2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.09.25 (Fri)

ひっそりと1頭追加

本日はキャロットの1.5次募集があり、全頭見直した結果1頭行く事にしました。
でもキャロット会員の勢いにびびった結果(1.5次募集で残口が出た場合2次募集で開始直後に瞬殺される恐れが…)行ったわけですが、夕方の残口表示を見たら楽勝だったもよう(笑)

とりあえず1頭仲間入りとなりました。
キスショットの14
父:ダノンシャンティ
母父:フサイチペガサス
キスショット

1次募集で行かなかった理由としてはダノンシャンティ産駒は芝専用くらいに思っていて、芝馬を選ぶ際の自分の好みとして一部の馬達を除く母父ミスプロ系があんまり好きじゃないんですよね。
そんな経緯もありスパッと早い段階で切られていたんですが、再度調べているうちに母父フサイチペガサスって意外と芝での活躍馬が多いという事に気が付きまして、さらにはキューの子達も母父フレンチの割に芝馬が多いですし繋ぎも柔らかいこの子は芝で行けそう?と思い行く事にしました。

動画では若干左前脚が気になったので様子見できれば良かったのですが、行ってしまった以上問題ない事を願うばかりです。

ダノンシャンティはスローペースからのピュッという競馬に強そうで、最近のスローペース症候群な状況を考えると成功しそうな予感がしていたので1頭出資できて良かったです。

あとはサーバーダウンで昨日触れられなかった愛馬達の近況をまとめて。
ゴットフリート
「調整は順調に進んでいますし、先週もそれなりには動かすことができました。そのこともありますし、今週は当該週の追い切りになりますから今朝はじわっと無理のない程度の時計を出して整えるようにしたんです。70-40くらいをイメージしながら先行して動かしたのですが、ちょっとゆっくりとした入りだったこともあってか予定よりはやや遅めも、オーバーワークになるよりはよほどいいと思えるものでした。最近は変にムキにならずリラックスして走ることができていますからそれの表れでもあると思いますよ。順調さを欠いたことで予定はここになりましたが、帰厩後の雰囲気は悪くないので、ここで巻き返しを見せてほしいですね」(斎藤誠師)

いつの間にやら現役5歳勢4頭の中では1番格下になってしまったゴットフリート君ですが、安定して賞金を稼いできてくれるので賞金ランキングでは後続に迫られながらも現役3位をなんとかキープしてくれています。
今回もスムーズなら馬券圏内あたりには来てくれると思うんですが、そろそろ勝利をあげてもらって更に上を目指していってもらい子なんですよね。

詰めて使うとガタガタになりかねない馬で今年はあと2、3戦だと思われるので、まずは日曜のレースで飛躍の足掛かりを作ってもらいたいです。

クリソライト
「レースから逆算し、今週末の日曜が1週前追い切りという形になりますから、今朝はジョッキーにコンタクトを取ってもらい、CWコースで終い4ハロンだけサッとやりました。まだ多少馬体には余裕がありますが、この後週末、来週とやっていけばちょうどいいかなと思っています。特に気になるところはありませんし、とても順調です」(平井助手)

「今朝追い切りに乗せていただきました。しっかり追い切るのは週末ですが、多少体に余裕があるのである程度時計は出ても大丈夫ということでしたし、気分良く走らせることを第一に考えて乗りました。もちろん、手綱を放したりはせず、しっかり抱えて馬なり。スムーズに走れていましたし、とてもいい感触を得ることができましたよ」(川田騎手)

新コンビの川田騎手を背に良い感触を掴んでもらえたようです。
良くも悪くもきれいに流れに乗ってくる川田騎手なだけに、あとは実戦でのクリソライトとの相性がどうかだけでしょう。

相手の調子は分かりませんが、ルメール騎手が乗ったJBCのようにスローな流れで落ち着かせてしまって末脚比べだと分が悪いので、強気な競馬をしてもらいたいです。

ジャッカスバーク
「メリハリを付けながらですが、攻めるときはしっかりと攻めるように動かしていました。稽古も坂路を主体にしっかり動かしてまずまず。一時に比べると気持ちも見せるような走りをしてくれていましたよ」(天栄担当者)

「前走後は天栄で緩めず乗り込んでもらっていましたが、この中間も順調ということで東京開催を目標に帰厩のタイミングを決めようと思っていました。イメージ的には今週か来週と思っていたのですが、今週は変則日程の兼ね合いで検疫数が少なかったんです。そのなかで本日の検疫を確保できたものですから入れさせていただきました。目標に関しては様子を見ながらと思っていますから、明日より動かしつつ探っていきたいと思います」(古賀慎師)

