2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

気持ちの良い勝利

金曜は日帰りのツアー、土曜は阪神競馬場と連闘でちょっと疲れました…
ただ、金、土と快勝してくれて、気分は上々です^^

6/19(金)
船橋4R 3歳(九) ダ1200m
マックスアチーバー (本田騎手)
1番人気1着

「1枠からの競馬になりましたので、多頭数で包まれるのは嫌だなと思っていましたが、スタート後の行き脚が違いましたね。道中も楽に進められましたし、最後の直線も余裕のある走りでした。本来はこういう馬場より良馬場のほうが力を出せると思いますが、今日のメンバーでは力が違いましたね。まだまだ上を目指せると思いますし、次もしっかり結果を出したいところです。雨の中、ご声援をいただきましてありがとうございました」(本田騎手)

「初戦からしっかり結果を出してくれて嬉しいです。会員の皆様、おめでとうございました。能力試験と同様にここでは能力が違いましたね。体の大きな馬ですが内面もしっかりしていませんし、まだまだ完調と言える状態ではありません。それでもこのクラスでは負けてはいられないと思っていましたし、結果を出せて本当に良かったです。先への期待は大きく広がるところですが、こういう馬場を走った後でもありますし、今後については状態を見た上で決めていきたいと思います。今日はたくさんの会員様にご声援をいただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございました」(出川師)

ツアーの最後、しかも社台ファーム地方オーナーズ募集馬の時間が始まるのが17:05とドンピシャだったので帰りのバスの中でみましたが、ほぼ馬なりで2秒ちぎる気持ちの良い快走で思わずテンション上がりました。

脚元の不安もある中で3ヶ月かけてジックリ進めてもらったおかげだと思います。
本田騎手、出川厩舎の方々ありがとうございました!

このまま脚元の問題が表面化する事無く、次に向かえるよう願っています。

6/20(土)
阪神7R 3歳上500万下 ダ1200m
チーフアセスメント (M.デムーロ騎手)
1番人気5着

「出遅れてスムーズなレースができず、道中は怖がりな面も見せていました。4コーナーはスペースがありませんでしたが直線で外へ出すといい脚で伸びてくれました。以前阪神で乗った時と比べると状態が戻ってない感じですが、このクラスでは力上位です。-10kgで絞れていたし、1400mでも対応できると思います」(M・デムーロ騎手)

まさかの1番人気もパドックでの雰囲気もよく、マイナス10kgとシッカリ絞ってここが勝負なのかな?と期待しつつレースを迎えましたが、内枠で出遅れるとやっぱりあの形になりますよね…

ただ、以前は砂を被ると上へ上へ行ってしまっていましたが、その点は大分マシになったような気がします。
直線ではグングン伸びてきていただけに、まともなら…という思いがあり残念ではありましたが、以前よりも成長が見られ何となく嬉しかった思いもありました。

まともならこのクラスで力上位なのは確認できましたし、中京への参戦を期待します。

函館12R 遊楽部特別 芝1800m
アカネイロ (吉田隼騎手)
1番人気1着

「気の入りやすいタイプとあって、ゲートに入ると少しゴソゴソしてスタートで出遅れてしまいました。折り合いだけ気を付けたかったので、特に1~2コーナーの入り方は注意したのですが、うまく進められたと思います。あまり最初から外々を回してもと思い、道中は馬群の中で脚を溜めて最後に外に出したのですが、仕掛けてからの反応も良くて抜群の伸びを見せてくれましたね。今日は力が違った印象ですし、久々を使ったことで力みも取れて次はもっと落ち着いて走れると思います。ありがとうございました」(吉田隼騎手)

「以前よりも背が伸びており、ここにきてだいぶ成長してくれていましたね。ちょっとゲートでうるさかったのですが、休み明けということもありましたし、これでガスも抜けてくるでしょうからね。今日はもうご覧のとおり、強いのひと言です。ありがとうございました。この後は馬の状態を見つつ、問題なければこのまま続戦していくつもりです」(清水久師)

清水厩舎の方々、ありがとうございました。
これで吉田隼人騎手とのコンビでは3戦3勝となり、うちの馬でも特別3勝目という事で感謝感謝です!

>あまり最初から外々を回してもと思い
出遅れたのは馬のせいで仕方ないですが、外から押して押して長く良い脚を使うタイプじゃ無いですから、1コーナーの入りであの形に持って行った事が良かったと思います。
馬の実力、タイプにももちろんよるんですが、詰まる等の目に見える敗因を恐れて終始外を周るより断然評価できます。

これからもこのコンビで更に上を目指してのし上がってもらいたいです!
最後ムチ一発でグンっと伸びた時は気持ちよかった^^

東京12R 3歳上500万下 ダ1400m
アペルトゥーラ (戸崎騎手)
3番人気11着

「返し馬では落ち着いていたのですが、レースが近づくにつれ待機所でも徐々にテンションが高くなり、ゲート入りをかなり嫌がっていました。ポンとスタートを切れて、内から自分で出ていく形になりましたが、今日は降級馬が相手でかかるプレッシャーも厳しかったですし、息も入らずに走ってしまいましたからね…。外から内を見ながらの形なら、もっとリラックスして走れると思います」(戸崎圭太騎手)

ここ最近外目から逃げ馬を追いかけるスムーズな競馬ばかりしていたので、内から逃げるにせよ、控えるにせよどうなんだろう?という思いもありつつ観戦しましたが、精神的な脆さが出てしまった感じでしょうか。
園田で逃げた時も微妙でしたし、戸崎騎手の言うとおり外から内を見ながらの方が競馬しやすそうですね。

時計的には前走ぐらいでしたが、力を出し切ってのものじゃないと思っていますし、前走のような形なら好勝負できたと思っています。
東京開催ももう終わりで今後どうするのか分かりませんが、未勝利引退に怯える身でもないですし、適した条件を見定めてもらっての巻き返しを期待します。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:19  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

hideさん、こんにちは!

金土の連勝おめでとうございます。
でもアペルトゥーラは残念でした。
いいスタートきってしまい、自分に向かない展開を作ってしまいました。
逃げて持ち味を発揮する馬ではないので、次に期待ですね!
色々な開催場や距離・コースを試し、適性を探していってほしいですね!
でも国枝先生がそこまでしてくれるかな?
MarsAttacks! |  2015.06.21(日) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

■Re: MarsAttacks! さん

MarsAttacks!さん、こんばんは!

お祝い、ありがとうございます^^
でも体は疲れているみたいで、
ジャッカスのレースを見てからは爆睡でした(笑)

アペルトゥーラは本当に残念でした…
やっぱり勝つのは難しいですね~。

今日も他の馬が転厩させられていましたし、
国枝先生が思う番組で結果が出せないと、
アペルも放出されちゃうかもしれませんね。
有力な厩舎は厩舎で気に掛けてもらうのが大変ですからね(苦笑)
hide |  2015.06.21(日) 20:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。