならすぐにでも勝てると思います」(浜中騎手)

直線入り口まで持ったまんまであの位置だった時点で無理だと思いました…
上がり2位の脚で追い込んでいましたがまったく惜しくもなく、浜中騎手で継続騎乗で期待をしていただけに、もっと積極的に乗ってもらいたかったです。

ただ私も適性を見誤っていたようで、上がりがかかる芝中距離向きだと思っていたらダートの短めの距離向きだそうです。
うそでしょって感じなのですが(苦笑)
阪神内回りとかローカル小回りを使ってもらうまでは当初の考えは諦めませんが、その条件で勝ちあがれるならそれはそれで大歓迎です。

東京8R 4歳上500万下 芝1800m
ミラクルルージュ (田辺騎手)
11番人気9着

「リズムを重視してじっくり行きましたが、あまり流れない展開だったのもあり厳しくなりました。一見伸びているように感じられるとは思うのですが、フットワークはもうひとつだったんです。というのも、持っている間は悪くないのですが、追うときに手綱を放すとバラバラになってしまって…。以前はそこまで感じなかったので、成長により変わっているのか、ちょっと緩さが解消しきれなかったのか…。重苦しい感じではなかったので休み明けがどうこうとは言えないのですが、以前のような走りのリズムでいければもっといいところを見せてくれるはずです」(田辺騎手)

「体は増えていましたが、見た目はそこまで重々しくは感じなかったですし、マイナスよりはむしろプラスのいい印象を持ったくらいでした。精神面も悪くないでしょうし、いいところを見せてくれないかなと思ったんです。実際のところ悪くない格好で直線へ向かえたように思ったのですが、スローペースに泣きましたね。もう少し前がガリガリやりあってくれたら末も際立ったかなと思います。走りのリズムが大事な馬なので前につけようと思うと良くないこともありますし、展開に泣くのは致し方ないところもあるんですよね。ただ、今日は久しぶりに悪くない競馬ができたように思うので、なんとかいいほうへ変えていきたいです。権利を獲れたら話も違ったのですが、出馬状況やこの馬の気性面を考えると間を取らざるを得ないでしょう。使い込みにくく申し訳ありませんが、またしっかりやっていきます」(上原師)

抑えて進めるだけの余裕がありましたし、直線向いた際も来るか!?と思ったんですが、さすがに今日の上がりではあれ以上は無理ですね。
本馬にとってほぼ限界の上がりを使ってくれていますし、今日の所は良く頑張ってくれたと思います。

コメントされている通り、遅いから前に押して付けれるような馬でもないですし、道中の流れが速くなれば追走に余裕がなくなっていた可能性もあったかもしれません。
現状ではもう少し外差し馬場になるか、時計がかかる馬場等の助けが必要なんだと思います。

得意条件で使えるのはもう本当に数えるほどしか無いでしょうし、そのどこかで体調と流れが上手く噛み合い好走してくれるよう願っています。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:57  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