東京開催を目指しての帰厩ですが、来週を予定したとなると12日ではなく25日を目標にするんでしょうね。
外枠を引いて終始スムーズに運べれば終いの伸びも違ってくるでしょうし、既に勝ってるクラスですし再度の優勝を期待しています。

ヴレクール
「先週末に無事帰厩しました。骨折による長期休養の影響もあるのか、帰厩当初は前の捌きに硬さが見られたのですが、装蹄で調整してその後乗りながらだいぶ解れてきましたね。今朝は坂路でサラッと馬なり程度の追い切りを行いました。牧場でしっかりと乗り込んでもらってきていたおかげで、終いの反応などは思った以上に良く、1本目でこれだけ動ければ文句ないという内容でした。当初はあと2、3本必要かと思っていましたが、来週の追い切り次第ではすぐに競馬も考えていけそうですよ」(大久保師)

ヒザ被り、ノド鳴り、骨折を乗り越えてヴレクールが帰ってきました!
そんな波乱万丈な競走生活の中で既に2勝してくれているように能力自体は高いはずなので、骨折を乗り越えた今回もきっと頑張ってくれると思います!
いきなりからはさすがに厳しいかと思いますが、降級戦ですし良い所を見せてもらいたいです。

サフィロス
「前走後天栄で順調に乗っていましたし、次走へ向けて今秋帰厩させていただきました。坂のあるコースがダメとは言いませんが、トモのことを考えると現状はフラットコースのほうがベターだろうという判断のもと次走を検討しています。いちおう新潟の1400mを本線に据えつつ様子を見ながら最終的な判断をしていきます」(手塚師)

18日の信越Sが目標みたいですね。
長期休養明け&初の古馬との対戦ながら能力があるのを見せてくれましたし、叩いての今回は更に前進を期待しても良さそうです。

再び重賞戦線で活躍するためにも注目の1戦になります。

ビットレート
「今朝はCWコースで併せて追い切りました。相手を2馬身ほど追走して、最後はクビほど遅れてしまいましたが、雨が降っている中でも最後までしっかりとした脚で走ることができていましたし、いい調教ができたと思います。今のところは変にテンションが上がるようなこともありませんし、膝もしっかりとケアをしているので状態は落ち着いており、全体的にいい雰囲気を保つことができていますよ。前回は1400mで差し届きませんでしたが、脚を溜めて終いを伸ばすような競馬ができたあの内容ならばマイルも心配することはないでしょう。阪神も最終週ということで、より差しも利くような馬場になっていると思いますし、何よりもこのクラスでは力上位ですから今度こその気持ちで期待したいですね」(中内田師)

差しタイプに育てて行きたいみたいですね。
ガーッといってしまう馬はよっぽどの事が無い限り先が見えてしまいますし、上手くコントロールが効くようになるならそれに越した事はありません。

ただ、当面は取りこぼしもあるんでしょうし、その点は覚悟します。

クラリティーアイズ
「先週3頭併せを行っていますし、今週の競馬に向けてだいぶ気持ちが乗ってきているので、テンションを上げすぎないよう今朝はCWで単走追いを行いました。6ハロンは87秒台、ラスト1ハロンが12秒2で、指示どおり70-40の終いを伸ばすという内容で、とてもいい動きでしたよ。馬体重は先週からプラス2キロで456キロ。うまく気持ちの面をコントロールして馬体もいい形に仕上がったと思います。今回レースが神戸新聞杯の日なので、鞍上はこちらに来ている戸崎騎手にお願いしました」(池添学師)

さすが敏腕!
繊細な牝馬を上手くコントロールして、馬体重も気持ちも良い状態に仕上げてくれたみたいですね^^

レースでも気性を上手くコントロールして終いの伸びに繋げられればチャンスも十分あるでしょう!

ポプルス
「先週無事に入厩し、今週から本格的にゲート練習を開始しています。まだ駐立が安定しないものの、寄り付きはいいですし、まずは順調と言っていいでしょう。少し前の捌きが硬いところがあるので、脚元が固まるまでは慎重に接していきたいですね。普段はおとなしくて素直な馬ですし、ゲートも問題なく進めていけそうです」(扇山助手)

ちょっとトーンは低いですが、まあ今の時期がピークって馬でもないですからね。
焦って故障してしまってもいけませんから、しばらくは穏やかな気持ちで見守りたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:59  |  キャロットクラブ  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。