2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.22 (Sun)

なんとも個性的な馬

土日は自信が無いと言っていましたが、ピッツネイルが頑張ってくれました。
地方交流3勝に加えて、初障害初勝利とはなかなか個性的な馬ですね(笑)

11/22(日)
東京4R 障害未勝利 3000m
ピッツネイル (山本騎手)
8番人気1着

「先週の追い切りで跨った際に、疲れがピークに達している印象でしたので除外で出走が延びたのは良かったと思います。この中間、厩舎スタッフが入念にケアしてくれたようで今週は状態も持ち直していました。練習同様にレースでも飛越センス抜群のところを見せてくれましたが、まだ障害を前にして戸惑ったり物見したりする面もありましたので、まだまだ上積みが見込めます。今日は楽に先行できて気分よく進めることができましたので、上(OPクラス)で揉まれる競馬になった際が次への課題となりますね。最後の直線では牡馬相手に並外れた勝負根性も見せてくれましたし、平地の脚も活きました」(山本康志騎手)

戦前は某媒体の先生のコメントでも「掲示板なら」、牧雄さんのメールでも「3秒以内にゴールできれば」と言われていて、自分も「センスある所を見せてくれれば」くらいで初障害でもあり、無事に完走し次に繋がる競馬が出来れば満足。くらいの気持ちでした。
センスある走りは十分見せてくれていましたし、最終障害を無事に終えて後続が迫ってきたときには「負けたけど今日はよく頑張った。次行けるよ!」と正直諦めてしまったんですよね。

まさかあそこからしぶとく粘って、最後手前を替えてグイッとひと伸びするなんて全く思ってませんでした!
今日は本当に頑張ってくれましたから、いつも通りたくさん寝て疲れをしっかり取ってもらいたいと思います。

交流競走で勝つだけ勝ってポイ捨てされた時にはどうなるかと思いましたが、清水英厩舎の方々、山本騎手のおかげで新たな道が開けた事に本当に感謝です。

即オープン通用とはそう上手くいかないでしょうが、障害は使っての上積みが平地以上に見込める印象ですし、使いながらクラス慣れしていければやれるかも?と思えるくらいの好センスでした。
平地以上に騎手と馬とのコンタクトが大事ですから、山本騎手、これからもよろしくお願いしますね^^

京都9R 嵯峨野特別 芝2000m
クルーガー (池添騎手)
2番人気3着

「逃げる馬はおそらく1頭だけだと思っていましたし、前に有利な展開になると思っていたのでそのあたりを意識してポジションを取りにいきました。ただ、久々の分か勝負どころの反応がもうひとつでしたね。今日は僕もかなり期待してレースに臨んだのですが…結果を出すことができず申し訳ありません。それでも直線はいったん交わされながらもまた差し返してきているように競り合いには強い馬。ここを一度使ったことで今度はグッと良くなってくると思います」(池添騎手)

「馬体は減っていましたが、これは徐々に体が絞まってきていたものなので、想定内でした。逃げた馬が勝ったとはいえ、2番手以下好位にいた馬たちには厳しい展開。ただ、多少強引でも勝ち切ってくれるという期待はあったので残念でしたが、少し間が空いていたということもありましたから、また次は変わってくると思います」(高野師)

予想ではスローの上がり勝負で一気にラップが上がる所でモタモタして、その間に置かれそう…と懸念していたんですが、思いのほかレースが流れ、しかもエイシンの手応えがイマイチという事で一瞬夢を見ましたね(笑)
今日のラップならもっとやれても良いと思ったんですが、久々の分だけ反応がいつも以上に鈍かったという事でしょうか。

それでも毎回安定して走ってくれていますし、完成はこれからでしょうから先々が楽しみなのは変わりありません。
叩いて阪神、中京というのが個人的な勝負の場でしたから、何とか中2週で中京の方を期待したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:53  |  レース後とか色々  |  コメント(3)  |  Top↑

*Comment

■こんにちは

昨日は早速、ブログにコメントをいただき有難うございました。
ホント、最後に差し返した脚にはびっくりしましたね。

現在、口取りをした人のブログを羨ましく読んでいます。(笑)
キョウジュ |  2015.11.23(月) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

■追伸です。

ブラゾンドゥリス、おめでとうございます。その前のレースも惜しかったですね。

ホント、hideさんはノルマンディーと相性がいいですね。
キョウジュ |  2015.11.23(月) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

■Re: キョウジュさん

こんにちは。
そしてありがとうございます^^

まさかノルマンディーで1週間で2勝出来るなんて思ってもみませんでした。
勝率、掲示板率ベースで言えば他のクラブの方が良いのですが、ノルマンディーは安い馬が多いのでこれくらい走ってくれるだけでも助かります(笑)

ブラゾンは初戦大惨敗の馬ですから、ご一緒のエスカラードもこれからの成長力に期待しましょう。
hide |  2015.11.23(月) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
