2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.08 (Tue)

いやあ、強かった!

今日の勝利で地方出戻りを目指した4頭のうち3頭が戻ってくる事になりました。
価格的に過去最低だったせいもあるのか、故障、気性難等で過去最低の勝ちあがり率でしたが、何とか半分が来年も中央で現役続行できそうなのでホッとした気持ちです。

12/8(火)
園田7R C2一 ダ1400m
レッドアフレイム (吉村騎手)
1番人気1着

「今日は文句なしの完勝でしたね。直線でビジョンをチラッと確認したら後ろが離れていたので、最後は流すくらいの余裕がありました。今の園田はインコースの砂がだいぶ深いんですよね。スタート前にそこだけは避けて走ろうと考えていましたので、2番手の外は狙っていたポジションでした。中央競馬の速いペースに慣れているこの馬にとって園田のペースは遅すぎるので、1コーナーまでは行きたがっていたのですが、向正面ではフッとハミが抜けてリラックスして走ってくれました。後ろから1番が上がってきたタイミングで仕掛けましたが、少し促しただけでグッとハミを取って反応が良かったですからね。3コーナー過ぎにはこれはもう大丈夫と勝利を確信していました。前回はびっしり追い切ってなかったので反応が一息でしたが、一度競馬に使ったので反応が全く違って、直線でステッキを入れるとビューンと凄い脚を使ってくれて驚いたくらい。まずは取りこぼしなく2つ勝つことができて良かったです。もう中央競馬に戻ることになると思いますが、今後が楽しみな馬ですね。アフレイムが走るレースは欠かさずチェックしておきますよ」(吉村騎手)

「強い競馬を見せることができて本当に良かったです。会員さんも競馬場に来てくださっていたみたいですしね。アフレイムのカッコいい姿を十分に堪能していただけたんじゃないかと思います。仕上げには自信があったので、アクシデントが無ければ大丈夫という気持ちで臨んだんですけどね。中央からの馬は思っていたより力がありそうでしたし、こちらは斤量も増えていましたから厳しい競馬になるケースも想定はしていましたが、全く関係ありませんでした。ハミの効果もあって折り合いもついて、直線で追い出しに入ってからは体がグッと沈み込んでギアが上がりましたからね。最後も追わずに今日の馬場でこの時計は優秀です。完勝ですね。レース後に馬体をチェックしていたところ、右前の蹄球部を引っ掛けたようで出血がありました。幸い深くはなさそうでしたが、ソエなど脚元の状態確認とあわせて様子を見ていきたいと思います。最短距離の2戦でお戻しできてホッとしました。あとは元気に送り出すことが僕らの仕事ですから、最後までしっかりとやらせてもらいますのでご安心ください。もともと力のある馬ですし、まだ良くなってくると思いますので、中央に戻ってからも頑張ってくれるはずです。吉村騎手もレースをチェックすると言っていましたが、僕らも厩舎のみんなで応援させてもらいますよ」(渡瀬調教師)

追記(18時)
「厩舎に戻ってから出血していた箇所を確認しましたが、軽症ですので特に心配はなさそうです。明日も歩様などを見ながら、異常がないかチェックしていきます」(渡瀬調教師)

引っ張りきりな感じで2番手に付けてまずは一安心、勝負所で後ろから来られた時にはヒヤッとしましたが勢い付いてからは手応えの差が歴然でしたし、後は安心して見ていられました。
コメントにもありますがハミを工夫してもらった効果でタメが効いたのか追い出してからの勢いが本当に良かったと思います。

わざわざ追記してもらえるのもありがたいですし、正直勝たせるだけならハミの工夫とか別にしなくても良いはずなのに、良くして戻してあげようというプロ意識が何よりもありがたいです。
初めて地方転出した際の荒山先生、名古屋、園田の先生方もそうでしたが、地方には勝てば戻ってしまうにも関わらず自分の所に来たからには短い間でもしっかりやろうという意識かつ腕のある方がたくさんいるんだなと改めて思った次第です。

落ち着いてタメが効けば切れる脚を使うような馬になってくれるはずなので、中央に戻ってもこの流れを引き継いでもらいたいです。

渡瀬先生、吉村騎手ありがとうございました!
吉村騎手は明日も頼みますね!
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:38  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
