2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

どちらも嬉しい3着

3/21(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1400m
ブラゾンドゥリス (松田騎手)
4番人気3着
CIMG1194.jpg
CIMG1254.jpg

「スタートが一息だったので、無理せずインコースの2番手につけました。逃げ馬と外の馬に蓋をされるような展開で進んでいったので、折り合いを重視し脚を溜める作戦に切り替えました。いつでも交わせる手応えはありましたが、『砂を被ると一瞬ひるんで頭を上げてブレーキをかける』をコーナーごとに繰り返してしまいました。直線に入って馬群がバラけると自分からハミを取り、最後まで頑張って走ってくれましたが、聞いていた通りで右にモタれて外に外に行こうとしますね。美浦に一旦帰るようですが、今日のダメージ次第では来週の同条件に連闘してもいいかもしれませんよ」(松田騎手)

パドックでは初戦と同様気合いが入りつつもうるさいという事は無かったですし、やっぱり良い雰囲気がある馬なんだよな~なんて思いつつレースを迎えました。

揉まれず運ぶためにも要注意馬だった隣の馬よりスタートが遅かった時点で終わったかと思いましたが、コーナーで被され、砂を被った今日のレースで好走できたのは大収穫だったと思います。
もちろん勝ってれば言う事は無かったですが、それでも初戦よも精神面で大分成長が見られて嬉しかったです^^

正直関西馬も混じって前走より相手が揃った感じもある中で、スタートダッシュを決めて終いも伸びて3着に頑張れるんですから、近々勝ち上がれるでしょう。
現状左回りの方が良いそうですし、東京開催まで間が開いてしまうので肉体的にも精神的にも連闘できるようなら、それはそれでいいのかもしれませんね。

阪神10R なにわS ダ1200m
ルベーゼドランジェ (シュタルケ騎手)
4番人気16着

「道中は楽な手応えでスムーズに追走できたのですが、先団で横並びになって、内外挟まれる形になったところで急に突っ張るようにして止めてしまったんです。窮屈な競馬が苦手なのか、いずれにせよメンタルの面で弱いところを見せた感じです。走れる力はあるだけに残念です」(シュタルケ騎手)

「プラス体重は予想どおりで状態も良かったし、条件的にも文句なかったのですが、メンタルの弱さが出てしまいました。うーん、難しいですね。調教からも溜めれば切れるのは分かっているのですが、スタートがいいので下げるわけにも行きません。かといって、いきなりブリンカーを着用するのもリスクが高い。このクラスはコンスタントに使えるわけではないだけに、簡単に試すということもできず、悩ましいですね。能力があるのは分かっているだけに、うまく力を出せるように何か考えていかなくてはならないと思っています」(小崎師)

順調にレースを使えはしませんでしたが、パドックの雰囲気は良さそうに感じていたので当然期待していました。
ですが、スタートを決めてコーナーに差し掛かる頃には挙動が怪しく結局最下位に終わりました…

気持ちの面で脆いのは理解していましたが、前は開いていただけにもう少し頑張ってほしかったです。
あと1年しかないですしなかなか適条件を使えないのが困りものですが、何とかもう1つ勝ってオープンまでたどり着いてもらいたいです。

中京12R 伊勢特別 ダ1900m
アースコネクター (中谷騎手)
11番人気3着
CIMG1313.jpg
CIMG1334.jpg

「1コーナー過ぎで少し掛かりましたが、向こう正面では落ち着いてくれました。少し先頭に立つのが早いとは思いましたが、あれ以上待ってもと思い、馬のリズムに任せてそのまま行かせました。バタバタになってもおかしくない中、最後まで良く頑張ってくれました」(中谷騎手)

「ブリンカー効果もあり、行きっぷりが良かったですね。意識的に体を増やし、パワーアップしてレースに臨みましたが、良く頑張ってくれました。距離はやはりこれぐらいが良さそうですね。レース後の具合を見て、今後のことを考えます」(和田調教師)

休み明けで大幅馬体重増&いつになくテンション高いとやばいかなあ…なんて思いつつのレースでしたが、中谷騎手の好リードにも導かれ最近では記憶にないくらい勝負所での手応えが良かったですし、直線でも踏ん張り久々の馬券圏内まで食い込んでくれました。
調教動かないライジングにあおられた時点で馬券圏内はほぼ諦めていたんですが、こうして先が見える結果が出て本当に嬉しかったです^^

なんの工夫も無いかと思いきや、色々考えてくれる和田先生はさすがです!
あまり残りの時間はありませんが、アース兄弟達をよろしくお願いします。

勝てはしなかったものの現地観戦の2頭の先行きが明るくなって、なんか嬉しかったんですよね。
それに愛馬馬券は相手抜けでどちらも外れましたが、やや上がりが掛かる馬場ならこの馬でしょうと中京10Rを完璧に当ててふところも暖かくなりましたし、違う馬の応援でですが東京のクリソ仲間さんも来られていて色々お話もでき、今日は実に素晴らしい1日でした^^

ただこういう嬉しい時にお話できる方がいると浮かれ過ぎてしまうので、入れ込み気味だったかなとちょっと反省です(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:40  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■お疲れ様でした。

hideさん、こんにちは。

昨日は現地観戦お疲れ様でした。
ブラゾンドゥリス3着でしたね。4コーナーではズルズルの行くのかと心配になりましたが、頑張って走っていましたね。
この調子なら相手と展開で勝ち上がりは近いですね。
hideさん同様、私もこの馬には結構期待していますので、頑張って欲しいですね。まずは1勝ですが。
じろう |  2015.03.22(日) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

じろうさん、こんにちは。
労いのお言葉、ありがとうございます^^

いやあ、よく頑張りましたよね~。
前回は同馬主でもあり可愛がってもらった面もあったと思いますが、
昨日は地力で3着に来た感じだったので、その点が嬉しかったです。

血統が地味で安馬ではありますが、実馬は丈夫そうで長く楽しめそうですね^^
アペルのように勝てそうで勝てない事もありますから、
まずは近いうちに1勝してもらって安心させてもらいたいですね。
hide |  2015.03.22(日) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
