2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

今更ながら2015年の振り返り

明けましておめでとうございます。愛馬共々、よろしくお願い致します。
って今更って感じですが(笑)
年末年始とバタバタしていてなかなかまとめができず、ようやく休みで一息付けたので朝から2015年の成績を振り返っていました。

総合(277戦)
34-32-35-24-21 -12-19-16 -84
勝率:12.3%
連対率:23.8%
複勝率:36.5%
掲示板率:52.7%
8着内率:69.7%
総賞金:約7億2700万円(本賞金:約5億7000万円)

一昨年が26勝に終わり、勝率を維持したまま出走数を増やすのは改めて難しいなと思い、ある程度長い目で30勝を目指して出資していこうと思っていましたが、昨年あっさり達成してしまいました(笑)
掲示板率も5割をキープしていますし、各世代の頭数が多い分下級条件勝ちが多いですが、十分満足しています。
それに一昨年はハープが3億近く稼いで7億9000万ほどでしたが、以上に稼いだハープを除けば1走あたりの賞金は去年の方が上回っていますし、引退はショックでしたがその穴を各馬が埋めてくれて非常に嬉しいです。

各世代毎の成績では

2歳(13頭で39戦)
5-6-7-4-2 -15
勝率:12.8%
連対率:28.2%
複勝率:46.2%
掲示板率:61.5%

この前年はこの時期3頭しか勝ちあがっていなかったので、やや改善です。
デビューしたほとんどの子は掲示板に乗っていますから、来年は何とか上手くかみ合って勝ち上がり量産を期待します。
と言いながら年明けからいきなり骨折判明の馬が…でも、まだ時間はある!

3歳(24頭で111戦)
12-10-13-13-10 -53
勝率:10.8%
連対率:19.8%
複勝率:31.5%
掲示板率:52.3%

意図的に平均出資価格を下げたは良いものの過去最低の成績で推移して一時期はどうなる事かと思いましたが、何とか来年半分の馬が現役を続行する事になり一安心です。
期待以上に走ってくれる子も出てきていますし、早熟な子は選んでいないつもりなのでまだまだこれからです!

期待した3本柱のうち、1番高い4000万越えのディープ産駒が中央で勝ち上がれなかった&菊花賞を目指していたはずが中山ダ1200mで好走しちゃうようなタイプなのは地味にショックが大きかったですけどね(^_^;)
4000万を越えるような馬は当然重賞級を狙っているだけに、今年は期待通り走ってもらいたいものです。

4歳(16頭で101戦)
13-10-13-5-8 -52
勝率:12.9%
連対率:22.8%
複勝率:35.6%
掲示板率:48.5%

ハープスター引退でどうなる事かと思いましたが、降級も重なり世代間で最多勝利をマーク。
ただ立て直しに時間がかかりそうな馬もいますし、4歳で大成っていう馬が出てこなかったのは残念でした。
5歳を迎えて本格化する子に期待します。

5歳(5頭で26戦)
4-6-2-2-1 -11
勝率:15.4%
連対率:38.5%
複勝率:46.2%
掲示板率:57.7%

長らくこの世代を引っ張ってきた3本柱にルベーゼドランジェがブリンカーで覚醒!という年でしたが、事故により悲しい出来事もありました…
結局現役で残っているのは3頭という状況になってしまいましたが、少しでも長く走る姿を見せてもらいたいです。

2015年の月別通算
WS000022.jpg

やっぱり苦手な中山、福島、中京が重なる時期は今後も危うい可能性がありますね。
でも去年も何とか毎月勝利を継続できましたし、苦手だった冬場での成績が安定しているのは何よりです。

中山競馬場
2-5-2-1-0 -18
勝率:7.1%
連対率:25.0%
複勝率:32.1%
掲示板率:35.7%

中京競馬場
0-3-6-4-2 -14
勝率:0.0%
連対率:10.3%
複勝率:31.0%
掲示板率:51.7%

福島競馬場
1-3-5-1-0 -3
勝率:7.7%
連対率:30.8%
複勝率:69.2%
掲示板率:76.9%

という訳で苦手意識のある競馬場ですが、やっぱり3場の勝率はひどいですね。
福島の複勝率、掲示板率は逆に異常に良いですが(笑)

でも地元中京の勝率が2年連続0%だなんて…通算でも1.6%(^_^;)
さすがに39頭で62戦して過去1勝なんて明らかに勝ちきれていないですから、得意な馬の募集時の血統、馬体、動画を見て改善しないといつになっても中京で口取りできないかもしれませんね。

地方馬にも触れておくと
地方馬(転出馬含まず)
4-2-3-2-4 -8

社台、ノーザン産なら地方で無双できると思っていた時期が私にもありました(苦笑)
4頭出走して各馬1勝ずつ、下級条件ばかりなのに出走数もあまり伸びませんでしたし順風満帆とは行きませんが、最初から上手く行くはずが無いので、重賞に勝つ馬も募集されている訳ですから徐々に地方に向いている馬を選ぶ目を養いたいです。

結局出資時しか自分の努力する時期は無いためか、すっかり忘れつつある昨年の目標にも触れておくと
①目指せ中央30勝
⇒達成

②3歳勝ち上がり7割
⇒未達成
やっぱり難しいですね。
募集価格が高い馬の方が勝利も勝ちあがり率も良いですが、とりあえず今の方針を変えずに少しずつ上げられるように頑張りたいです。

③ハープ、クリソ以外での重賞2勝
⇒未達成
こっちも難しいですね…
大黒柱クリソライトが重賞を1つ勝ってくれたんで、贅沢言ってはいけませんけども。

今年はアビラに落選して重賞取るぜ!ってまでの馬はいないのですが、予想以上に走ってくれる馬に期待して引き続き今年も頑張ってもらいたいです。

④賞金1000万以上を20頭
⇒達成
WS000023.jpg

下級条件を1つまぐれで勝つだけではなく、昇級しても好走あるいは安定して走らないといけないので難しいと思ったんですが、意外や意外達成してしまいました。
もちろんこの影には未勝利馬含むこれ以上の頭数達成していない馬はいるんですが、とりあえず層が厚くなった事を素直に喜びたいと思います。
今年も同様に層の厚さで1年通して楽しませてもらいたいです。

という訳で2016年はオープン2頭、準オープン6頭、1000万下6頭(障害OP1頭含)、500万下20頭、新馬&未勝利36頭(明け2歳含)、地方7頭(出戻り&共有含)の布陣で挑みます。
地方馬主デビューも控えていますし、一口馬主5年目もまた楽しい1年でありますように!

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

10:35  |  総括&目標  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
