2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.09.06 (Sun)

重賞3着なら立派!

昨日は募集馬検討懇親会で大阪に行ってきました。
色々と刺激を受ける部分もあったので、もう1回再度全頭チェックして申し込み馬を最終決定したいと思います。

愛馬のレースも見たかったので、途中なぜか大阪のWINSに初参戦(笑)

CIMG2239.jpg
(現地観戦の単勝馬券はファイリングしてるんですが、今回は重賞の名前が入っているので記念に^^)

それでは今週の結果を。

9/5(土)
札幌9R 3歳上500万下 ダ1700m
レッドアライヴ (藤田騎手)
5番人気4着
IMG_1033.jpg
(こちらはいつもの馬友さんからで。ツアーの情報含めありがとうございます^^馬券で恩返ししたかったのですが…)
IMG_1730.jpg
(こちらは愛知から愛馬を応援しに札幌に行かれていた馬友さんからいただきました。ありがとうございます^^)

「毎回頑張ってはくれているんですけどね。今日は前も止まらなかったですし、もう少し時計のかかる馬場状態のほうがいいと思います。うまく仕上げてくれたので硬さは前走くらいでしたし調子は良かったですよ。堅実に走ってくれますし、あまり硬くなってこなければどこかでチャンスが来ると思います」(藤田騎手)

「状態は良かったですし頑張ってくれているのですが今日は展開も合わなかったですね。それでも最後まで伸びていますし内容は良かったと思います。これで戻して厩舎での状態を見てどうするか決めていきます」(松永師)

結局前にいけず前走のような競馬になりましたが、最後はやっぱり甘くなるんですよね…
付いていけないかもしれませんが、距離短縮等で変化がほしい所です。
ま、ほとんど掲示板に来てくれるので、ありがたい馬ではあります^^

そして、主戦騎手として13戦連続で手綱を取ってくれた藤田騎手の突然の引退は驚かされました…
引退のコメントが書面で出ていましたが、らしいと言えばらしいんですかね。

デビュー戦から手綱を取り続けてもらって着実に上昇させてくれた事には感謝しています!
これから誰が乗るか分かりませんが、藤田騎手が整えた土台で新味を引き出してもらえたらと思います。

9/6(日)
新潟7R 3歳未勝利 芝2000m
ブランダルジャン (北村宏騎手)
3番人気3着

「良いところに付けて立ち回れたらという理想は持っていましたが、スタートでやや後手を踏んでしまったため、イメージよりは1列後ろからになってしまいました。どうしてもゲート内の駐立時に後ろ扉を蹴ってしまうところがあるので、体勢が万全になりきれない中でスタートを切る必要が出てきて辛くなりますね…。調教で跨り具合の良さを感じていましたから雑にはなってしまいましたが外からねじ伏せる戦法で行くようにしたんです。4コーナーで外に弾かれたのも痛かったですが、勝ち馬に比べるとやはりロスが多かったのもあってか最後は届きませんでした。後手に回ってしまった分と小脚を使ってシュッと来るタイプではないので早めに動かしていくようにしたのですが、上手くいかずに申し訳ありません。力は足りるはずで、あと一歩ですから何とか頑張って勝ち上がって欲しい馬です」(北村宏騎手)

「中1週でも状態はキープできていて良い雰囲気を持ってレースへ送り出せたと思います。ゲートのことは今に始まった事ではないのですが、練習していても本番ではなかなか落ち着いてくれないところでもあります。その分やや後手に回ってしまうだけに悩ましい限りです。最後に伸びてきていますが外を回っていてだいぶロスしました。その一方で勝ち馬は内目を通っていましたし、立ち回りの差だけですよね…。力は足りるはずですから歯がゆいですが何とか勝たせたい。最低限の中山への出走権利は得たので、状態をよく確認していってどうすべきか検討していきます」(勢司師)

いやあ、ビックリしました。
あれだけ外を回してダメでしょ…と思ったら、結構な勢いで来たときには夢を見ました。
スッと馬群を割ってくるイメージは無いので、仕方ないんですかね。

以前より力を付けているのは間違いないので、同じような競馬でも決まりやすい中山で最後の最後決めてもらいたいです!

新潟9R 両津湾特別 ダ1800m
アースコネクター (戸崎騎手)
3番人気5着

スタートでまともに躓いてヒヤッとしましたが、その後のリカバリーも上手くしてくれましたし外々を回しての掲示板確保はやっぱり力があるんだなと再認識しました。
せっかく先行馬が少ない状況でチャンスも大きかったはずなんで、ショックは大きかったんですけどね…

まずは怪我とかしていない事を願いつつ、次走こそ先行策から巻き返してもらいたいです。

小倉11R 小倉2歳S(GⅢ) 芝1200m
レッドラウダ (松若騎手)
6番人気3着

「スタートも決まりましたし、いい位置で進められたと思います。道中もこちらが促さなくても自分から進んでいってくれたので、追走は楽でした。3コーナーから4コーナーで前の馬が下がってきた時に外を回したのですが、その際に勝ち馬に内をすくわれてしまいました。コーナーで外に張り気味だったこともありますが、あそこで自分が内を突いていれば結果は違ったと思うので、判断ミスをしてしまいました。直線に向いてからもよく頑張ってくれたのですが、体が太かった分、ゴール前ではすでに脚が上がっていました。馬体重に関しては自分が追い切りにも騎乗していましたから、しっかり仕上げないといけなかったので申し訳なく思っています。今日は勝った馬が強かったですが、ラウダもまだまだ良くなってくるはずなので、今後の成長が楽しみです」(松若騎手)

プラス14kg!?最終追いきりの全体時計がイマイチだったから!?
脂肪が筋肉に変わったとしても重くない…?と思いつつパドックも映像では違いがよくわかりませんでした(^_^;)

レースの方は断然人気馬が出遅れてシメシメと思っていたら、ラウダは良い行きっぷりで正直勝ったと思いましたよ(笑)
コースはともかくとしても勝負所での加速のスムーズさが全然違いましたし、勝ち馬にはどちらにせよ負けていたでしょうね。

それでもまだまだ上積みは見込めると思いますし、その中で重賞で3着ですから凄い事だと思います。
まあ、馬券はもう1個上なら色々と当たってたんですけどね(苦笑)

使い詰めているのでどうするか分かりませんが、これからを楽しみにしていますよ!

小倉12R 3歳上500万下 芝2600m
レッドカイザー (松若騎手)
6番人気13着

「返し馬から前脚の捌きが硬く感じました。スタートが良かったので指示通り前に行ったのですが、1周目の4コーナー過ぎまでびっしり競られてしまって、消耗してしまいました。直線に向いてからはペースも落ち着いて単騎で進められたのですが、そこからはフワッとして集中力を欠いてしまっていたので、舌を鳴らして気を抜かないよう促しながら追走しました。ただ、この馬には距離も長かったようで、最後は止まってしまいました、もう少し短い2000mくらいの方が合っていそうです。今後は集中力を持続させるためにも、ブリンカーなどを試してみた方がいいかもしれません」(松若騎手)

後ろからこられると頑張る馬なので絶好の展開かと思いましたが、最後は全然抵抗できませんでしたね。
2走前も抜けたらフワッとしたそうなので、怖がり&怠け癖が改善してきてもらいたいです。

あとブリンカーはやっぱり付けましょう!
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:46  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
