2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

多少はマシになったのかな

3戦3惨敗もそのうち2Rは収穫もあったので良かったです。
キャロット勢は今日絶好調だったみたいですが、明日の3頭もその流れに乗ってもらいたいです。

5/9(土)
京都2R 3歳未勝利 ダ1800m
セレブレイトソング (荻野騎手)
4番人気6着

「調教では馬場入りやゲートはほぼ問題なかったのですが、やはり実戦となると違ってしまって、地下馬道から馬場までキャンターでしたし、ポケットからゲートに行くまでがかなり危なかったです。どうしても気持ちばかりが前を向いて、スタートで躓いてしまいましたが、スッと行き脚はついたのである程度の位置を追走できました。直線を向くまではいい手応えでしたが、最後は外枠から外を回らされた分苦しくなった感じです。もう少しロスなく進められれば良かったのですが、申し訳ありません。ただ、レース自体はスムーズで、使っていけば馬場入りも慣れてくれるはずです。力は上ですし、叩いての上積みも大きいと思います」(荻野騎手)

「馬場入りは地下馬道から引き手を離して琢真に任せてキャンターで入りました。やっぱり実戦に行くと結構カリカリしてしまいました。今日は外枠からの競馬でどうしても外を回ってしまった分ですが、レースに行ってからはスムーズに進められましたし、あとは馬場入り、ゲート裏などもう少し落ち着いてくれればいいですね。久々ですし、一度使っての慣れも見込めるので続けて使っていきたいですが、優先出走権を外してしまったので、出走状況を見ながら考えていきたいと思います」(平田師)

パドック映像を見る限りだと細っ!って感じで心配しましたが、大外枠もあったのか無事にスタートを決めてレースになったので良かったと思います。

スタートから中途半端に出していき終始外を周るという展開で、さすがに先行馬と内を通った馬が上位に来るスローな状況で勝ちきるだけの力は無かったですね。
これまでの過程が過程だけに今日の騎乗云々は何も言いませんが、もし継続騎乗ならば慣れが見込める次回は好騎乗を期待します。

新潟12R 高田城特別 芝1600m
レッドルシファー (川須騎手)
12番人気15着

「今日は後ろにもたれたところでスタート切られてしまったので出が悪かったです。少し位置取りたかったので前に出したら気持ちだけが前に行く感じで掛かってしまいました。まだトモがついてこない感じもあって最後は脚も使えなかったですね。外枠ならまた違うとは思うのですが、現時点では芝ダートというよりもう少し流れる短い距離を使ったほうが良さそうです。力はあるはずなので競馬を教えていけば変わってくると思いますよ」(川須騎手)

出遅れたのに押して脚を使って、あれだけ掛かったらそりゃ脚も溜まらないですわ…
あれで勝負になるなら既にどこかで好勝負できてますし、映像を見る限り馬場も結構荒れているように見えたのでそれも堪えたのかもしれませんね。

ウォルフラムで馬群に突っ込んだ中京の時も思ったんですが、全く付いていけない過去のレースとか見ていないから短い距離を推すんでしょうか。
川須騎手は結構うちの馬に乗ってくれるですが、あまり上手い騎乗をしてくれないんでルシファーと同様新馬勝ち時の評価がピークです(苦笑)

新規開業で矢作厩舎のようにとりあえず使えるレースで2戦使って放牧で良いだろ?みたいな事は無いと思いますので、騎手のタイプや馬具、レース等々松下先生なりに色々試しつつ前進を図ってもらいたいと思います。

東京12R 4歳上1000万下 ダ1600m
デザートオブムーン (石橋騎手)
14番人気7着

「スタート後、思っていたほど行き脚が付かなかったので、馬の気分を損ねると難しい馬なので、腹を括って直線だけの競馬に切り替えました。最後は脚色が一緒になってしまいましたが、思っていた以上に良い脚を使ってくれました。今日みたいな競馬もできますが、どちらかというとコーナー4つの競馬の方がレースはしやすそうです」(石橋騎手)

「掲示板には載れませんでしたが、このクラスでも十分やれるところは見せてくれたと思います。脚を溜められれば東京の直線で良い脚が使えることが分かったのも良かったと思います。レース後の状態を見て、クラス編成前にもう一度使うのかどうか決めたいと思います」(畠山調教師)

やっぱり芝スタートだとダッシュが付かないのでどうなるかと思いましたが、乗りなれた石橋騎手の腹を括った騎乗のおかげで新しい収穫がありました^^
未勝利時は出遅れて揉まれて惨敗した東京ですので、内枠ならあんな感じに乗って終いに賭けるしかなさそうですね。

ダートスタートならダッシュも付きますが、しばらくは牝馬限定戦もないですからどうするんでしょうね。
個人的にはとりあえず降級後の同条件を使って、その後は新潟なり福島なり石橋騎手に合わせて使ってもらえればというローテーションを推しておきます。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:49  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
