2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

先行き不安な状況に

今日は3歳未勝利馬達3Rが午前中にありましたが、どれもガッカリな結果に…
もう未勝利戦も終わりに近付いているのに、先行き不安な馬ばかりです。

6/28(日)
東京3R 3歳未勝利 ダ1400m
レッドグロワール (宮崎騎手)
12番人気14着

「返し馬から体を上手く使えていなくて、少し気負いながら走っていましたね。スタートしてハナに行ければ行こうと思いましたが、外からハナを主張してきた馬がいたので、無理に脚を使わずに番手から運ぶ形。スタートしてからは良かったのですが、いくらか走ってポジションが落ち着くところで追っ付けていくのを抑えると、馬が自分からブレーキを掛けようとする感じで走っていました。促して行かないと本当に止まりそうだったので、終始脚を使っているような競馬になってしまいましたからね。これではさすがに脚は止まってしまいます。もともとソエが出やすい馬なだけに、庇いながら走っていたのかもしれません」(宮崎騎手)

「行けたら逃げて競馬をしたかったのですが、2番手からになりました。今週の追い切りでは脚元を気にしながら走っている感じもなかったのですが、やはりレースのスピードになると、馬自身が制御した走りになっていて、ソエを気にしていたと思います。権利もありませんので、この後はしっかりケアをして、一息入れる方向で考えています」(中川調教師)

ブリンカー効果なのか先行した時には行けるかと思いましたが、勝負所ではもうダメだなという感じで昨日に続き画面から消えてしまいました…
今日の先行力があれば新潟1800なら何とかなる可能性はあるので、しっかり立て直してもらって1,2戦で勝負してもらいたいです。

力はあるはずなんだけど…

東京4R 3歳未勝利 芝1600m
レッドアフレイム (田辺騎手)
1番人気5着

「返し馬では少し硬さがあり、気も結構入っていましたね。ゲートはそこまで煩くなかったですし、スタートは五分で出られました。スタートして最初の400mまでは気分良く進められましたが、脚を溜めようと思い、馬群の中に入れたら他の馬にムキになって、引っ掛かりながら走ってしまいました。内枠てしたが馬場のことを考えると、最後の直線は外側の馬場が良いところを通したいと思っていて、直線は理想通りに外へ出すことができましたが、やはり道中で掛かって無駄に体力を使ってしまったのが、最後に響いてしまいましたね。外枠ならもっと楽にレースができたと思いますが、それ以前にもう少し気持ちの面での成長が欲しいところです。確かに返し馬などは硬いところがありますが、レースになると走りも良いだけに、何とかしてあげたがったのですが・・・」(田辺騎手)

「パドックや返し馬でも硬いところはありましたが、それよりも気性面で馬本来の走りができなかったですね。権利は取れましたが、カリカリした面があるだけに、詰めて使うと煩くなり過ぎることも考えられます。次走については、この後の状態を見て決めたいと思います」(久保田調教師)

スッと後方に付けて折り合いも付いてる。よしよし。と思った矢先に思いっきり引っ掛かってましたね(苦笑)
直線もそのせいでピリッとした脚を使えませんでしたし、この調子だと距離を延ばすのもしんどそうに思えます。

権利もありますが福島?という感じはあるので、新潟外回り専念でも良いのかもしれませんね。
良い物はあるだけに未勝利期間に精神面が噛み合い、何とか間に合うよう願っています。
地方のダートは難しそうですし…

阪神4R 3歳未勝利 芝1600m
グラツィオーソ (藤懸騎手)
13番人気15着

「初戦でも、誘導馬に飛びかかろうとしたり子供っぽいところを見せていたのですが、今日も返し馬からかなりうるさく、ゲート裏のポケットでは他の馬と一緒に歩けないほどでした。ただ、レースではモタれもなく、しっかりハミを取って走れていましたし、直線も手前を替えてジリジリ伸びてくれたんです。それだけにもう少しレース前に余計な力を使わないでくれればまた違うのではないかと思うのですが…。根っから気が悪いわけではなく、幼さから来る集中力の欠如という感じなので、使いつつ少しでも変わってほしいです。いい競馬ができず申し訳ありません」(藤懸騎手)

切れる脚は無いと思っていたんで出遅れた時点で終わったかなと思いましたが、全然差を詰められませんでしたね。
気性面もあるのかもしれませんが、相手関係を含めてもダートの方が良いんじゃないかなと思います。

その前に2戦ともスタートが全然なので、前々から粘りこむためにもその辺が改善してくると良いのですが…
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:09  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
