2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.20 (Sun)

2年連続毎月勝利を達成

2年以上続く中京未勝利は継続中ですが、12月開催場で唯一まともな成績である阪神で2勝をあげて2年連続毎月勝利を達成しました^^
まあ惨敗も多かったので全体を考えれば前途多難ではあるものの、勝利レースを見ればそんなのは吹き飛びます(笑)

12/19(土)
中山1R 2歳未勝利 ダ1200m
パラヴィオン (内田騎手)
6番人気16着
IMG_0079.jpg
中山の馬達の写真は馬友さんにいただきました。朝から夕方まで応援ありがとうございました!

「スタートが決まり、行きっぷりも良かったので良いポジションを取りに行きましたが、内枠の馬たちが先手を主張し合ってハイペースの流れになってしまいました。そこでもハナを切れるくらいのスピードは感じますが、ひと脚しか使えるタイプではなく今日は後半で苦しくなってしまいました。砂を被っても問題ないことは分かりましたので、前半ジッと脚を溜めて後半に使う競馬に転じればやれるはずです。その乗り方で競馬を覚えさせていけば今日の1200mで着順も大きく変わってくるはずですが、距離はより短い方が向くと思います」(内田博幸騎手)

パドックの気配は引き続き良さそうに見えましたし、ダート適性があれば行けるかななんて思っていましたが甘かった…
後半全然だったので芝向きなのかななんて思っていましたが、ひと脚しか使えないタイプなんですかなるほど~。

それでも良いスピードがある事は再確認できたので、最後にそれを使えるようにレースを学んでいってもらいたいです。
ちなみに馬券はパラヴィオンから7,11,16に流して悶絶(笑)

中京3R 3歳上500万下 ダ1200m
ロードワイルド (加藤騎手)
13番人気15着
CIMG3202.jpg

3回目の中京でしたが、初回は寝坊してパドックに間に合わず2度目の対面。
ふと思ったのはトモの容量?はあるんですが、なんかひょこひょこ歩いている感じで全然良くは見えなかったというか好みじゃなかったです。
春に見た時はこんな馬だったかな~。

レースの方も全然付いていけず春の持ち時計に全然及んでませんし、掲示板はともかくとしても8着争いくらいはしてほしかったのが本音です。
ちょっと良い所が無さ過ぎて心配になる負け方でした。
母を預かったイメージで短距離を使ってますが、ホワイトマズル産駒ですし、一度距離延長でもしてみませんかね~。

阪神4R 2歳未勝利 芝2000m
ロードヴァンドール (四位騎手)
7番人気1着

「急遽の乗り替わり。新聞の成績欄にサッと目は通したものの、厩舎スタッフと話も出来ず・・・。殆ど情報の無いままレースへ向かいました。でも、返し馬の雰囲気が上々。労せずに先手を奪え、ペースも楽でしたからね。道中は多少フワフワしながらも、後続に迫られると気持ちがグッと。最後の直線も馬体を併せる形だったら、もっと踏ん張りが利いたでしょう。距離は大丈夫。短縮するよりは延ばした方が良いかも知れません」(太宰騎手)

朝から惨敗を2つ続けられて一気にHPを削られた状態でしたが、そこに四位騎手負傷のお知らせが流れるという状況に「あっ、今日はそういう日なのね」と一気にテンションだだ下がりの状況に。
初戦はともかくとして2戦目からはそれほど乗り難しそうな馬では無さそうでしたが、調教から乗ってくれている四位騎手からの乗り替わりはマイナス材料だよね~なんて思っての観戦でした。

それでもピンチヒッターの太宰騎手が上手く乗ってくれましたし、調教、実戦と教え込んでくれた四位騎手のおかげで終始スムーズな競馬でなんとか押し切ってくれました。
1ハロン長いかなと思っていましたが、昆厩舎の長め主体の追いきりで心肺機能も鍛えられたんですかね。

ギリギリの勝利とはいえ上でもやれる手応えは感じていますし、別に逃げなくても競馬できると思うんですよね。
昆厩舎の手腕で更に上を目指してもらいたいです。関係者の皆様、今日はありがとうございました。

過去2戦の京都でディープとやるよりは阪神内回りの今回が過去最低の7番人気というのは驚きましたが、おかげで馬連が万馬券になったのは美味しかったです^^
シルクやめろー!と願ったのは言うまでもありません(笑)

中京6R 2歳未勝利 芝1600m
レッドディヴェル (鮫島駿騎手)
2番人気2着
CIMG3229.jpg
CIMG3245.jpg
気品のある顔をしてますね。我ながら良い表情が撮れたなと(笑)

