2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

惜しかったのですが…

昨日は雨やら枠やら条件に泣いた馬も何頭かいたような印象です。
東京と福島が予想以上に馬場状態が悪いのが今日もどう出るか…

11/14(土)
福島1R 2歳未勝利 ダ1150m
クリプトスコード (勝浦騎手)
1番人気2着

「スタートも決まり自分のリズムで進められました。前走の方が展開が厳しかったのですが、今回は道中で息も入れられたので、4コーナーを回った時は勝ちを確信していましたよ。まさか内からすくわれるとは…。決め手の差ですかね。マークされていたとはいえ、取りこぼしてしまい、すみませんでした」(勝浦正樹騎手)

外から来ていた馬もいましたが、こちらもスタートが良かったですし良い感じに逃げられているように見えたんですけどね…
付いてきていた2頭が脱落する中で頑張ってくれたものの、またもや一歩及ばず。

春くらいになると1度権利を外すといつ使えるか分かりませんが、今はまだそれほどでも無いのでこれで3戦短い間隔で使いましたから一息入れても良いのかなとは思います。
どのレースも目一杯走っていますから、そろそろ疲れが心配です。

京都3R 2歳未勝利 芝2000m
エスカラード (岩田騎手)
6番人気10着

「返し馬の際はややテンションが高めでしたが、レース前には落ち着いていてゲートの枠入り後も大人しかったです。スローな流れの中で折り合いをつけ、三角からポジションを上げようとしたのですがこちらが激しくアクションを起こしても前に推進せずにフワフワと上へ上へ逃げていきます。それでも直線ではまたジリジリと伸びてきてはいるので、馬場状態や距離云々の問題ではないように思えます。芝でもダートでも現状では、自分のペースで進めさせて終いを伸ばす競馬をさせるのがこの馬の将来につながるはずです。トモの甘さが解消してくれば中身もまた違ってくるでしょう」(岩田康誠騎手)

やや重と言えどそれほど速いペースでもなく、1000m付近で手応えが悪かった時はえっ?と思ったほど内容が悪い競馬でした。
何か嫌だった事があったのかもしれませんが、全く良い所なしで今後に不安を残す事となりました。

体が出来ておらず道悪を走れないのかな?と思っていたんですが、そうでも無いようで…
まだ心も体も成長していないという事だったので、これからの成長に期待します。

京都9R 枚方特別 ダ1400m
チーフアセスメント (武豊騎手)
7番人気5着

「スタートはまずまずでしたし、最初の芝の部分の走りも問題ありませんでした。道中の流れは速かったですが、馬混みの中でも我慢できたし、こういう競馬を覚えていけばこのクラスでもじゅうぶんやれるでしょう。あと、今日はちょっと時計が速過ぎたというのもありますね」(武豊騎手)

「優先出走権をとれませんでしたので、今後については続戦するか放牧を挟むか、少し考えたいと思います」(五十嵐調教師)

豊さんが乗ると砂を被っても大丈夫なのか、馬群の中での位置取りが上手いのか枠を考慮すればかなり頑張ってくれたと思います。
面子も強かったですし、時計も速過ぎたという事なので条件も向かなかったという事でしょう。

スムーズに走れれば現級突破できるだけの力はあると思うので、次走以降に期待します。

福島11R 福島放送賞 ダ1700m
デザートオブムーン (石橋騎手)
6番人気7着

「今日は時計が速過ぎました。テンから速く、あれを追い掛けてしまうと終いがアラアラになってしまいますので、前半は無理をさせませんでした。仕掛けてからも反応してくれていますし、前回に引き続き今日もしっかりと脚を使ってくれました。レース振りは良くなっていますし、このクラスでも十分やっていけると思います。4つのコーナーの競馬も問題はありませんでしたが、今日は馬場状態とペースが合いませんでした」(石橋騎手)

「不良馬場になってしまい、思ったほどペースも上がらず、後ろから行った馬には厳しい展開になってしまいました。今日は流れも向きませんでしたし、このクラスでも十分やれる馬だと思っています。レース後の馬の状態を確認した上で、これからの予定を考えたいと思います」(畠山調教師)

福島の雨が全然やまず不良馬場となった時点で半分諦めていましたが、4角では見せ場がありましたしあわや掲示板に届くかという走りでよく頑張ってくれたと思います。
冬場の時計がかかるダートは合うと思いますし、今日ぐらい頑張ってくれればまた年末から2月あたりにかけて馬券圏内も十分ありえるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

09:32  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■どうやら

こんばんは。

田島先生のブログによると、状態次第で続戦の可能性が。勝てればいいですが、ここで負けると、ずるずるといきそうで…。
見守るしかありませんが。
じろう |  2015.11.17(火) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■らしいですね

こんばんは。

私も先ほど見て続戦なんですねーと思っていた所です。
ノルマンディーなら地方行きのハードルも緩いですから、まあ無事であればと気楽な思いで見ていますが…

無理使いして競馬が嫌になったり、ガタガタになって能力を発揮できない等々なければ良いですね。
出来る事なら勝ち切ってのんびりしてもらいましょう。
hide |  2015.11.17(火) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
