2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.15 (Sun)

ようやくロードで中央初勝利

なんとか今週も1勝をあげる事ができ、この勝利がロードの中央初勝利となりました。
これまで42戦でワイルドの交流勝ちだけというのもひどいですが、勝率2%というあまりの相性の悪さに日高はノルマンディー1つだけにしようかと思っていた所で嬉しい勝利でした。

とりあえず今年の1歳で結果が出なければやめるつもりだったので、他の2歳馬&今年の1歳馬の成績しだいではあります。
ノルマンディーとは好相性なんですけどね(笑)

11/15(日)
京都1R 2歳未勝利 ダ1400m
ジュエルメッセージ (川田騎手)
5番人気1着

スタートでは豊さんの馬に外から前に出られたら終了だと思っていたんで、引くな!押してでも行ってくれ!と願い、勝負所から直線入り口の手応えの悪さに絶望し、内から差し返してくれたジュエルに大興奮と見ているだけで非常に疲れる一戦でした(笑)
初戦で馬群を嫌がってスタート後にブレーキを掛けた馬とは思えないほど良い勝負根性を見せてくれましたし、予想もしてなかった勝ち方に本当に驚かされました。

今日の勝利はゲート縛りで矯正してくれた陣営のおかげですし、追わせる馬なのか川田騎手の一追い毎にグイグイ伸びていましたから今日は川田騎手の騎乗のおかげだったと思います。
リッキーを1分3秒近いラップで逃げさせたのは未だに根に持っていますが(笑)、今日はありがとうございました!

福島6R 3歳上500万下 ダ1700m
アースコネクター (中谷騎手)
1番人気3着

今回もゲートでふらつく場面がありましたが、ここ数戦とは比べ物にならないほどスムーズな競馬で勝てると思ったんですけどね…
ちょっと今日は相手が強かったのもあったと思うんですが、残念でした。

安定して走れるようにはなっているんですが、スタートミスったりもあり500万下脱出が遠いです…

東京6R 2歳新馬 芝1400m
パラヴィオン (横山典騎手)
5番人気18着

「返し馬の際からストライドが伸びず、レースでもスタートから促していっても反応せずに前へ進んで行こうとしなかった。今日はまったく走ってないので参考外の競馬ですが、感触的にはダートの短い距離が向く印象の馬です」(横山典弘騎手)

パドック映像で歩く姿は個人的な好みながら良く見えましたし、やっぱり良い馬じゃんと自画自賛しながらレースを迎えました。
ところがレースの方はノリさんらしい9着も18着も一緒というレースでしたね…

まあ馬場の影響があってストライドが伸びていなかった可能性もありますし、そんななか無理して怪我等しなくて良かったと思います。
きれいな芝での走りをもう一度見てみたいところですが、上がダートで走ってるので早速ダート投入もあるかもしれませんね。

国枝先生の所で何とかしてもらえるのか?という不安はもちろんありますが、何とか良い方向に変わってきてもらいたいです。

福島8R 3歳上500万下 芝1800m
ラッシュアタック (勝浦騎手)
4番人気7着

「道中はいい形で運べていたと思ったのですが、レースが一気に動いたときにしっかり反応することができませんでした。勝負どころでリズムを崩してしまい、あそこがスムーズだったら結果は違っていたかもしれません。馬場を少し気にする素振りがあったことで力を出し切れなかったですね。このクラスでは頑張れる力はありますし、またチャンスを頂けるようであれば今日の分も悔しさを晴らしたいです」(勝浦騎手)

「勝負どころでレースが動いた時にしっかり反応できれば良かったのですが、厳しい競馬になってしまいましたね。こういう馬場も得意とは言えませんし、何より昇級戦で結果を出したかっただけに残念です。ただ、大きく崩れたわけではありませんし、また気を取り直して次でいい走りを見せられればと思います。権利がないので、今後は流動的ですが使って良くなりそうな雰囲気もありますし、よく考えた上で次走を検討していければと思います。今日はしっかり結果を出すことができず、申し訳ありませんでした」(菊川師)

勝負所でもう少し積極的に行っても良いのではと思いましたが、反応できなかったそうなんで仕方ないのでしょうか。
まあ馬場も悪かったですから、体がしっかり仕切れていないこの馬にはしんどかったのかもしれませんね。

中山でも走れていますから、次走での巻き返しに期待します。

福島9R 3歳上500万下 ダ1150m
アペルトゥーラ (鮫島駿騎手)
1番人気2着

「気が悪いところがあり、ゲート入りにてこずりスタートもタイミングが合いませんでした。二の脚が速いので3番手外のポジションが取れましたが、ここで脚を使ってしまった分、終いの伸びに影響してしまったのかもしれません。道中は自分のペースで走れていたと思いますが、勝ち馬に上手く内をスクわれてしまいました。この距離にも対応できましたし、時計も優秀なので、次走も楽しみですね」(鮫島克駿騎手)

スタートがイマイチも良い位置を取れたので好戦は出来るかなと思っていた所、内から1番が来て8番の手応えが悪かった所で嫌な予感を持ちつつ直線を迎えました。
そしたら8番があっという間に下がって何の抵抗もせず進路をプレゼントするという最悪の展開で、今日の敗因は完全にあの子のせいです(笑)

まさか2日連続で内から抜けられるとは思っていませんでしたが、まあこれも競馬ですね。
安定して先行できるようになっていますし、ゲート難だけこじらせなければこれからも頑張ってくれると思います。

あとは国枝先生、中1週で使ったのでガタッと来ない事を願っていますからね。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:33  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは

今日は私のブログにコメントいただき有難うございました。
特にヒアカムズザサンにも触れて貰って嬉しかったです。(笑)

エスカラードが未勝利のまま終わると私はノルマンディーを退会する可能性が高くなりそうですなぁ。(苦笑)
キョウジュ |  2015.11.15(日) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

アペ君勝てませんでしたね~

なんだか流れに乗れてないクラブの雰囲気が、乗り移ったかのような負け方ですね。
少しは成長して、連戦に耐えらるようになっちるといいのですが?
年明けの中山あたりですかね?
MarsAttacks! |  2015.11.15(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

■Re: キョウジュさん

こんばんは~。

>エスカラードが未勝利のまま終わると私はノルマンディーを退会する可能性が高くなりそうですなぁ。(苦笑)

えー、それは頑張ってもらわないと(^_^;)
大丈夫です!きっと晩成のはずですから…多分…
hide |  2015.11.15(日) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

■Re: MarsAttacks! さん

本当にノルマンディー勝ててないですよね。
福島1150は惜しいレースが盛りだくさんでしたが、全て抜け出した所を差されるという(^_^;)

アペルは本当連戦に耐えられるようになっていればいいのですが、少なくとも精神的にはゲート入りたくないと言っていたような(笑)
未勝利で後が無い身でも無いので一息入れてそのあたりだと良いですね~。

次こそは中央2勝目をあげてもらいましょう!
hide |  2015.11.15(日) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
