2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

完全に物量で押してます

全体的に奮ってはいないんですが、今週も1つ勝ってくれて今年6勝目の勝利となりました。
完全に下手な鉄砲数打ちゃ当たる状態に(笑)

まあ10回走って1回勝ってくれれば満足ですし、なかなか勝ち上がりが出てこない3歳勢だけにこの勝利で勢い付いてもらいたいです。

2/22(日)
京都3R 3歳未勝利 ダ1400m
レッドリーガル (シュタルケ騎手)
2番人気1着

「外枠でしたがスタートをしっかり決められたので、うまく流れに乗ることが出来ましたし、砂を被ることもなくスムーズに運べました。非常に乗りやすい馬なので、道中は馬の気分で行かせましたが、追ってからも良い反応をしていましたし、今日は完勝ですよ。この後は砂を被った時にどういった走りをするかが鍵になりますが、そういった場面でもしっかり走らせることができれば、力のある馬なので楽しみですね」(シュタルケ騎手)

外枠から終始スムーズな競馬で手応えも楽でしたし最後もしっかり抜け出してくれました。
状態も良さそうに見えましたし、完璧に乗ってもらえて関係者の皆様に感謝です^^
もちろんこの条件を薦めてくれた浜中騎手にも感謝しないとですね。

皆様、ありがとうございました!

何度も見てると手応えからするともう少し終い弾けると良かったなと思ったりもしますが、まず1つ勝つ事が大事な世界ですし勝たなきゃ何も始まりませんからね。
適性を見誤ってはいましたが、成長力ありそうという考え自体は変わらないので、これから長い事頑張ってもらいたいです。

東京3R 3歳未勝利 ダ1600m
ブラゾンドゥリス (松山騎手)
13番人気3着

「パドックで馬体重以上に大きく見せ、そのうえ馬体が締まっていて、キビキビと元気に歩いていましたし、返し馬でも気合が入っていて、具合の良さを感じました。とにかく気分良く走らせてあげようと思っていました。抜群のスタートを切り、芝コースでの走りもスムーズにこなしたので、ハナに立ちました。折り合い面に関しては全く不安はありませんが、右にモタれて外に張るような走りをします。これがなければ、もっと際どい競馬になっていたでしょう。距離も上手にこなしましたし、選択肢が増えましたね。いずれにしても、前々で積極的なレース運びが合うと思いますよ」(松山弘平騎手)

直線では逆に動揺してしまいましたが、上手くエスコートしてもらって気持ち良いくらいのガラリ一変を見せてくれました。
前走パドックで見た際も良い馬だなあという思いは持っていましたが、スムーズならやれると分かって嬉しかったです。
マイペースで行けたとはいえ、上がり36秒台は優秀でしょう。

自分の競馬が出来るかどうかになりそうですが、勝ち上がりに向けて頑張ってもらいたいです。

馬券も少しだけですが、ありがとう!
間隔も開いていましたし、プラス体重で叩いて次だと思ってました(苦笑)
WS000001.jpg

京都5R 3歳未勝利 芝1800m
チャリスウェル (小牧騎手)
7番人気10着

「前走のこともありましたし、道中は急かすことなくソロッと乗りましたが特に問題ありませんでしたね。周りを気にするような感じもありませんでしたし、比較的落ち着いて走ることができていました。いいフットワークをしているように力はある馬。あまり調教でビシビシ攻めると馬がまたパニックになってきそうな感じはするので、ある程度の負荷をかけつつやっていった方がいいかもしれません。久々でしたが精神面の成長が見られた点は良かったですね」(小牧騎手)

「以前は返し馬へ向かう時にもうおかしいなと感じたのですが、今日はそのような面は見られませんでしたし、レースにも平常心で臨むことができていたと思います。着順はふるいませんでしたが、脚も上がっていませんし、最後までしっかりと走ることができていたのは大きいですね。馬体重は大きく増えていたものの、成長分もありますし、極端に太いという感じはしませんでした。まずは無事にレースを終えることができましたし、この後は様子を見ながら検討していきたいと思います」(宮本師)

今日は結果云々はあまり気にしていなかったので、まずは普通にレースに参加できて良かったと思います。
今後も何かイレギュラーが起こった場合は心配ではありますが、普通に走る分には問題無さそうでした。