「馬がよく頑張ってくれて勝ったと思ったんですけどね。すみませんでした。向正面に入ってしばらくしてからペースが落ち着いたのですが、そこでちょっと窮屈になって抑えた時に頭を振ったくらいで、それ以外はスムーズでした。大外は別として内と外の馬場状態に大きな差はないと見ていたので、3~4コーナーでは最内に行きました。直線に向いてからも思ったほど左にモタれなかったですし、左からステッキを入れてラチから少し離れることになっても真っ直ぐに走ってくれました。最後も止まってはいなかったのですが、外から一気に来られてしまいました。モタれる面が解消されつつあるということは、体がしっかりしてきたということでしょうし、まだ良くなってきそうな雰囲気も感じました。今日の内容ならチャンスはすぐに掴めると思います」(鮫島駿騎手)

「体は減っていましたが、ちゃんと食べてしっかり調教してのものですから、数字は特に気になりませんでした。競馬の内容も良くなっていますし、あと一押しのところまできています。左回りの方がスムーズですし、次走は1月16日の中京7レース・3歳未勝利(芝1600m)に鮫島駿騎手で向かう予定です。まずは疲れを取って、体を戻すことから始めていきます」(松永幹調教師)

430kgかあ…増えないなあと思いつつのパドックでしたが、細くは感じませんでしたし良いんじゃないかなと思いつつレースへ。
口取りも外れていたのでどこか気楽に見ていましたが、直線で一瞬抜けた時は大興奮でついに連敗ストップと思いきや…
しかし、コンデュイット産駒に差されるとはね(^_^;)

パトロールビデオを見ても外に出そうとしているように感じましたが、腹を括って内に行ったのはスペースも無かったですし仕方無いことだと思います。
次も続投のようなので、決めてくれる事を期待します。

中山7R 3歳上500万下 ダ2500m
ハイアーレート (吉田豊騎手)
5番人気16着
IMG_0086.jpg

「逃げることはできませんでしたが前がそれなりのペースで引っ張っていましたし、外枠でもあったので無理に押しては行きませんでした。競馬を一度使っていい方に変わってほしいなとは思っていたものの、正直なところ前走同様に気持ちの面で物足りなさを感じました。結果が出ていた時はとにかくいかに抑えるか苦労するくらいですし、例え辛い展開になっても最後の粘りがあるんです。今日は敢えて砂を被せるなどして闘志を沸き立たそうとはしたのですが、手応えは最後までグッと来ませんでした。外から上がって来た馬に対して極端に嫌がることや、自分から決してブレーキをかけてはいないけれど、どうしても馬自身に良くないイメージが残っているのか、全力で走っていないのは確かです。距離を延ばして良さを見せてほしかったのですが、う~ん…。体云々ではなくやはり精神的なものだとは思いますが、力になれず申し訳ありません」(吉田豊騎手)

「休み明けだったとはいえ、前走の内容が芳しくなかったので変化をつけるため今回は距離を延ばしてみました。この条件のデータ的に外枠は悪くなかったようですが、この馬自身の走りからも変に内枠でごちゃごちゃするより気分良く運べるはずと考えていました。う~ん、それが4コーナーでは既にさがってしまいましたからね…。ただ単純に距離が長いからという訳ではなく、セーブ気味に走っていて、ペースが上がってから脚を使えないままと大変悩ましい内容でした。馬体重こそ増えていたものの、一度競馬を使って厚ぼったさが減り、馬体は前回よりも良かったはずです。それだけに本当に悩ましい限りです。力を発揮しての結果でないのは明らかですが、このままではいけませんし、さらに変化をつけるためにいろいろ考えていきたいです。続けていい競馬をお見せできず申し訳ありませんでした」(尾関師)

距離が持てばとは言っていましたが、正直な所は一生懸命走って距離が原因で負けるならそれで良いとも思っていました。
実際に惨敗してしまったので距離が原因というコメントが出てもらいたかったのですが、やっぱり精神面ですか…

よっぽど1年前に嫌な思いをしてしまったんでしょうね。
上でもやれる素材なので、何とか復活をさせてあげてください。

中京7R 3歳上500万下 芝1400m
ビットレート (菱田騎手)
7番人気7着
CIMG3262.jpg

「結果を出すことができなくて申し訳ありませんでした。前半は悪くない形で臨めたと思っていたんです。これで勝負どころへ臨めればと思っていたのですが、馬場が悪くなってきている3~4コーナーあたりでリズムが悪くなってしまって…。本当はもう少し構えて乗れれば良かったのですが、フォローしていく必要もあり、じわっと動かしていく必要があったんです。それで直線へ向きましたので、なんとかそのまま凌ぎたいと押して行ったのですが、坂で脚色がやや鈍り、後続に捕まってしまいました。馬体の前後の連動性がもうひとつに感じさせる馬なので、今日のような内側のコンディションが悪いところを走らされると苦しくなるのだと思います。いい馬場でリズムよく走ることができていれば違ったと思うのですが、いい結果を出してあげられずに悔しいです」(菱田騎手)

