2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

臨時更新3連発

昨日夕刻からノルマンディーの8割方不吉な知らせである臨時更新が立て続けに我が愛馬3頭に発生しました。
そのうちの1つが非常にやっかいなもので、昨夜はちょっと凹んでました…

パラヴィオン
「今朝も角馬場で軽く動かしてみましたが、どうも木曜日に追い切った後の回復がスローな印象で、僅かながら右肩に筋肉痛も見られます。オーバーワークを避けて、ゲート試験からここまで順調にこれていたため来週の中山で使う予定でしたが、疲れが回復するまで2~3週おいて東京開催中のデビューを目標に仕切り直しします」(国枝栄調教師)

先週の追い切り時計がひどかったのは故障のせいだったのか…と思いつつページを開いたのですが、故障ではなくまだまだ体が出来上がったおらずトレセンでの調教に堪えてしまったようです。
無理して大事になるよりは良かったと思いますし、立て直して無事にデビューまで良い状態でたどり着いてもらいたいです。

シラーグランツ
今朝も角馬場で運動後、坂路コースを4ハロンから17秒ペース(68.9-51.8-33.9-16.9)で馬ナリに1本のメニューで乗られましたが、登板後に歩様が乱れたためレントゲン検査をおこなったころ、左前第三中手骨の骨折が判明しました。そのため、本日午後17時からトレセン診療所内で螺子固定術(ボルトによる固定)の手術を施し、先程無事に終了しています。
この後はしばらく入院馬房で術後の経過を見て、長距離移動が可能な状態まで回復させた後にノルマンディーファーム小野町へ移動する予定です。

夕方見た段階ではパラヴィオンしかなかったんですが、寝る前にグランノーヴァまだ出てないかな?と思って見にいったらまたうちの馬が更新されていて、今度こそ正真正銘の不吉な知らせでした…
まあミスステップ等で折れてしまう事はあるとは思うんですが、17秒ペースで結構重傷そうですし治ったとして今後大丈夫かな…と思うような事態に陥ってしまいました。

先週入厩で喜んだ矢先の故障でショックでしたが、無事に回復して来年の春頃元気にデビューを迎えてもらいたいです。

グランノーヴァ
レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、出走できる未勝利戦はすべて終了しており、格上挑戦して500万クラスの馬を相手に競馬するのは現状では苦戦を強いられる可能性が高いと考えられるため、国枝栄調教師とも協議した結果、昨日9/27付けで中央競馬登録を抹消いたしました。今後は、再ファンドを目指して名古屋競馬の今津博之厩舎に移籍し、規定の条件を満たした際には出資会員の皆様を対象に再募集をおこなってJRAに再登録する予定です。なお、出資会員の皆様には追って書面にて詳細をご連絡させていただきます。

「デビューから3戦、大味な競馬ばかりさせてしまいました。出資されていた会員の皆様に貢献する結果が出せず、誠に申し訳なく思っています。アクシデントで休養となり、2歳の大事な時期にトレーニングや競馬ができなかったことが大変悔やまれますが、馬の格好が良く、デビュー前の動きからもすぐ勝てるだけの能力があることは今も疑いようはありません。ただ、現状ではもう少し実戦で経験を積みメンタル面でも鍛えていかなければ大成するのは厳しいと考えます。そういった意味で、地方競馬で揉まれてくることはこの馬にとって大きくプラスに働くはずです」(国枝栄調教師)

最後のは再ファンドの可能性が高いと思っていたので、大丈夫大丈夫と自分を励ますような気持ちで開きましたが予想通りで一安心。
しかも園田かと思ったらまさかの名古屋競馬という事で、予定、仕事の兼ね合いが上手く行けば人生初の推理とロマンの名古屋競馬観戦を実行に移したいと思います。

馬主席も一応あり(しょぼそうですが(笑))、出走馬がいなくても入れてくれると以前どこかで見たので、どうせ行くならパドック等々ついでに見学してきたいですね。
初のグランノーヴァ対面も楽しみですが、初の名古屋競馬場も楽しみです!
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:22  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■心臓に悪いですね。

おはようございます。

臨時更新3連発は心臓に悪いですよね。
シラーグランツは残念ですが、まだこの時期で良かったと思うしかないですよね…。
グランノーヴァは予想通り、再ファンド目指すようですね。園田かと思いきや名古屋でしたね。
馬主席から観戦お願いします。
あのスタートでは地方では苦戦が強いられそうですが、何とか頑張って欲しいですね。
じろう |  2015.09.29(火) 06:04 |  URL |  【コメント編集】

■本当に…

こんにちは~。

本当にあの臨時更新は悪いことばかりなので、見た瞬間ドキッとするですよね(^_^;)
忙しさに追い討ちを掛けるような骨折判明でしたが、グランノーヴァの先が繋がって本当に安心しました。

レース経験を積むなかでスタートも改善してもらいたいですね!
まさかの地元ですから、応援はお任せください(^^)
hide |  2015.09.29(火) 14:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
