2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.01.17 (Sun)

強い競馬でオープン入り

今週末はキャロットと東サラで明暗分かれる結果に。
今年4勝目で勢いに乗っていますが、去年2勝だった中山が好調で既に3勝というの大きいと思います。
中京での爆発はまだですかね(苦笑)

1/16(土)
中京8R 4歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)
2番人気2着

「スタート、道中ともスムーズに運べ、追い出してからの反応も良かったので、これならいけると思ったのですが…。最後までしっかり脚を使えていましたが、こちらが伸びると勝ち馬も伸びて、なかなか差が詰まりませんでした。この距離にも慣れてきたことで安定して走れていますし、少しこちらに流れが向きさえすれば、チャンスは必ず巡ってくると思います」(幸騎手)

「最後は盛り返そうとしていたのですが、今日は勝った馬が強かったですね。ただ、この距離にも慣れてきて安定して走ってくれていますし、そろそろ順番でしょう。次走はきっちりと勝ちたいですね」(大久保師)

前々走に続いての現地観戦でしたが、特に違和感なく日があたったパドックは暖かく久々にのんびりした気分になれました。
レースの方は最後まで頑張ってくれたのですが、惜しかったですね~。
まあ、あれだけ勝ち馬にスムーズに抜けて、早めに来られてしんどかったのでしょう。

この距離なら安定して走れますし、レースぶりも安定しているので今度こそです!

写真は編集する時間が無かったので割愛で。

中山9R 菜の花賞 芝1600m
レッドエトワール (横山典騎手)
2番人気9着

「返し馬から硬めでよく芝で走ったなというフットワークだったのですが、競馬でもそんな感じでしたね。スタートは少し寄られましたが、後はスムーズでしたし、競馬の形としては言うことない形だったのですが、あれで最後脚がないですからね。ずっと伸びやかなところがなくてちょこまかした走りでした。いかにもフレンチデピュティが出ているという感じですし、現状はダートか、芝ならもっと柔らかいところのほうが良さそうです。初戦を見るともっと脚を使えそうなイメージだったんですけどね。一生懸命走っていてそれは強みでしょうし、色々条件試してみるのが良さそうですよ」(横山騎手)

「なんら注文のつくところがない競馬で伸びるだけだったのですが、あれで脚を使えないあたり騎手も言っているようにダートのほうがいいのかもしれません。それか今の中山は雨もあまり降らずに硬いので、そんな馬場は得意ではないのかというところですね。確かに硬めの歩様なのですが、初戦であれだけの脚を使えましたし、調教の動きからも芝が全くだめということはなさそうなのですが。おそらく一息入れると思いますが次はダートも含めて考えていきたいと思います」(久保田師)

道中は良い感じに見えたのですが、全然伸びる感じがなくなだれ込んだだけになってしまいました。
初戦のように一回流れが緩まないとダメなのか等々いろいろ考えてしまいますが、2戦目でもありますしこれから色々な条件を試してもらえたらと思います。

元々はダートでもと思っていましたが、初戦切れてしまったので逆に不安だったり(笑)

京都11R 雅S ダ1800m
レッドルグラン (浜中騎手)
6番人気12着

「スタートが速かったので、ある程度前に出して行きましたが、そこまでハナにはこだわっていなかったので、無理せず進めました。ただ、途中で捲って来た馬に反応して力んでしまいましたし、去年東京で騎乗した時もそうでしたが、終始外に張りながら走っていましたね。その辺りで少し無駄に力を使ってしまっている感じもするので、昇級緒戦という事を考えるとちょっと厳しかったです。時計的にも詰めて来ないといけませんし、まずはクラス慣れが必要だと思います」(浜中騎手)

京都が合わないのか、一回流れが緩むとダメなのか37秒台前半の脚も使えずルグランがだらしなかったのも確かですが、掲示板載るためには36秒台の脚が必要だった訳でそんな流れにした浜中騎手にも不満です。
無理せず進めましたって各馬余裕があるわけで、このクラスまで来ると末脚勝負では全然歯が立たないですね。

前回デムーロ騎手が乗ったようにペースが緩いなら俺が行くぜみたいな競馬をしてもらいたかったです。
その上で完敗なら納得も行くんですけど…
全体的に流れてレース上がりが掛かってくれればやれると信じています。

1/17(日)
中山9R 初富士S 芝1800m
クルーガー (ベリー騎手)
2番人気1着

「最後はギリギリでしたが、きっちり前を捉えることができました。力を持っている馬と聞いていましたし、結果を出せて本当に良かったです。ありがとうございました。今日は返し馬から元気があったので、道中はリラックスさせるように進めました。終いはしっかり伸びましたし、強い馬です。1800mでこれくらいの流れで走れるのは合っていますし、まだまだ上でも頑張れる馬だと思います。ありがとうございました」(F.ベリー騎手)

「パドックでは少しチャカチャカはしていましたが、トレセンではおっとりとしていることもあるくらいですから、むしろいい気合い乗りでもありました。枠もあってさすがに1~2コーナーは外を回らざるを得なかったものの、ジョッキーが上手くなだめながら進めてくれて、最終コーナーでは内に入れて溜めを作ってくれましたのは良かったですね。ずっと外を通っていたらこうはいかなかったでしょう。馬のデキを考えてもここはキッチリと決めたいと考えていましたから、狙い通りに決められて本当に嬉しいです。今後については状態を見ながら判断していきますが、オープンクラスでもしっかりと戦えるようこれまで以上に気を引き締めていきたいです。今日はたくさんのご声援ありがとうございます。そして、会員の皆様おめでとうございます」(高野師)

出負けして後方からになり、その上大分外を回っていたので昇級戦でもあり厳しいかなと思ったところでしたが、直線がいつになく力強い末脚で差し切ってしまいました^^
なんで上がっていかない!?と思った所で脚を溜めてくれたのが最後の伸びに繋がったのかもしれませんね。

腕があるのは分かってはいるもののポカも多そうな印象でちょっと不安だったんですが、追わせるタイプのクルーガーにはピッタリだったのでしょう。
ありがとうございました!

いやあ、コースは間違いなく合うと思っていただけに勝ってくれて良かったです。
これでオープン入りを果たしてくれましたし、重賞戦線での活躍を期待します!
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:28  |  レース後とか色々  |  コメント(2)  |  Top↑

*Comment

クルーガーの優勝!おめでとうございます。

ノリノリですね!この調子だと年間勝利数が凄いことになりそうですね!
クルーガーの次走も楽しめそうな感じですね。

MarsAttacks! |  2016.01.17(日) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: MarsAttacks!さん

先週に引き続きありがとうございます!

さすがに今週はダメかと思った所でまだ運気が残っていたようです。
本当にありがたい事に年明けから楽しませてもらっています。
さすがにそろそろ止まると思いますけどね(笑)

夏の復帰からオープンに駆け上がりましたから、本当に楽しみな1頭です^^
hide |  2016.01.17(日) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。