「しっかり乗り込んできましたから、輸送も考えると多少体は減るかもしれないと覚悟していたんです。しかし、蓋を開けてみたらプラス体重でしたし、体の張りなどを見ても悪くなく、まずまずのコンディションでレースへ送り出せたかなと見ていました。しかし、馬場が荒れたところを馬が苦にしてリズムが乱れ気味になってしまいましたね。見た目は力強くも見せる馬ですが、こういう馬場があまり得意ではないタイプなので、その影響が大きかったようです。また、タフな坂も苦しんだ要因かもしれません。楽しみを持って臨めましたし、皆様にもご声援いただいていたのに申し訳ありません。いい条件のレースへ向かおうと考えるとそれなりの出走間隔が必要になると思いますが、まずはレース後の状態をよく確認してから決めていきます」(中内田師)

右後肢が曲がっているのはいつもの事ですが、なんか今日は違和感を感じる運びだったのは気になりました。
でも調教動いているからきっと関係ないこの馬のクセなんだなと思いながらの観戦。

内がぽっかり開いて外が蓋をされている状況、これは内に入らされるなと思ってみていましたが案の定…
それでもみんな内を避けるのでスッと先頭に立った時には夢を見ましたね。

そんなに負けているわけじゃないんですが、どうもワンパンチ足りない競馬が続いています。
やっぱり薄々感じてはいたものの認めたくは無いのですが、中京向いてないんじゃないですかね。

次走は京都1400の勝った条件を使ってみてもらいたいな。

阪神8R 3歳上1000万下 芝1800m
クルーガー (池添騎手)
1番人気1着

「休み明けを使って馬は確実に良くなっていましたし、今日は順当な勝利ですね。内枠から終始内々をロスなく進められましたし、思ったとおりのレースができました。直線追い出した時の反応も前走よりずっと良くなっていましたが、まだ緩さは残しており、これからもっと良くなってくると思います。ありがとうございました」(池添騎手)

「先週あたりから急に良くなってきて、叩いた上積みを見込める状態でしたし、ここは結果を出さなくてはならないと思っていました。前々で自分から動いていく形を想定していましたから、人気を背負っている分、マークがきつくなるのがどうかと考えていましたが、内々でスムーズに運べたのは良かったですね。追い出してからの反応も良かったですが、もっと上を目指す馬ですから、まだ物足りないのも事実です。このあたりは、さらに馬体の成長を待ちたいところですね。この後はまずは馬体をしっかりとチェックしてから考えます」(高野師)

兄妹の敗戦で再び闇に飲み込まれそうになりましたが、救ってくれたのはこの馬でした。
関係者の皆様(&松若君)、ありがとうございました。

前が飛ばしてみんなで追いかける展開も良かったのでしょうが、最後200mの所でスッと後続を離した姿に驚かされました。
これでもまだ成長の余地があるそうですから、どこまで行けるのか楽しみで仕方ありません。

さすが33秒台の上がりが問われるとしんどくなるとは思いますが、こういう展開なら外回りでも通用すると分かったのは収穫でした。
一息入れるのか続戦かは分かりませんが、来年はオープン入り目指して頑張ってもらいたいです。

中山10R 仲冬S ダ1200m
アースゼウス (大野騎手)
10番人気11着
IMG_0090.jpg

「二の脚も速く、楽に先頭に立つことが出来ました。手応え良く直線に入ることが出来ましたし、追い出すと反応してくれましたが、最後は脚が上がってしまいました。バタッと止まらず良く頑張ってくれていると思うのですが」(大野騎手)

1分11秒台で走れているんですから自分の力は出し切っていると思うんですけど、さすがにこのクラスまで来ると色々恵まれないと厳しそうです。
やっぱり実績のある新潟に賭けるしかないのでしょうか…それかなぜか使ってくれない前が圧倒的に有利な福島1150mか(準オープンがあったかは知りませんが)。

それでも中山でもレース振り自体は京都と変わらないように見えたので、不良馬場になる事を狙って使うのもありだと思うようなレース内容ではありました。
来年もう1つ勝てれば幸せなので、6歳になっても頑張ってもらいたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:04  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
