2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.11.23 (Mon)

ノルマンディー2日続けての勝利

昨日はまさかまさかの勝利でしたが、今日は順調に勝利と1週間でノルマンディー2勝という驚きの週となりました。
これで今年中央所属馬が246戦で30勝となり、野望としていた年250戦と30勝を早ければ来週にも達成できそうです。

目標は達成できましたがあと5週今年も競馬はあるので、また今週のような幸せな週末を過ごさせてもらいたいです^^

今日は馬友さんが東京で応援と写真をいただいたので、いただいた写真含めて振り返りを。
写真から後半は雨が降っていた事が分かりますが、そんな中ありがとうございました^^

11/23(月)
東京6R 3歳上500万下 ダ1400m
ウォリアーズソウル (石川騎手)
2番人気6着
ウォリアーズ2
新潟で見た時は名刀を振り回していたウォリアーズが大人しく登場したそうで、去勢の効果はあったのかも…

「枠入り完了後に内の馬(ダウトレス)が体勢を立て直すなど、ゲート入りしてから長い時間を待たされて馬が痺れを切らせてしまい、格好が崩れている時のスタートとなってしまいました。それでも二の脚が速くて楽に先行集団に取りつき、道中も折り合いがついて直線半ばまで追い出しを我慢するほどの手応えだったのですが…久々が影響したかもしれませんし、1400mの距離も少しだけ長いのかもしれませんね」(石川裕紀人騎手)

人気はしていましたが、こないだのリーガルの件があったので調教は良くても久々の実戦だけにどうかなと思っていました。
でも4角の感じからは勝ったかと思いましたよ(笑)

石川君、手応え良くて追い出しを待ったところで大して伸びないよとは思いましたが、久々の分も多少はあったでしょうから仕方ないですね。
東京で上がりが速くなるとしんどそうですから、次走無事に中山戦を使えるようなら期待できると思います。

東京7R 3歳上500万下 ダ1600m
ブラゾンドゥリス (内田騎手)
1番人気1着
ブラゾン1
ブラゾン3
お尻の写真もいただきました^^

「あまりいいスタートではありませんでしたが、無理にポジションを押し上げては行かずにこの馬のペースで競馬を進めました。レースの流れ自体は遅く、いつでも前を捉えられる手応えでしたし、抜け出してからの脚もしっかりしていましたね。今日は順当勝ちだと思います」(内田博幸騎手)

枠もそれなりの所を引けて自信はありましたが、出が悪かった時には相当焦りました(^_^;)
今はどうなってるか分かりませんけども、以前は揉まれ弱いと言うか砂を被るのを相当嫌がりましたからね…

それでも内田騎手に導かれて外に出してからは手応えは終始楽で、最後は抑える余裕があるほどの完勝でした。
タイムは前走よりも遅いですがペースの違いもあるでしょうし、上がりの時計は優秀なので上のクラスでもスムーズに運べれば十分通用するはずです。

夏を越しての成長も感じられるだけにこれからの活躍を楽しみにしています。
内田騎手、尾形先生、厩舎の方々ありがとうございました!

東京9R 伊勢佐木特別 ダ2100m
ジャッカスバーク (ムーア騎手)
1番人気14着
ジャッカス1
大人しかったそうで、今思うとやる気が無かったのかも…

「昨年乗せていただいていたので、今日は楽しみにしていましたが、不甲斐ない結果に終わってしまいました。いい結果を出したかっただけに申し訳ありませんでした。まったく覇気が感じられませんでしたし、今日の走りがこの馬の力ではないと思うだけに悔しいです。また次は巻き返してもらいたいですね」(ムーア騎手)

「前回戸崎騎手も上手に乗ってくれていたのですが、昨年勝利に導いてくれた鞍上にまた乗ってもらいたかったですから、今回は1年ぶりのコンビ結成で臨みました。もちろん一番いい結果を期待していたのですが、う~ん…。ジョッキーに話を聞いたところ“レースに対する気持ちがハッピーではなかったみたいで…”と。確かにまったくグッと来るところがなくて、この馬の難しい部分が顕著に出てしまった印象です。マンネリ化しないように変化もつけてレースへ向かったのですが、申し訳ありません。今後についてどうすべきか悩みますし、まずはレース後の状態を見てからの判断にさせてください。あまり詰め込むと余計に嫌気をさす可能性もありますし、もしかすると何か気になることがあったのかもしれません。今日は力を出し切っているわけではないでしょうから、不安な面がないかをよく確認して今後について決めていくようにします」(古賀慎師)

レースを見た時にはムーア騎手、なんで馬群に入れるかな…去年勝ってくれたけど、この子の負けたレースとか見て無いのかなと思いましたが、そもそも覇気がなく勝負になるような気持ちでは無かったのでしょうか…
でも道中の感じは悪く無いように見えたので、押して大外を回せば違ったようにも思えたんですけどね~。

このクラスでもやれる力は十分あるはずなのですが、最近はいつ走ってくれるかも読めませんし以前よりも負けるレースのレース振りがひどくなっているのは気になります。
以前は間隔を詰めた方が走る馬だったので、新潟で上手く乗ってくれた田辺騎手を中山でもう1回乗せてみてもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:12  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

*Comment

ブラゾンドゥリスの優勝おめでとうございます。

東京競馬場に行っており、生で優勝観させていただきました。
断然の1番人気に恥じない強い勝ち方でした!
クラスが上がっても楽しみになりそうですね。

MarsAttacks! |  2015.11.23(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

■凄いですね~

hideさん、こんばんは。

2週連続での勝利凄いですね。ノルマンディーでですよ(笑)
ピッツネイルのレースは京都競馬場でモニター越しに見ていましたが、直線では2着か~と思ったところのあの差し返し。感動ものでしたね。
今日のブラゾンドゥリスも圧倒的人気のなかの横綱相撲。
いい気分でした。
上に行ってもやってくれるでしょう!
じろう |  2015.11.23(月) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■Re: MarsAttacks! さん

MarsAttacks!さん、連日のお祝いありがとうございます^^

あいにくの雨模様でしたが、お疲れ様でした。
ノルマンディーが断然の1番人気になるのもレアですが、本命馬らしい見事な競馬で気分良かったです!

ノルマンディーの壁1000万下を突破できるのか、ご注目ください(笑)
hide |  2015.11.23(月) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■本当ですよね~。

じろうさん、こんばんは。

ピッツネイルは本当に頑張ってくれて感動ものでした!
ブラゾンドゥリスも自信があったんですが、ノルマンディーが2日連続で勝つかなと馬に関係ないところで心配しちゃいましたよ(^_^;)
関係ないとばかりに完勝でしたから、気持ち良かったですね~。

1000万下を突破してノルマンディーのエースになれるのか注目しましょう!
hide |  2015.11.23(月) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
