2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.08.23 (Sun)

想像以上の問題児でした

8/23(日)
新潟1R 2歳未勝利 芝1400m
クリプトスコード (武士沢騎手)
12番人気12着

「バランスの良い体をした馬ですね。ゲートが出れなかったらジックリ構えるつもりでしたが、思いのほか上手く出れたので今日は前めから競馬を進めました。気持ちは前向きでやる気も感じられましたが、まだソワソワしていて走りに集中できていないのと、体力面でも物足りない印象です。そのあたりが伴ってくれば推進力も増して、もっと前進が期待できると思います」(武士沢友治騎手)

パドックの雰囲気が前走よりも良く見えたので、もしかして行ける?と思いつつレースを迎え、その予感が的中したかのような先行策を見せた時はテンションMAXだったんですが、そこからがちょっとだらしなかったですね。
それでも前半33秒9の流れに乗れるだけのスピードがあるのが分かってよかったですし、思ったよりもスピードあるんだなと思った1戦でした。

馬具含め試す時間はまだまだありますから、ボチボチ良化していってもらえたらと思います。

札幌5R 2歳新馬 芝1800m
グースベリー (丸山騎手)
6番人気10着
IMG_0999.jpg
(またまたいただきものです^^札幌記念当日で人が多かったようですが、写真をありがとうございました!)

「いかにも新馬といった感じで、口向きの幼さがモロに出てしまって…。加速がついた状態でタイトなコーナーに入ると進路を定めるにもひと苦労、終始ついて回るだけで精一杯になってしまいました。今日は全く競馬になりませんでしたし、能力のこれっぽっちも発揮していません。乗り味自体はすごくいい馬なので、能力は確かなはずです。一朝一夕にはいかないかもしれませんが、課題を少しずつ解消しつつ、いい形で成長していってもらいたい存在です。今回は力になれず申し訳ありませんでした」(丸山騎手)

「調教の段階で口向きの幼さを見せていたものの、速いところに行ったときの感触や、改善を図ろうと課題をしっかり理解して臨戦過程を整えてきたことから、競馬のスピードになれば違うのではと思い、送り出したのですが、道中を何とか進めるだけで精一杯になってしまいました。普段から接していて、しなやかな身のこなしなど、いいモノを感じさせるだけに何とももどかしさが残ります。慎重には慎重を期して、仕切り直したうえでの出走でしたが、課題が浮き彫りになる結果となってしまったこともあり、気持ちの成長を待つことの必要性を感じます。このあとはひと息入れさせていただこうと思いますが、条件や馬具などについてもじっくり考えていきたいと思います」(大竹師)

パドック映像を見る限り募集時で感じた良い雰囲気がさらに良くなった印象で、あとは気性面の幼さが出なければと願ったんですが…
なんでしょう、このかつてないくらいのお転婆娘は(苦笑)

ずっと首を上下させているわ、外のぶっ飛ぶは抑えてないとコーナーも曲がれないまでひどいとは思っていませんでしたが、良い物は持ってるはずなので大竹先生と牧場の手腕で何とか良い方向に持っていってあげてください!

新潟6R 3歳未勝利 芝2400m
ブランダルジャン (内田騎手)
3番人気3着

「以前のレース映像を何度か見ていたのですが、ゲートは注意していたものの、やはりうるさかったですね。今日はそれなりに出てくれましたが、後ろ扉を蹴って落ち着きがなく、正直大きな出遅れとなってもおかしくはないレベルではありました。外枠でしたからある程度促しつつ、好位を追走してできるだけ内に入れてロスを減らして行きましたが、勝ち馬に外から被せられる格好になったのは痛かったです。正直、相手はかなり楽な手応えで並んで来てはいたのでどちらにせよ簡単ではなかったでしょうが、結果的にはもう少し積極的に行った方が良かったのかもしれません。距離はまったく問題なかったですし、良さを感じる馬だっただけに結果を出せず申し訳ありませんでした」(内田騎手)

「今回は帰ってきて体のコンディションも精神面も良くて、良い雰囲気のなかで調整を進められ、競馬も悪くなかったと思うんです。実際、パドックでもこの馬としては落ち着いて常歩で歩けていましたからね。ジョッキーとはいろいろ話をしましたが、乗り方についてはある程度託しました。というのも、彼なりに過去のレースをよく見てくれていてイメージを巡らせていたようでしたからね。また、外から被されると良くないかもということも頭に入れていたようでした。結果的に勝ち馬に見られていたかのように後ろから外に来て直線ではノビノビと走ることができなかったのでそれは痛かったですね。あれが逆であればまた違ったかもしれませんが、あの形でもズブズブにならず最後まで伸びようと頑張れていたのは大きなことだったと思います。勝てないことは非常に悔しいですが、権利を取ってきてくれましたし、馬の状態をよく見ながらトライしていきたいです」(勢司師)

今日の競馬では追い出してからスッと差が詰まりましたし、久々にスムーズなら勝てるかもという競馬をしてくれました。
内田騎手も道中を上手く運んでくれたんですが、勝ち馬に上手くやられちゃいましたね…

中山でのスーパー未勝利でも道中上手く捌けるかがポイントになるかと思いますが、今日のような競馬で頑張ってもらいたいです。

新潟7R 3歳上500万下 ダ1800m
アースコネクター (内田騎手)
2番人気5着

ゲートを出た瞬間に頭を上げた時点でグースベリーが頭を過ぎり、昼のトラウマが呼び起こされました(笑)
勝ち馬の2番手からの競馬を想定していただけにあの位置から競馬をする羽目になったのが痛かったです。
掛かるぐらいなら行かせちゃえば良いのにと思ったりもしましたが、そこは仕方ない所なんですかね。

沈むかと思ったところから頑張ってくれましたし、次走での変わり身に期待します。

新潟11R NST賞 ダ1200m
アースゼウス (M.デムーロ騎手)
1番人気5着

格上挑戦なのに1番人気!?と驚きましたが、いつもいつも人気者ですね(笑)
レースの方はいつも通り33秒台後半の先行力で先行したんですが、さすがオープンこのスピードでも先行馬は付いてきますね。

直線では前より頑張れるようになっていますし、展開一つでまた準オープン、オープンで好戦してくれると思います。
まずは一息入れて、京都、新潟開催でまた頑張ってもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:18  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。