2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.20 (Fri)

状態的にも次で決めてもらいたい

今週放牧に出て行った子もいますが、地方にいる子を含めると結構な在厩率を誇るノルマンディーの馬達の近況を。

アペルトゥーラ
「重馬場巧者の相手にゴール前うまく内をすくわれましたが、今回はスタートで立ち遅れてしまったのも響いたように思えます。二の脚の速さがあって1150mへの距離短縮も問題ありませんでしたし、500万クラスではやはり力上位の存在でしょう。少し間隔は空けるつもりですが、レース後も馬体や脚元に異常は見られませんのでこのまま続戦していきます。次走は4回中京または5回中山開催(12/5~)のダート1200m戦を使う予定です」(国枝栄調教師)

とりあえず中1週で目に見える反動は無いようで一安心です。
どうせならゆったりローテで使っていくのを望んでいたのですが、国枝厩舎でそれは無理ですからね。

使ってガタッと来て3ヶ月休みとかやられるよりは大丈夫なうちに1ヶ月休みとかの方が結局多く走れたというケースもあるでしょうから、何度かガタッと来ている馬だけにその辺の見極めはお願いしたい所です。

ピッツネイル
「昨日は障害練習をおこないましたが、上手に跳べていたと思います。順調に調整できていたにも関わらず、先週は除外で悔しい思いをしましたので、頭数やメンバー次第では京都という選択肢もありましたが、東京で障害のデビュー戦を迎えることができるので安心しました。まずは無事に走り終えることを願うのと同時に好結果を出してくれることも期待しています」(清水英克調教師)

さあ、障害デビュー戦を迎えます。
もちろん故障のリスクや巻き込まれるリスクもあるため心配は増えるので、無事を祈りつつ応援したいです。

障害は経験がモノを言うような面もあるので、まずはセンスのある所を見せてもらってある程度の着差で来てくれれば良いと思います。

ウォリアーズソウル
「大きく追走する形で3頭併せの最内に入れて終いを伸ばす追い切りでしたが、良い動きでしたね。状態も良く映りますし、馬が唸っていますよ。久々のため実戦の勘と距離が鍵を握りますが、不安よりも楽しみの方が大きいです。1200mを使っていた馬でテンの速さがありますし、減量騎手起用で斤量の恩恵もありますので、ポンとスタートを決めて前々でレースを運んでもらうよう指示します。休み明けとはいえ、これまで戦ってきた相手を考えても恥ずかしい競馬にはならないでしょう」(矢野英一調教師)

春に硬さがあるのに無理して出走を続け、故障と疲労から7ヶ月振りのレースになります。
大丈夫か大丈夫じゃないかの見極めが出来ていたら、春に一息入れて夏の新潟とかもあったでしょうにと思う1頭です。

その間に去勢されて、オカマ系武士となってしまったウォリアーズちゃんですが、しっかりリフレッシュして良い状態にあるようなのでこれから頑張ってもらいたいと思います。

ブラゾンドゥリス
「今週の追い切りはタイムを要しているため心配されたかもしれませんが、水分を含んでいてかなり馬場が重たかったですし、レースからそれほど経っていなくて無理をしなかっただけなのでご安心ください。今週と来週のレースを両睨みしていましたが、相手関係と体調面を踏まえ、今週出走させることにしました。久々を好走した反動もなく、状態面は良好です。このクラスなら力は上ですし、メンバー的にも結果を出したいと考えており、ここは勝ちを意識してレースに臨みます」(尾形和幸調教師)

前走が強い相手に最後まで食い下がる良いレースを見せてくれて、今回はかなり期待度の高いレースとなります。
まだメンバーを詳細には見ていませんが、スムーズなら良い走りをしてくれるでしょう。

エスカラード
「前進を見込んで臨んだ一戦でしたが、着順はともかく、今回も首を傾げる内容になってしまいました。まともならあんな負け方をする馬ではないと思うのですが…右前脚にソエの兆候が見られますし、体も減っていたのでここでリフレッシュを図りながら立て直したいと思います。今朝、小野町に向けて栗東を出発しており、今夜遅くに到着する予定です。能力は感じている馬ですし、せっかくですので期間は定めずに馬の状態が上向いてきたところで帰厩させたいと思います」(鈴木孝志調教師)

長期離脱となりそうです…
冬場の時計が掛かる馬場が主戦場となる予定だっただけに残念です。

3月の阪神、中京に間に合えばいいのですが…

パラヴィオン
「福島の1200m戦を除外となって東京の1400m戦に矛先を向けましたが、内心では悪くても掲示板のつもりで臨みましたので、結果には申し訳ない気持ちで一杯です。ただ、鞍上の乗り方を含めて全く参考外の一戦と捉えており、着順だけでまだ能力を決めつけて欲しくないと思っています。レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、体質面がまだ弱いようで全休日明けに少しコズミが見られました。そのため、場合によっては10日~二週間ほどリフレッシュさせることも検討しますが、鞍上のコメントや半兄の活躍を見る限り、次はダートの短距離を試してみたいと考えていますので、5回中山開催(12/5~)のダート1200m戦を狙っていくつもりです。調教での動きからも成績一変の力は十分持っていますので、次は巻き返しましょう」(国枝栄調教師)

悪くても掲示板って本当ですかね(笑)
でも、パドックの馬体は良く見えましたし、これ思ったよりも走るんじゃ…と思ったほどでした。

ブラゾンの時も初戦惨敗でもパドック見た時の感じは良かったのを覚えていますし、パラヴィオンもその予感を現実となるように頑張ってもらいたいです。

クリプトスコード
「スタートも上手でしたし、不利もなく自分の形で走れていただけに、内の馬に上手く交わされてしまったことが悔やまれます。レース後は使ったなりの疲れはありますが、飼い葉もよく食べてくれているので回復傾向にありますし、馬体・脚元共に問題もなく、普段も大人しくいい子にしていますよ。状態次第では一度外厩に出すことも考えましたが、このまま在厩であと少しの間、楽をさせてから調整を再開するつもりです。次走は12/6(日)中山・2歳未勝利(ダート1200m・牝馬)に戸崎圭太騎手で向かおうと考えています」(田島俊明調教師)

続戦ですか~。
前々走あたりからイライラした様子を見せているとありましたし、交わされてからも踏ん張るという厳しいレースを繰り返しているので一息入れてほしかったのですが…

もちろん馬の状態に何も痛い所がなければ続戦するのは自然だとは思いますし、何とかあと少し頑張って勝ち上がった後に無事に放牧に出されるよう願っています。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:39  |  ノルマンディー  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

■続戦でしたね!?

おはようございます。

クリプトスコード続戦になりましたね。
こうなったら次でしっかり勝ってもらって、ゆっくり休んで欲しいですね。
ブラゾンドゥリスはチャンスですね。上に行ってもやっていけるでしょうから、ここは通過点にして欲しいです。天気が心配ですが。
じろう |  2015.11.21(土) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

■そうですね!

おはようございます。

中2週での続戦となりましたね~。
間近で見ている先生が大丈夫と言うなら信じたいですが、2歳の牝馬で心身ともに大丈夫なのかなという思いはどうしてもあります。
自分達が思っているよりもずっとタフな子である可能性もありますから、今年最終戦頑張ってもらいましょう!

ブラゾンは前走で更なる成長を見せましたから、楽しみですね^^
hide |  2015.11.21(土) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。