2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.07.18 (Sat)

現地で初めての競走除外…

7/18(土)
中京2R 3歳未勝利 ダ1200m
グランビスキュイ (森騎手)
競走除外
グランビスキュイ

「昨日のゲート練習では、寄り(枠入り)は全く問題ありませんでした。周りを怖がるところがあるので、ブリンカーを装着して臨みましたが…。ゲートへの進入を拒否し、なんとか入りましたが、おとなしく駐立できずに暴れて軽い外傷を負ったため、競走除外となってしまいました。おそらく発走調教再審査と出走の制限が課されると思います。本当に申し訳ありませんでした」(森一馬騎手)

ゲートに入らないよ…と心配しつつ見守りましたが、入って安心したと思いきや他馬が出ていった事で異変を察知…
外傷により競走除外となり出走制限後の再審査を課されましたが、もうそれ以上にゲートへの恐怖心で多分ダメだと思われます。

最後まで諦めない!ってつもりでしたが、まともにハミを取らない気性、ゲート、他馬への恐怖心と私の心もさすがに折れました(^_^;)
今日は別の馬で中京に来られていた馬友さんとの観戦で気分的に本当に助かりました。
一人だったら泣いていたかもしれません(笑)

福島3R 3歳未勝利 芝1200m
レッドアフレイム (石橋騎手)
2番人気3着

「スタートは自分から出てくれましたし、前目の良い位置を取ることができました。枠が真ん中だったこともあって、道中は両サイドから寄られて少し狭くなるシーンがありましたが、怯んで後ろに引いてしまうことはなかったです。3コーナー付近までは良い感じで運べていたのですが、仕掛け処でスッと行けず、こちらが促さないと進んでいかない感じでしたね。初めての距離で馬も少し戸惑ったのかもしれません。直線では外に出したので1頭になってしまい、フラフラ走っていましたが、ジリジリながらもしっかり走り切れていましたよ。気持ちが入りやすいとは聞いていましたが、落ち着いてレースができましたしね。距離は本質的にはもっとあっても良いと思いますが、今は気も良くなっていますので、慣れてくればこの距離でも大丈夫そうですよ」(石橋騎手)

「今日はゲートも出てくれて、道中も掛かる事なく運べたのですが、ペースが予想していた以上に流れずに落ち着いてしまい、勝ち馬に有利な展開になってしまいましたね。それでもレース毎に競馬が上手になっていますし、落ち着いて走れたのは収穫です。権利も取る事ができましたので、この後の状態を見ながら大丈夫そうであれば、新潟で使う予定でいますよ」(久保田師)

今日唯一の見せ場があった馬ですが、勝負所の手応えの割に追ってからが甘いですね…
ただ懸念していた1200の流れも前残りの展開とはいえ普通に乗れていましたし、2回目での上積みで次も頑張ってもらいたいと思います。

何とか勝たせてあげてほしいです!

中京6R 3歳未勝利 芝1200m
アルフヘイム (ルメール騎手)
9番人気10着
アルフヘイム

「スタートしてから最初のうちはいいスピードを見せてくれていたのですが、直線に入ってから追い出すとほとんど反応がありませんでした。小柄で非力なところがある馬ですし、今日のように重たい馬場はあまり得意ではないのかもしれません。もう少し良い馬場状態で走らせてあげたかったですね」(ルメール騎手)

「今日は久々ということもあってか、ゲートでゴソゴソしていたようで、ちょっと立ち遅れ気味のスタートになってしまいました。それでも、勝負どころから上がっていく脚は見せましたし、ジョッキーもいいスピードがあると言ってくれています。ただ、今日はもともと荒れている上に台風からの雨でボコボコした馬場状態。非力なこの馬には厳しい条件になってしまいました。きれいな馬場ならまた違うと思います」(笹田師)

この子は小さかったです。
もう少し成長するはずだったのですが…

レースの方は直線入り口でスッと上がって行けた時は来たー!って感じだったんですが、直線に向いたらダラダラした伸びでイマイチでした…
次はきれいな小倉の馬場で走らせてあげてほしいですが、権利もないですし節的に出られるかどうか。

良いスピードがあるので勝ちあがれるチャンスもあると思うんですけどね~。
スポンサーサイト
22:41  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