切れないのでスタートの改善が無いとしんどそうですが、精神面との兼ね合いもありそうなので一歩一歩課題をクリアしていってもらいたいです。

京都6R 3歳新馬 芝1600m
アルフヘイム (川須騎手)
4番人気13着

「ゲートがうるさいかもしれないと聞いていたので、用心していったんです。最初のうちは我慢できていたのですが、内の馬が暴れてしまい、驚いて少しパニックになってしまいました。更にゲートのタイミングも悪くて飛び上がるように出てしまって…。道中は少し力んでいたので、壁を作ってなんとか我慢させましたが、3~4コーナーでも外に張っていくような感じになりましたし、終始リズムの悪い走りになってしまいました。二の脚が速かったようにいいスピードを持っているのは確かなのですが、一息で走ってしまうところもあるので、今後はそういう気性的な部分をしっかりとコントロールしていくことができればと思います。今日はうまく乗り切れずに申し訳ありませんでした」(川須騎手)

良いスピードがあるもののそれを上手く使えないという、何となくルベーゼの初戦を見ているような感じでした(苦笑)
小柄で仕上がりも良さそうで期待していただけに残念でした。

一度競馬を使って変わってくる面もあるでしょうから、次走での変わり身に期待です。
ただ小さい馬だけに次いつ使えるかは心配ですね。

東京10R アメジストS 芝2000m
ピオネロ (武豊騎手)
2番人気7着

「最後の直線ではいい脚を使って伸びてきたんですが、さすがにDコースの大外枠では辛かったですね。まずまずのスタートを切れたのですが、枠が影響して位置取りは後ろからになってしまいましたし、前を捕えることはできませんでした。若干、距離も長いように感じられましたので、今後は少し詰めてみるのもいいかもしれないですね。状態は良かったのですが、それを結果に繋げられず申し訳ありませんでした」(武豊騎手)

昨日のカイザーのレースを見ているような気持ちでした。
豊さん、その乗り方は使える脚が短いものの、ギアが瞬時に切り替わるような馬の乗り方だと思うんですけど…
メンバー上位の上がりを使いつつも全く惜しくも何とも無いというピオネロらしい競馬と言われれば否定できませんけど(苦笑)

豊さんも前回と同じコメントですし、今日は距離が長いという想定で乗ったのかもしれませんね。
今日の結果を受けてどこに向かうのか、次が今年のピオネロの行く末を左右するレースになりそうです。

東京12R 金蹄S ダ2100m
ジャッカスバーク (ベリー騎手)
7番人気15着

「道中までいい感じだと思いましたが、直線で追い出すと反応はありませんでした。全てが噛み合わないと嫌気がさしてしまうようで難しい馬です。距離も少し長い気がしましたし、ベストは1800mくらいかもしれません。能力が高い馬ですし、力の使いどころ一つだと思います」(ベリー騎手)

「体が絞れていいかなと見ていました。あとはうまく集中してしっかりと力を出しきれたらと思っていたのですが…。うまくいきませんでした。申し訳ありません。ジョッキーの話だと“嫌気を差しているのかも”とか“距離もやや長いかも”ということでした。正直、距離適性という点では2100mでも問題ない。むしろ短いところよりはいいはずなんです。おそらくですが、少しマンネリ化しているのか、集中が切れてしまっているんだと思うんです。距離が長かった分、気持ちが続かなかったという解釈がおそらく合っていると思うので、適性外だったということはないはずです。ただ、このまま行っててもプラスに転じにくいのは明らかだと思います。マンネリを解消させるためにも、今の時点では休ませるべきなのかもと思っています。能力的には通ずるはずなだけにうまく行かず申し訳ありません」(古賀慎師)

体も絞れ、直線向くまでは行ける!?と思えるぐらいで来ましたが、そこからがサッパリでした。
敗因は距離かなと思っていたんですが、気持ちの問題もあるそうで今後の選択肢が増えず残念でした。

今後は放牧に出されるようですが、間隔が開いた時とプラス体重の時は成績が良くない馬ですからね。
休み明けというよりかは、叩いて2,3戦目&外枠に入れた時に期待したいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:07  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■6勝目

こんばんは。

6勝目おめでとうございます♪
今年も勝ち星を量産中ですね。私も勝ち星こそまだ1勝ですが、愛馬達が頑張ってくれて楽しい週末を過ごせています。
ご一緒馬のブラゾンドゥリスも可能性のある走りを見せてくれ、次走以降が楽しみになりました。相手や展開もありますが勝ち上がりもそう遠くないと思います。
じろう |  2015.02.22(日) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

じろうさん、こんばんは。

お祝い、ありがとうございます^^
今日は他のレースが終わるたびに京都、東京の3Rを見ていて、
勝利&激走の味は他が負けようが格別です。
いや、むしろ他がひどかったから更にかもです(笑)

ブラゾンドゥリスは本当に良いレースをしましたよ!
自分でレースを作って終いはしっかり伸びましたから、
力を出し切れれば近々勝てそうですね^^

アペルではお預けをくらいましたが、この馬で一緒に喜べたらと思っています。
hide |  2015.02.22(日) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
