2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.08 (Sun)

満ち足りて帰宅

CIMG2843.jpg

この時は最近見た中で一番踏み込みも力強く、今日の出来で相手が休み明けなら今回は行ける!と思っていただけに、相手がある事なので勝てる勝てないは別としてあの消極的な騎乗振りは今でも納得いきません。
そんなモヤモヤ感を抱えたままの遠征でしたが、今日は勝ちきれないレースも多々あったもののそれぞれが力を出し切り満足感のある1日でした。

11/7(土)
東京5R 2歳新馬 芝1400m
レッドエトワール (田辺騎手)
2番人気1着
CIMG2902.jpg
CIMG2953.jpg

下2枚はゴットフリートのお仲間さんにいただきました^^
2015110722021700.jpg
2015110722025000.jpg

「スタートは出るとは聞いていたのですが新馬ですからね。少し驚いたような感じで遅れましたが、外枠でしたし二の足も速かったので、すぐに無理なくリカバリーできました。道中も素直に折り合いがついて走ってくれましたし、コーナーをいい手応えで回ってこられたので早めに追い出しましたが、それに応えていい伸びを見せてくれました。課題としては少し口が硬いところがあるので、レースを使ったことでテンションが上がり、この後の競馬でガーッと行かなければいいなと思います。今日の感じならもう少し距離が延びても問題ないでしょう。これは走りますし、ちょっといいところあるなという手応えがあったので、今後がとても楽しみですね。自分が乗っていた思い入れのある馬の子供で勝てて良かったです」(田辺騎手)

「夏に無理しなかったのも良かったようで、戻ってからはしっかり調教できましたし、中間の動きも良かったですから。それにしても勝ち方が良かったですね。今後が楽しみになる競馬でした。喉も問題なかったようなので、これなら距離延長にも対応できると思いますよ。まだ次は決めていませんが、厩舎に戻ってからダメージなども見て、続けて使うか少し開けるか考えていきます」(久保田調教師)

切れないとコメントされていましたし、自分も血統から切れないかなと思っていたので、あまり良い所に付けられなかった時点で差を詰めて終わりかなぐらいに思っていました…
でもエトワールは予想に反してメンバー2位の上がり33秒4の脚を使って差し切り勝ちを決めてくれました!

これには正直驚きましたし、他の媒体ではまだまだこれからの馬というコメントもあり、辛口な田辺騎手からお褒めの言葉をいただくんですから今後が楽しみになりました。
珍しい流星で目立つ子でもありますし、大物に育っていってくれればなと願っています。

いやあ、一度北海道に戻ったりした馬だったので不安もありましたが、それを吹き飛ばすような良い競馬で本当に嬉しかったです。

今日のパドックを見る限り厩務員さんに大事にしてもらえるのが伝わってくる感じでしたし、これからもよろしくお願いします!
陣営の方々、ありがとうございました!

東京で初口取りを達成^^

東京8R 3歳上500万下 ダ1600m
ブラゾンドゥリス (内田騎手)
3番人気2着
CIMG3019.jpg

「久々で体が増えていましたが、太くはなかったですし、仕上がりも良くて成長を感じ取ることができました。逃げ馬を行かせ、その後ろで進めたいと考えていたので思い通りのレースはできたと思います。直線の手応えも良かったし、勝ちたかったのですが、マークされてしまった分ですかね。今なら左回りに拘らなくてもいいでしょうし、これからが楽しみです」(内田博幸騎手)

勝ち馬は格上だと思っていたので、相手が内枠を引いたりして揉まれないと厳しいかなとは思っていましたが、力を出した勝ち馬相手に交わされてからも頑張って食らいついていましたし良い競馬をしてくれたと思います。
今日のような競馬が出来れば現級脱出も近いでしょう。

権利も取れましたし、次走での勝ち上がりに期待します!

ルヴァンカー (シュタルケ騎手)
5番人気3着
CIMG3011.jpg

「過去のレースをよく見てこのスタイルがやはりいいと思いましたし、スタートを出てスッと出していきました。速すぎず程よいペースで行けていたと思うんです。追い出しのタイミングもよく考えて図ったのですが、上位2頭の勢いには屈してしまいました。ただ、レース後は大きく呼吸をしていましたし、如何にも休み明けという感じでしたから、使った次はまた良くなると思いますよ」(シュタルケ騎手)

「これしかないという競馬をしてくれたんですけどね。京都の1400mがダメとは言わないですが、展開的には東京のほうがより合う馬でもあります。東京に来たのはこの競馬をするためと言っても過言ではないですから狙った競馬ができたのは良かった点だと思います。枠は最内でしたけど、過去に前へ行けた経験がありましたし、外枠からだと却って番手からにもなり得ますからマイナスには捉えていなかったですよ。追い出しもギリギリ我慢してくれていて悪くなかったのですが、フーと大きく息をしていたとジョッキーは言っていましたし、休み明けの影響があったのは否めないのでしょう。使った次の上積みに期待したいですが、目標をどこに置くかが悩みどころですよね…。理想はやはりもう一回東京を使うことだと思いますけれど再来週から2場開催になりますから、レース後の状態と出馬状況をよく見ながらどうすべきか判断していきます」(小崎師)

最内枠から行けたのでとりあえずホッとしつつ見ていたんですが、やっぱりすんなり行ければしぶといですね。
コメントを見る限り上積みはまだまだ見込めそうですし、次走も今日のような競馬が出来れば十分勝ち目もあるでしょう。

何とか自ブロック制の壁を越えて同条件を使えると良いのですが…
でもブラゾンドゥリスとの再戦は嫌ですね(笑)

