2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.05.16 (Sat)

久々の中央での勝利

3、4月は船橋、園田、浦和での勝利だったので、中央での勝利は2月末の京都以来約3ヶ月ぶりとなったわけですが、まあ、そういう事もありますよね(笑)

5/16(土)
東京2R 3歳未勝利 ダ1400m
レッドグロワール (蛯名騎手)
9番人気11着

「返し馬なんかではいい手応えで行くのですが、そこからいざ脚を使おうとすると意外と・・・という感じですね。一番後ろでしたが馬自体なのかキックバックなのか気にする感じで進んでいかず、走りに集中できていないように思いました。最後は広いところに出してから、ちょこちょこと脚を使っていますけどね。今回だけでは何とも言えないですが、もう少し長い距離を後ろでじっとして、直線で上手くハマるのを待つという形が現状ではいいのではという印象。キックバックを気にするなら芝でもいいかもしれないですし、まずは競馬を教えていくことが大事だと思います」(蛯名騎手)

出遅れて後方に置かれ、終いも目立った脚は使えずと見所のない一戦になってしまいました。
多分上がりは37秒台が限界なのかもしれませんね。

良い所はあると思うんですが現状では走りに集中できてないそうですし、とりあえず一息入れるかもしれませんが使いつつ良い方向に変わってもらいたいです。

京都4R 3歳未勝利 芝1400m
グランビスキュイ (森騎手)
15番人気18着

「通常は大外枠だと最後のゲートインになるのですが、JRAより奇数枠同様のタイミングでゲートへの進入を開始するように言われていました。駐立も我慢できていましたし、上手にこなしてくれました。普段は今日のパドックのようにおとなしく、真面目な馬です。ゲート練習に時間を割いた分、速い追い切りの本数が足りず、まだまだトモもゆるく、太め残りの感は否めませんが、次は変わってくると思います。手先が少し重いので、ダートの方が能力を発揮できそうです。タイムオーバーになり、すみませんでした」(森騎手)

普通に二桁着順だよな…と思っていましたが、予想のはるか上を行く負けっぷりでした(苦笑)
パドックでもおとなしいというより気合い不足に感じましたし、叩いてどれだけ変わってくるでしょうか。

とりあえずゲートはまともにこなせたみたいですし、元々期待したダートに変わって前進してもらいたいです。

ビットレート (川田騎手)
1番人気2着

「馬場入りからゲート裏のポケットでもかなりイライラしていて落ち着きはありませんでしたが、元々テンションは高いタイプですし、まだ我慢してくれている範囲でした。前半は外からぶつけられたりしながらもうまく2番手を追走できたのですが、直線は思ったより早く手応えが怪しくなってしまいました。それでもよく頑張ってくれていますし、直線フラフラしていたのは馬場が緩かったせいもあるでしょう。休み明けでもありましたし、使って次は良くなると思います」(川田騎手)

ポンとゲートを出て、勝負所で良い位置にいた際はいける!と思ったんですが、最後はちょっと甘くなっちゃいました。
調教の感じからも落ち着いて運べれば良い決め手がありそうなんですが、実戦に行っての気性を考えるとそれも難しいのかもしれませんね。

3戦連続の2着となってしまったので、次こそは決めてもらいたいです。

新潟11R 八海山特別 ダ1200m
アースゼウス (吉田隼騎手)
4番人気1着

「スタートも出てくれて、ハナを奪えたのが良かったですね。競りかけられてペースが上がってしまうのは嫌だったので。4コーナーでも待たずに後続を突き放していき、終いまでしっかりと脚を伸ばしてくれて、本当に強い内容だったと思います」(吉田騎手)

「今日は文句なしの内容でしたね。いつもは終い で甘くなってしまうのですが、今日は最後までしっかりと走れていました。今後のことについては、レース後の具合を見て考えたいと思います」(和田調教師)

本当に気持ちの良い快勝で、今年10勝目をあげてくれました。
吉田隼騎手、和田先生、厩舎の方々、ありがとうございました!

持ち時計で頭1つ抜けていたので力を出せれば何とかなると思っていましたが、吉田隼騎手のコメントもある通り終始スムーズに運んでくれたのが大きかったと思います。
テン乗りなのに最高の騎乗でしたし、2月の日田特別に続いての特別勝ちで今年は本当にお世話になってます^^

適鞍が8月まで無いので和田先生がどうするのか気になりますが、信頼している先生なので上手くやってくれるでしょう。

私の初勝利に加えて、なんだかんだ本賞金で5000万を突破してるんですからありがたい馬です。
これからも気持ちの良い逃げっぷりで楽しませてもらいたいです。
スポンサーサイト
20:24  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。