2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.02.08 (Sun)

折り合い付いてガラリ一変

本当に珍しいくらい1番人気が無いものの、勝ち星が増えていく不思議な状況に。
苦手意識があった1月も絶好調でしたし、もしかして2月も好調が続くのかも?

2/8(日)
東京2R 3歳未勝利 ダ2100m
ロードトリニティ (田辺騎手)
6番人気4着

祝初掲示板!
ジッとしていた分、終いに脚を使えたそうで、長い距離も向いていたと田辺騎手のコメントが出ていましたが、確かに初めて直線で推進力を感じるような走りでした。

上位には離されてしまいましたしすぐに上位可能かと言われると微妙かもしれませんが、最初の頃と比べれば大きな進歩だと思います。
こういう競馬を続けていればチャンスも出てくるでしょうし、勝ち上がりに向けて引き続き頑張ってもらいたいです。

京都7R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (藤田騎手)
5番人気4着

「今日は前回乗った時と比べて、全体的に硬さがあるように感じました。ゲートの中であまり態勢が良くない時にスタートが切られてしまったので、出はワンテンポ遅れてしまいましたね。直線に向く時も手応えは良かったのですが、そこからもうひと伸びが利きませんでした。よく頑張っていると思います」(藤田騎手)

叩いての一変を期待していただけに残念な結果でした。
ただ出遅れて脚を使った上に外を回らされていましたが、よくあれだけ頑張れたなと逆に感心してしまいました。
好騎乗や展開の助けがあれば現級での勝利も近いでしょう。

東京8R 4歳上1000万下 ダ1300m
チーフアセスメント (C・デムーロ騎手)
3番人気6着

「スタートもうまく切れて前で競馬ができましたが、直線ではなかなか手前を替えてくれず、最後は脚色が一杯になってしまいました。今日は不器用な感じもしましたし、現状では右回りのほうがいいかもしれませんね」(C・デムーロ騎手)

過去最高のスタートで絶好のポジションを取れて、勝負所の手応えからも勝った!と思ったんですけどねえ。
大飛びで直線長いのも合っていると思ったんですが、現状は右回りの方が良いということで。

まあ上がりも速かったですし、昇級初戦という事を考えれば上々の内容ではありました。
この後は状況を見ながらという事でしたが、これからもスタートであれくらい出てくれればそのうちチャンスも巡ってくるでしょう。

京都10R 山城S 芝1200m
ルベーゼドランジェ (戸崎騎手)
3番人気15着

「スタートは普通に出てくれたのですが、そのあと思ったほど二の脚がつかず、終始促しながらの追走になってしまいました。一度も持ったままで追走できるところがないまま直線を向いてしまいましたし、早々に手応えがなくなる形。もうひとつ敗因がつかみきれません。申し訳ありません」(戸崎騎手)

「調教の内容も良かったですし、状態に関してはまったく問題はありませんでした。道中もスムーズに運ぶことができていましたが、4コーナーで手応えが怪しくなって直線はもう余力が残っていませんでしたね。ペースが特別に速いわけではなかったですし、逃げた馬が残るような展開。この馬としてもそんなに時計が速かったわけではないですし、ちょっと敗因がつかめません。今後については馬の状態と、そして番組と相談しながら検討していきたいと思います」(小崎師)

いや3番人気は無い無い(苦笑)なんて思ってレースを迎えましたが、まあ案の定という結果に。
予想外の好走を願いつつも戦前から大敗も覚悟していましたし、無事であればOKです。

洋芝とか力も必要な芝なら通用するのかもしれませんが、これでダートに専念してもらえると個人的にはありがたいです。
阪神で負けた際は1400と完全に包まれてのものだけに参考外なのですが、その時の印象があるのかなかなか選択肢に入れてもらえないんですよね。
スムーズに運べる枠、展開ならやれると思いますし、引退まで残り1年オープン入り目指して頑張りましょう。

小倉12R 日田特別 芝1800m
アカネイロ (吉田隼騎手)
4番人気1着

「ありがとうございました。最後は自分が前走で乗った同じ勝負服が目標になったので、微妙な感覚を覚えつつ届いてくれと思いながら追いました。道中は1~2コーナーで少し噛んだぐらいであとは本当にスムーズでした。あれこれいじらずに馬の後ろに入れることができれば脚は溜まりますし、折り合いもつけやすいですね。コーナーが4つある今日の距離がいいことはもちろんですが、もう1ハロン短くてもいいかもしれません。これでクラスは上がりますが、道中のペースが速くなるぶん、却って対応しやすいかもしれませんね」(吉田隼騎手)

「おめでとうございました。そしてありがとうございました。お待たせして申し訳ない気持ちはありましたが、お休みする期間をいただいたことでだいぶ成長を促すことができましたし、今日も前回からさらにプラス10キロ。まだまだ大きくなっていいと思っていましたので嬉しい限りです。今思い返してみれば未勝利時代は相手が強かったこともありますが、素質だけで走っていた感じでした。能力に見合う体を手にしてきたことが今日の結果に繋がりました。まだまだ良くなる余地があるだけにこれからがとても楽しみです。このあとは状態を見て放牧を挟むかどうか検討していきますが、マイルや今日くらいの距離を目標にしていければと思っています」(清水久師)

相手関係、適性もそうですが、何よりこの馬の能力的に500万下ならという思いはあったので、前走から一変してくれて嬉しい勝利でした。
ラップを見ても決して前の馬がバテた訳でも無い所を差し切ってくれましたから、やっぱり良いものを持っている馬だと思います^^

思ったよりも後ろからになりましたが、初勝利の時と同じように出たなりで進めてもらえたのが大きいのか、折り合いが付いて最後弾けてくれたのが嬉しかったです。
それに馬体重も増えていましたし、前走で四位騎手が無理せず次に繋げてくれたのも良かったんでしょう。
どちらの方もありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

今日の所は良いレース選択をしてくれた清水先生にも感謝ですが、去年は爪の不安があったにしろ本州に戻ってからさすがに長かったですから、時間がない牝馬でもありますし今年はよろしくお願いしますね!

昇級初戦はどのあたりになるんですかね~。
私も兄ゴットと同様広いコースならマイル、コーナー4つなら1800くらいがちょうど良さそうには感じますが…
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

19:35  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

*Comment

アカネイロの優勝、おめでとうございます。

今日は各開催場で優勝一つづつ、キャロットDayでしたね!
ルージュバックといい、ここまで好調だと、そろそろ反動が出そうで怖いですね!
MarsAttacks! |  2015.02.08(日) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■Re: MarsAttacks! さん

MarsAttacks! さん、ありがとうございます。

いつもは置いてかれる事が多いのですが、
珍しくキャロットの良い波に乗れました^^

キャロットは本当に絶好調ですね。
しかも、ちょっとやり過ぎなレベルで(笑)
このまま行くと2年連続リーディングもあるかもしれないですね。
hide |  2015.02.08(日) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます♪

hideさん、こんばんは。

アカネイロ優勝おめでとうございます♪
キャロットもそうですが、hideさんも好調ですね。
私も少しずつ…。
じろう |  2015.02.09(月) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

じろうさん、こんばんは。
お祝いありがとうございます^^

寒い時期は不調で暖かくなる頃に上向き、
8月頃にピークで後は下降気味というパターンだったのですが、
今年はなぜか年明けから好調が続いています。

ただ今年の3歳馬はなかなか勝ち上がれません…
好調なのは現4歳世代だけだったりします(笑)
hide |  2015.02.09(月) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