東京9R 立冬特別 芝1600m
ゴットフリート (C.デムーロ騎手)
2番人気2着

こちらは全ていただきもので。
2015110722044700.jpg
2015110722050100.jpg

「道中の感じは悪くなかったですし、良い感じで走ることができていたと思います。しかし、いざという時にいくらか相手を待つような感じがあるんですよね。それでトップスピードに瞬時に乗るのではなくジリジリと来る感じになりました。そうしている間に勝ち馬に一気に来られてしまったので悔しい結果になってしまいました。そのあたりの気持ちの部分が解消されたら、もちろん勝ち負けできるだけの力はありますし、もっと良くなってきてくれると思いますよ」(C.デムーロ騎手)

一昨年のNHKマイルカップ以来の対面となりますが、以前との比較はさすがに覚えて無いので出来ないものの踏み込みが力強い印象で、ゴットフリート皆勤賞の馬友さんが言うにはここ最近では一番良いデキという事で期待しつつレースを迎えました。

最近は勝てそうな手応えでも追い出してあれっ?というレースが多く、今日も一旦は飲み込まれそうになったんですが、最後までしぶとく伸びて3着馬を差し返した良いレースだったと思います。
以前のような闘争心が戻ってきているのなら嬉しい所ですが、後続を待つような感じというのは気になりますね。

まだまだ気性面は以前のようにとは行かないようですが、そろそろ久々の勝利も期待したい所です。

東京11R 京王杯2歳S(GⅡ) 芝1400m
レッドラウダ (松若騎手)
7番人気4着
今日も唾を撒き散らすラウダ(笑)
CIMG3039.jpg

下2枚はまたもやいただきもので、今日は一緒に応援もしていただき感謝です^^
2015110722053600.jpg
2015110722061800.jpg

「先生からも言われていたので、抑えて溜める競馬をしたかったのですが・・・。スタートは良すぎるくらいにポンと出ましたし、他の馬も行こうとしないので、抑えて喧嘩するよりはと思って行かせました。先頭に立ってからはいいペースで行けて、ギリギリまで仕掛けも我慢したのですが、決め手のある馬にやられてしまいました。バタッと止まっている訳ではなく最後まで良く頑張ってはくれているのですが、悔しいですね。考えていたのとは違う形で負けたのは残念ですが、重賞でもやれるだけの能力は再確認できたので、また頑張ってくれると思います」(松若騎手)

パドックでは最初の方はやっぱりうるさかったですが、途中からは前走の京都よりも明らかにおとなしく周回できていましたし、精神面でも成長してくれているのかなとちょっと嬉しくなりました。
まぁ、初めての場所等々他の理由があるのかもしれませんが(笑)、自分が見た3戦の中では1番良さそうに見えました。

レースの方は誰も行きたがらず意図した競馬にはならなかったようですが、前半3ハロンが36秒5ですから溜める競馬は出来たのかなと思います。
その上で一線級相手だと切れ味負けするような印象を自分は受けましたが、外も伸びるような馬場でもありましたし追いかける展開でもなかったので、もう1戦意図通りに運んだレースを見てみたいですね。

とりあえず事実として重賞3着に続いての4着は立派だと思いますし、先々が楽しみになるレースだったのは間違いありません。
今日のパドックが精神面の成長ならこれからも安定して走ってくれるのかも。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:37  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

*Comment

エトワール、優勝おめでとうございます。
口取りも見物にいきました。撮影終了後にhideさん、おめでとうと声かけしたかったですが、非常識だなと控えました。
後でラウダの口取りでお会いできるだろうと思ったのもありますが(笑)
ゴツトフリート、ブラゾン等も惜しかったですし、馬券的にはかなり儲かったのではないですか。私も応援馬券買わせてもらいましたが、なぜか紐抜けばかり(泣)
youchan |  2015.11.08(日) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

■Re: youchanさん

youchanさん、ありがとうございます!

ミストフェリーズ以来、勝ったらお会いしましょうという約束が果たせないままですね…
馬の左の方(何番目かは覚えてない…)にいたのが私ですので、中京で見かけたらぜひお声がけください(笑)

愛馬達のレースはどれも一旦先頭に立つという見所あるレースで楽しめましたが、馬券は愛馬2頭が馬券に絡んだ8Rの三連複が200円的中のみで1Rあたり2000円弱買ってたのでギリギリ数百円プラスぐらいです(^_^;)
エトワールのレースはダイワを消して馬連も三連複の2頭軸もあってたのに、2着馬がすっぽり抜けて痛恨の馬券でした(泣)
hide |  2015.11.08(日) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

■おめでとうございます。

こんばんは。

まずはお帰りなさい。
レッドエトワール優勝&口取りおめでとうございます。強行遠征のかいがありましたね。
ブラゾンドゥリスとルヴァンカーは残念でしたね。次は違うレースでお願いします。
ゴットフリートとレッドラウダは勝てませんでしたが、共にいいレースで満足のいく1日になりましたね。
お疲れさまでした。
じろう |  2015.11.08(日) 17:45 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

じろうさん、こんばんは。

今日ははしゃぎ過ぎた反動なのか先週の疲れなのか分かりませんが、だるくて眠たくて仕方ありません(^_^;)
でも本当に行って良かったですし、口取りまで出来て最高でした。
お祝い、ありがとうございます^^

私ももちろん違うレースになるよう願っています。
1R損した気分になりますからね(笑)

ブラゾンも強い勝ち馬相手に良いレースをしてくれましたから、次はチャンス大ですよね!
次走を楽しみにしましょう^^
hide |  2015.11.08(日) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
