2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.10.04 (Sun)

まさか1番人気になるとは…

10月開幕週はほろ苦い結果となりました…

10/3(土)
阪神12R 3歳上500万下 芝1600m
ビットレート (川田騎手)
4番人気13着

「燃えやすい馬なのでゲートはあえてソロッと出していきました。道中もうまく折り合いがついていましたし、ここ最近の中では一番いい感じで運ぶことができていたと思います。直線に入る時の手応えも十分でしたし、これなら弾けてくれると思っていたのですが、いざ追い出してからはピリッとした脚を使うことができずに伸びを欠いてしまいました。どうしてしまったのでしょうか。500万下クラスでこんなに負ける馬ではないと思うのですが…。敗因がハッキリと掴みきれずに申し訳ありません」(川田騎手)

「プラス体重でしたが、見た目には走れる体つきでしたし、あとは荒れてきている馬場に対処できるかどうかだと思っていました。これまで教えてきたとおり、じっくり構えて直線へ。とてもいい形に見えたのですが、追い出してから高脚を使うような感じで伸びがありませんでした。馬場の影響もあると思いますが、それにしてもスムーズに運んだわりに案外でした。控える競馬にこだわってきましたが、こういうレースが続くとかえってこの馬の良さを消すことにもなりかねませんし、次は1400mぐらいでスピードを活かす競馬も考えていきます」(中内田師)

えらい後ろから行ったなとは思いましたが、直線に入る辺りでは手応えも十分でいつも通り掲示板圏内はあるかなと思ったんですけどねえ。
そこからの伸びが全く無く、デビュー以来初めての惨敗となってしまいました…

落ち着きすぎるよりは行きたがるのを抑えつつぐらいの方が終いの爆発力に繋がるのかもしれませんね。
未勝利勝ちの時は本当に強い!と感じましたから、あの時の輝きを取り戻してもらいたいです。

10/4(日)
阪神2R 2歳未勝利 芝2000m
ロードランウェイ (柴山騎手)
9番人気2着

阪神内回りに替わって上がりが掛かりやすくなる分、上積みは見込めると思っていました。
でも、まさかあんなスタートを切るとは良い意味で予想外でした(笑)

これなら過去最高着順もと思って見ていたんですが、最後はあわやもあるかというくらいの勢いで良いレースだったと思います。
途中から締まったラップになって持続力が活きたのが好走要因だとは思うのでコンスタントに走れないような気もしますが、流れが向けばやれると分かってホッとしました。

とりあえず京都では上がりも時計も速過ぎるレースが多くほぼノーチャンスだと思われるので、また上がりが掛かりやすい条件の時に期待します。

阪神5R 2歳新馬 芝1400m
エスカラード (幸騎手)
6番人気8着

「今日がデビュー戦ということもあり、パドックからおとなしくてボーっとしていましたし、道中もフワフワしていていかにも初戦という感じでしたね。4コーナーで脚を取られてしまった分、前には届きませんでしたが、しっかりと伸びてくれていますので悲観する内容ではないと思います。馬込みを気にすることはありませんでしたし、背中の感触が良くて乗り味も良いので走ってきそうな馬ですよ。今日は初戦でレースを理解していない状況でしたが、それでもハミを噛んで走っていたので一気に距離を延ばすよりもこの位の距離の方が向きそうな印象を持ちました」(幸英明騎手)

パドックでもおとなしかったそうですが、力強い体で好印象を受けました。
レースの方も無難に流れに乗れていましたし、差は詰め切れませんでしたが同じようには伸びていたので、展開次第ではやれたのかもしれませんね。

新馬の流れよりは2戦目以降の流れの方が向きそうな子なので、次走で前進してもらいたいです。
でもこの子も京都芝に出てきても、向いてないかなとは思っています。

ただ実際に騎乗した幸騎手もこのくらいの距離ってコメントされてしまいました…
気性面から血統イメージと違う適性を示されると将来苦労する事が多いので、大丈夫かなとは思いつつも実際に関わる方の判断を信じて見守りたいと思います。

阪神6R 3歳上500万下 ダ2000m
ヴレクール (幸騎手)
1番人気15着

「スタートしてから道中は前目からいい感じで運ぶことができていたと思います。ただ、それも3コーナーあたりまででしたし、そこからは仕掛けてからの反応がイマイチで、終始グッとくるようなところはなく、直線は最後まで脚を使うことができませんでした。調教ではいい走りができていたのですが、いざ実戦に行くと息遣いが少し荒いようなところがありましたし、そのあたりは長い間休んでいた影響もあったのかもしれません」(幸騎手)

「直前の追い切りの動きも良かったし、久々でも力は出せると思ったのですが、今日はレース後上がってきた時もノドの音が聞こえていたので、どうもノドの調子が良くなかったようです。未勝利を勝った時はここまで気にならなかったので、あるいは長期の休み明けで体にも多少余裕があったというあたりの影響かもしれません。レース後の状態を見て問題ないようなら、もう一度使ってみて変わり身を期待したいですね」(大久保師)

骨折明けでもあり危険な人気馬の香りがプンプンしていましたが、まさか1番人気になるとは全然思ってませんでした。
レースの方も見所があったのは最初の方だけで勝負所では既に手応えが無かったですし、ほとんど良い所がありませんでした。

ノドの状態が悪化した、久々で息が持たなかった、単に距離が長かったと色々あるとは思いますが、このまま続戦のようなので次どこを選ぶのか注目です。
自分としては番組がたくさんある500万下のうちに1400とか試しておけば良いのでは?と思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

20:30  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

エスカラードのデビュー戦、まあまあのレースでしたね。今後に期待を持たせる内容だったと思います。京都が向かないかどうかは走ってみないと判りませんが(笑)。

ピッツネイルは障害に転向しそうですね。出資馬が障害を走るとは、私も想定外でしたが。
キョウジュ |  2015.10.05(月) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

■キョウジュさん、こんばんは。

本当に決して悪く無いレースでしたね^^
新馬らしいスローな流れで外目を回っていましたから、もうちょっと流れていたら掲示板争いぐらいはしていたかもしれませんね~。

どうにも父ナカヤマフェスタの傾向が出ていない状況なので、父のイメージが頭を過ぎるんですよね(笑)
京都の高速馬場でディープとか切れがあったり、スピードがある種牡馬の子に勝てるイメージがしないのです(^_^;)
やってみなければ分かりませんから、もちろん期待も持ちつつ応援します!

ピッツネイルは想定外でしたね~。
しかもセンスがあるという事で、毎週毎週調教師が障害よりになっていくのがちょっと面白かったです(笑)
hide |  2015.10.05(月) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
