2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.01.31 (Sun)

1月は5勝目!でも…

ジャッカスバークが立春賞を勝ち、1月は5勝で良いスタートを切ることができました。
例年不調な中山で既に昨年以上の勝ち数をあげてくれたことが大きかったです。

ただその影で惨敗も多く、勝った馬はクラスも上がって勝つのはより難しくなりますし、1年を通して勝ち星を増やしてもらうためには惨敗組に頑張ってもらわないといけません。
人気を裏切り続けた週末となりましたが、巻き返しに期待します。

1/30(土)
京都7R 4歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (和田騎手)
9番人気11着

「馬場入りでうるさいのは想定内でしたし、ゲートもなんとか我慢できていました。外枠でしたがすんなりと行き脚がついてスムーズに運ぶことができましたよ。成長分を含めてもさすがに体には余裕がありましたし、最後は息切れしましたが、馬は本当に良くなりました。ひ弱なところが解消されてかなりパワーがついてきましたね。今日のひと叩きでガスも抜けるでしょうし、次が楽しみです」(和田騎手)

「先週あたりからかなりうるさくなってきていて、今日は馬場入りも先出しにして、パドックを出る時からジョッキーに任せていたんです。ヒヤヒヤしましたが、レースは案外スムーズでしたし、久々で大幅な馬体増を考慮すれば、内容自体は悪くなかったと思います。使っての上積みが大きそうですし、今のところはこのまま使っていきたいと思っています」(平田師)

スムーズな競馬でもしかしたら…と思いましたが、時計も速すぎますしさすがに苦しくなりましたね。
それでも一気に時計を短縮して1分51秒台で頑張ってくれましたし、良馬場で時計が掛かれば前進必至でしょう。

和田騎手も前向きで成長したとコメントしてくれていますし、なんとかクラス編成までに目途を立てて突破できると最高なんですけどね。

中京8R 4歳上500万下 ダ1800m
アースコネクター (中谷騎手)
1番人気2着

「交わされてしまいましたが、今日のようにスピードを生かす競馬がこの馬にはあっていそうです。逃げるとマークされてしまう分、展開的には厳しくなるかもしれませんが、こういう競馬を続けていけば相手関係ひとつでチャンスもくると思います」(中谷騎手)

「もう少し楽にハナに立てれば良かったのですが、先頭に立つまでに少し脚を使ったようです。その分もあるかもしれませんが、マークさた分最後は交わされてしまいました。権利は取れましたので、レース後の具合をみて次走を検討したいと思います」(和田調教師)

勝負所でこちらの方が手応えがよかったですし、直線入って一瞬離した時は勝ったと思って口取りに行く準備をしたんですけどね(笑)
これで中京は1勝のままなのに、2着が9回目という…
坂を上がって逆転劇が多いのが中京ではありますが、なぜいつも負ける側なんでしょうね~。

勝つぞ!という気持ちが伝わってくる騎乗で感謝です。
次は権利内なら東京or小倉になってしまいますが、ぜひとも昨日のような騎乗で勝たせてあげてください。

中京9R 4歳上500万下 ダ1400m
ヴレクール (幸騎手)
1番人気5着

「いつもはレースが終わる頃からノドが鳴るのですが、今日は地下馬道で跨がった時からすでに息遣いが粗く、返し馬ではもう鳴っていたんです。道中も促さないとなかなか進もうとしませんでしたし、3コーナーあたりで早々に手応えが怪しくなって苦しそうにしていました。時計の速い馬場が堪えたところもあるでしょうが、今日はこれまで乗っていた時とはちょっと馬が違う感じがしましたね。もしかすると少し疲れがあるのかもしれません」(幸騎手)

勝ち馬との一騎打ちかと思ったんですけど、行きっぷりが悪かった時点で嫌な予感はしたんです。
地下馬道で既に息遣いが荒いって大丈夫なんですかね…

このクラスは十分突破できる馬ですから、のど鳴りの悪化ではなく一過性の症状で休めば治るものであってほしいです。

東京9R 立春賞 ダ2100m
ジャッカスバーク (ベリー騎手)
5番人気1着

「以前に乗せていただいたことがありましたし、レース映像も見ながらしっかりとイメージして競馬に臨むことができました。レース前に調教師とどのように運ぶかを話していたのですが、溜めるところは溜めて、勝負どころからはスムーズに加速するという狙い通りに運ぶことができ、馬もキッチリと応えてくれましたね。今日はすごく真面目に走ってくれましたが、力を発揮してくれれば上のクラスでも楽しみですね」(F.ベリー騎手)

「前走は結果的に内を通ってしっかりと追えなかったところがありましたから、今日は持ち味が活きるようにスムーズに直線で末を伸ばしてほしいと考えていました。ジョッキーと戦前に作戦を練っていましたが、その狙い通りに走ってくれたのは大きいですね。もちろん馬の気持ちが走ることに向いていたことが一番ですが、キッチリと結果を出せて本当に良かったです。競馬ではジョッキーのアクションをしっかりと感じとれるようにチークをつけずにクロス鼻革のみにしたのも、今日のこの馬の気分にあっていたのかもしれません。なかなか気持ちの面で安定はしないのですが、まともに走ってくれたら今日のように結果はついて来てくれるでしょうし、今後も会員の方々に喜んでいただけるようにしていきたいです。今日はありがとうございました」(古賀慎師)

1番人気が2連続で負けた後に5番人気で勝つんですから、競馬は分かりませんね。
勝負所で結構タイトな位置にいたのでやばいなあ…と思っていたんですけど、昨日はいつになく真面目に走ってくれて正直驚きました。

芝を使ってほしかったところですが、東京、道悪と好走パターンにはまってくれて古賀先生のファインプレーでしたね。
ベリー騎手もしっかり乗ってきてくれましたし、映像で研究もしてくれたそうで感謝感謝です。
ありがとうございました!

