2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.06.13 (Sat)

良い時の走りが戻らないまま引退

なかなか上手く行きません…

6/13(土)
東京3R 3歳未勝利 ダ1600m
ブランダルジャン (ルメール騎手)
3番人気4着

「ゲートの駐立では極端に悪さをすることはなく、この馬なりに我慢していたと思います。道中に関してはやはりキックバックは好きではないようで、追走で忙しくなってしまいました。直線では最後にかけて伸びてはいるものの、やはり勝負どころにかけてスムーズに走れなかった分の差が出てしまいました」(ルメール騎手)

「適度に負荷をかけて体も絞れてきていましたし、今日はいつもよりもいくらか落ち着きを見せていて悪くないかなと思えました。枠の違いも大きいのですが、今日はゲートも我慢ができていたように思いました。悪くない格好で序盤は走れていましたけれど、キックバックを気にしてエネルギーを余計に前へと出すことができにくくなっていました。直線ではビッシリ追われてこれまでのなかでも特に頑張って走れていましたけれど、伸びはするものの勝負圏内にいれなかったのが痛かったです。ジョッキーは現状スピードに長けている感じではないから少し距離を延ばしたダートはどうだろうと言ってきました。スタート地点の芝のフットワークを見ていて悪いとは思わないですが、相手関係などを考えるとダートのほうがベターでしょうし、ルメールもそう言ってくれていますから、本線はダートで考えていくつもりです。今回、初めて続けて3回使う形を取りましたし、忙しそうに思える福島よりは新潟かなとも思えますので、今のところはケアの放牧期間を取って新潟あたりを狙う方向で考えるつもりです」(勢司師)

外の馬達のスタートが軒並み良く、前走と同じような競馬になってしまいました。
直線でクリアになってからの伸びはまずまずでしたし、道中を上手く運べれば更なる前進を図れると思うんですが、砂を被っての下がり方がひどいですね…

コメントからだと新潟ダート1800が勝負の舞台となりそうですが、より前が有利なコースとなるだけにダートスタートで行き脚が付かないと厳しい戦いとなりそうです。
地方出戻りはさせてくれるかどうかも分からないので、何とか自力で決めてもらいたいです。

東京8R 3歳上500万下 芝2400m
ミラクルルージュ (田辺騎手)
11番人気11着

「今回の長めの距離で変わり身を見せたかったのですが、いい時のこの馬ならむしろ掛かるのを気を付けなければいけないくらいなのに、むしろ行きっぷりがもうひとつで思ったように進んでくれませんでした。ちょっと硬さがあってフットワークもこじんまりしてしまっていましたし、その影響があったのか…。力をフルに発揮できればこんなはずはないのでしょうが、力になれず申し訳ありません」(田辺騎手)

「今回は鼻革を替えてみて上に浮いてしまいがちな走りを修正できていて稽古の感触の良さを持ってレースへ送り出せたと思います。馬体も数字上では変わりないかもしれませんが、この馬独特の体型がそこまで目立たないくらいトモを中心に各パーツに丸みがあって良いなと思っていたんです。今回は距離を延ばしてみたわけですが、おかげで追走はずいぶん楽で、勝負どころへ向かうときの格好も悪くないなと思えましたよね。しかし、最後は余裕がなくなっていました。田辺に聞くとフットワークがバラバラになってしまい、以前のような良い感触があまりなかったということだったんです。ジョッキーたちに言わせるとデビューのときからすごく良いフットワークの持ち主というわけではなかったようなのですが、そのなかでもひと息だったのでしょうか…。変えていければいいのですが、毛色が黒くて暑い時期は不得意な馬で、去年もお休みをいただいていました。悪くないと思っていたなかでさらにガラッと短期間で変えるというのは難しいと言わざるを得ませんし、お時間をだいぶいただいてしまうことになってします。レイザーの娘ですし、勝たせてあげられたのは嬉しかったのですが、さらなる活躍をさせてあげられなくて悔しいです。申し訳ありません」(上原師)

直線に入って一瞬はいけるかと思いましたが、そこからグッと伸びてきていた以前の姿を取り戻せず今日も惨敗となりました。
外出していたため帰ってからパドック映像を見ましたが、雰囲気は悪くなったように思えたんですけどね…

そして、今日のレースで引退となりました。

この馬には本当に驚かされました。
育成が進むに連れて背たれがひどくなっていく感じでデビュー前は正直ダメかな…なんて思っていましたが、その初戦がまさかの上がり33秒台!
馬は見た目だけじゃないんだなと思わされたのもこの時で、まあヨシトミ騎手にはリズムが気持ち悪いと言われその後は1度も乗ってくれませんでしたけどね(笑)

小回りでの敗戦の後の東京で直線一気を決めてくれた時は気持ち良かったですし、直線でシッカリ伸びてくる姿には500万下ではやれそうな手応えも内心ありました。
その後は東京での好走はあったものの直線の伸びに繋がらない競馬ばかりで、その点は体質の影響もあったんですかね。
満期を待たずの引退となりましたが、今日の競馬を見る限りはもう走れる状態じゃないんでしょう。

難しい馬だったとは思いますが、上原先生ありがとうございました。
そして、ミラクルルージュお疲れ様!

これで2010年産もあと4頭。
思い入れのある初年度世代も大分減ってしまって、納得の行く引退もやっぱり寂しいものです…
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:02  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

こんばんは!
ミラクルルージュお疲れ様でしたですね。

実は今日東京競馬場に行っていました。
パドックでは確かに良い雰囲気に思えましたが、結果が伴いませんでしたね。
デビュー戦含め意外と競馬場で遭遇し、今回最後のレースにも立ち会ってしまいました。うちのレイズ君の姉ということもあり、僕にとっても縁のある仔でしたので、引退は残念です。
今後は繁殖入りでしょうか?ならばいい肌馬になれると良いですね。


MarsAttacks! |  2015.06.13(土) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

■Re: MarsAttacks! さん

こんにちは~。

MarsAttacks!さんには確かに何度も応援してもらいましたね^^
その際はありがとうございました。

弟君が上の方のクラスで活躍していますから、
何とか血統が評価されて、繁殖に上がれれば良いなと思います。
でも1勝馬で馬体に欠点もありますから、
ノーザンでは内心厳しいかなとは思っています。

どこでも良いので、幸せな第二の馬生を願いたいです。
もちろん繁殖牝馬になれれば最高です!
hide |  2015.06.14(日) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
