2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

いよいよ帰厩です

ロード、グリーンは相変わらず動きが乏しいので、ノルマンディーで最後。
夏競馬に向けてこちらは活気付いてきた感じです。

アペルトゥーラ
「馬に柔らかみもあったし、状態としては自分が知っているアペルトゥーラの中では一番良く映っただけに、敗戦のショックが大きかったですね。終始マークされる展開でもペースはそれほど速くなかったし、園田でも逃げる競馬をした際にフワフワしていたようですが、まだプレッシャーをかけられると気持ちに余裕が無くなり脆い面があるのかもしれません。レース後も馬体や脚元にダメージは見られず、福島開催での出走も検討して今日まで様子見していましたが、少しイライラした感じが目につきますので一旦リフレッシュさせたいと思います。練習では問題ないゲートも妙に入るのを嫌がっていましたし、まだ間隔を詰めて使うには精神面も鍛えていかなければなりませんね。次走は芝のレースへの出走も視野に入れて、夏の新潟開催で使いたいと思っています」(国枝栄調教師)

新潟で出走ならそれほど長いお休みにはならないでしょうし、予定通り使ってもらえたらと思います。
肉体面では成長したものの、もしかした精神面はまだ追いついていないのかもしれませんね。

そのあたりは使いつつ精神的にもタフな馬になってくれるようお願いします。

ピッツネイル
「直線で抜け出してからゴール前ではソラを使って遊ぶ余裕もあったようで、本当に強かったなぁ。ここ最近の追い切りでも以前と比べて時計が出るようになってきたし、馬が力をつけてきているのだと思います。これで再度1000万クラスに昇級となりましたが、出走するレースの目標も立てやすくなりますし、ペースに慣れてくれば相手なりにやれるのではないでしょうか。先週の函館開催ではクロフネ産駒の活躍が目立ち、輸送して北海道シリーズとも考えましたが、オンオフがハッキリしており日頃は食っちゃ寝ばかり繰り返していて体重が絞りづらいタイプなので、必ずしも滞在競馬が合うようには思えません。今夏も坂路やウッドでビシビシと鍛えていって出走させる方針でいきましょう。交流競走の出走馬には優先出走権が与えられないため、ひとまずは節を稼ぐために近郊の山岡トレセンに近日中に放牧に出します。10日前後の短期で帰厩させる予定で、次走は7/25(土)中京・知多特別(芝1400m・混)または7/26(日)中京・香嵐渓特別(ダ1400m・混)への出走を目標にしていきます」(河内洋調教師)

ずっと相手関係がーと言われていたので中央では通用しないと思ってるんじゃという疑惑を抱いていたんですが、今週の更新だと色々考えてもらっているように感じました。
交流戦では権利がないので節を空けるためといいつついつ戻るか分からない状況になると思っていましたが、きちんと目標を定めてもらいましたし、目先の勝利にとらわれたのではなかったんでしょうか。
そう感じたのは私の被害妄想だったのかもしれません…

ペースに慣れるまでは見限らず使ってもらえそうな感じですし、あとはピッツネイルに頑張ってもらうだけです。

グランノーヴァ
引き続き馬場1周と坂路2本を16~18秒ペースのメニューで調整中です。明日6/27(土)の検疫が確保できたことから、美浦に帰厩することになりました。精神面、体調面ともに良い状態をキープできており、帰厩に向けて態勢は整っています。元々テンションが上がりやすい気性のため、国枝調教師からは「ある程度ゆとりを持たせて送り出して欲しい」との要望があり、注意しながら乗り込んできましたが、ここまで問題なく進めることができました。能力は十分に感じさせる馬なので未勝利戦の組まれている期間内にしっかりと結果を出したいところです。

いよいよ帰厩です!
うちのノルマンディーのこの世代ではNo1だと思っている馬なので、まずは今度こそ無事にデビュー戦を迎えてもらいたいです。

予定では1,2戦で目途が立って3戦目で決められるつもりなんですが(笑)

グランビスキュイ
「昨日の追い切りでは1馬身後方から併走馬を追いかけ1馬身半先着しました。これまでにない内容での追い切りが出来たので今週の出走も考えましたが、今週28日(日)締切の地方交流戦7/7(火)名古屋・マスカット賞(ダ1400m)に申し込みを行い、5頭の枠に選出されれば出走し、当選しなければ来週の7/4(土)もしくは5(日)の3回中京1週目のダート1400mもしくは1800m戦のいずれかに向かう作戦にしました。今週でも使える状態にありましたので、1週スライドすることでより上位の着順を目指せる態勢が整うと思います」(松永昌博調教師)

デビュー前は坂路57秒も切れない馬でしたが、外厩で絞ってもらった甲斐もあるのか大分動けるようになりましたね。
来週の出走馬がいないだけに中京での出走を希望ですが、相手関係を考えれば交流戦の方がベターですからそっちの方が良いと思います。

ダート替わりと絞った事によって一変してくれるはずですが、どこまで前進できるか楽しみにしています。

ブラゾンドゥリス
「先週17日(水)の追い切りが納得いかなかったので、21日(日)にもWコースで71.2-54.8-40.2-12.7を追い切り、昨日は全体的な時計を詰める形で行いました。もっと楽な動きでこのくらいの時計が出せないといけませんし、まだまだ鋭さが欠ける印象です。脚元には全く問題がないので、より負荷がかかるメニューを課していきます。再来週の2回福島2週目7/11(土)福島・3歳未勝利(ダ1700m)の2Rもしくは3Rのいずれかを予定したいと思います」(尾形和幸調教師)

帰厩が遅くなった分、予定のレースもスライドしましたが、前も調子がイマイチと言ってスライドして結果を出してくれましたからね。
その辺りの見極めは信頼していますし、福島も前走でこなしてくれましたから大丈夫でしょう。

地方出戻りもありますが、できれば自力で決めてもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:11  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■えっ!?

こんばんは。

グランノーヴァは3戦目で勝ち上がり予定ですか?
私は1発回答のつもりでした(笑)
まぁ レース慣れも必要でしょうから現実的には2,3戦目が勝負所でしょうね。
ブラゾンドゥリスの勝ち上がりは心配していませんが、調子がどうなのでしょうか?
尾形先生に期待します!
じろう |  2015.06.27(土) 19:38 |  URL |  【コメント編集】

■私は慎重派なので…

こんばんは~。

一発回答もあるかもしれない。ぐらいの期待感ももちろんありますが、
既走馬相手だとどうしても行き脚が付かないので、
初戦はしんどいかなあと現実的に思った次第です(笑)

ブラゾンドゥリスは2月の時もこんな感じでしたから、
尾形先生をもう1度信じてみようと思っています。
きっと大丈夫ですよ!
hide |  2015.06.27(土) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