馬券も持ち時計&道悪成績のある馬に絞って、美味しい馬券でした^^

東京10R クロッカスS 芝1400m
レッドラウダ (石川騎手)
2番人気5着

「気をつけてはいたのですが、やはりスタートから速いので壁をつくれず、しばらく噛んで行きたがってしまいました。1200なら流れるのでこの間のようにうまく走れるのですが、距離が伸びたぶんもあったかもしれません。最後にきて伸びが鈍ったのは最初に力んだぶんですね。内枠で最初から壁を作ればこの距離でも問題ないと思いますが…もう少し楽に走ることを覚えていけばさらに良くなりそうです。前回が強い競馬で今回もなんとかと思っていたのですがすみません」(石川騎手)

直線入り口で楽に並びかけた時は勝ったと思ったんですけど、そこから伸びそうで伸びなかった感じです。
石川君が言うように掛かった影響なのか、距離、時計に限界があるタイプなのか等々いろいろ考えられますが、望んだ展開だと思ったんですけどね~。

東京<中京だと思ってるんで、次はファルコンSで巻き返しを期待したいのですが、中京に来てくれないですかね~。

1/31(日)
東京5R 3歳新馬 芝1800m
レッドアルカナ (蛯名騎手)
1番人気6着

「調教でも感じたのですが、溜めて最後にスパッという感じがないんですよね。脚力があるので時計は出ますが、まだ緩いということもあって瞬発力勝負になると切れ負けする感じです。今日だけで距離がどうかは何とも言えないですが、現状では芝なら前目で粘り込むような競馬が良さそうですね。まだ入厩からそれほど攻めていないようなので変わる余地は十分ですが、硬めの歩様からダートもいいのではないかと思います」(蛯名騎手)

「脚元のこともあってビッシリはやっていませんが、稽古の走りも良かったので初戦から期待していたのですが。まだディープ産駒らしい弾けるところがないのですし、蛯名騎手も言っていましたが、脚元のことを考えるとダートを使ってみてもいいかもしれませんね。厩舎に戻って脚元などに問題がなければ、この後もレースに向けて進めていきたいと思っています」(国枝調教師)

過去無いくらいレース前に騒がれていて、そんなにすごいのかと乗せられていましたが、優馬の騎手の自信度一覧を見たら蛯名騎手の評価が連下だったので、あまりの人気に大丈夫なのかと心配しつつのモニター観戦となりました。
その結果は悪い方に当たり、ペースが上がる所で早くも蛯名騎手がトントンし始め、全然伸びなかったですね…

パドックの雰囲気なんかも堂々としたもので、牧場の評価からももっとやれる馬だと思っています。
ディープのダート馬だと上級馬は本当に限られてきますが、まずは勝ち上がる事が大事ですから、適性を示してもらえるよう願っています。

中京8R 4歳上500万下 ダ1800m
レッドアライヴ (鮫島駿騎手)
3番人気4着

「返し馬では少し硬く感じましたが、そこまで気にならなかったです。出たなりの指示だったので前を見ながら好位で進めましたが、ペースが遅かったのでハミを噛んでしまって、ずっと抱えながらの追走になりました。向正面から直線に入るまで前に3頭分びっしりと壁がありましたが、どれか1頭は下がって来るだろうし、その間を突こうと待っていました。でも、直線に入ってからどの馬の脚色も一緒になってしまって、スペースが空きませんでした。いつでも抜け出せる手応えでしたし、残り1ハロンで外に出してからはいい脚を使ってくれただけに申し訳ないです。小倉の1700mならスローペースになることは少ないので、この馬に合っているんじゃないかと思います」(鮫島駿騎手)

「久々の競馬ではありましたが、状態が良かっただけに残念です。今後についてですが、続けて使うと硬くなってしまう馬なので、次の水曜日あたりに短期放牧に出す予定です。すぐに戻して小倉の3週目を目標に進めようと考えています。次も鮫島駿騎手に依頼します」(松永幹調教師)

ちょっとパドックでは久々のせいか最初の方はうるさかったですが、段々と落ち着き外目をグイグイ歩いて毛艶も良く、体調がよさそうで嬉しくなるほどでした。
あとは初めて藤田騎手以外の騎手が乗るので、その点がどうかだったんですが、流れは向かなかったものの馬群から進める形で頑張っていましたし、直線シルクの馬が内にもたれず外に行ってくれたら、また違った結果になったぐらいの良い走りでした。

藤田騎手だと毎回馬群の外を押し上げて最後苦しくなりましたが、今日のような形なら最後の伸びに繋がってくれるような気がします。
次は小倉3週目だそうですが、今から楽しみにしています。

東京10R 節分S 芝1600m
ゴットフリート (石川騎手)
6番人気12着

「道中のリズム、走りは悪くなかったですから、どのくらい脚を使ってくれるだろうかと楽しみにしていたんです。それが、ゴーサインを出してからもまったく反応してくれませんでした。手前をしっかりと替えることができませんでしたし、息の入れ方も前走の右回りの方が良かったとは思いますが、決して左回りがダメな馬ではないですから、ちょっと首を傾げてしまいます。直線では勝ち馬の近くにいて狭くはなったものの、勝った時もかなり狭いスペースを突いて伸びたくらいですからね…。今日はいい結果を出せず申し訳ありませんでした」(石川騎手)

「直線で勝ち馬が側にいて狭くなったように見えたけど、パトロールで見直すと極端にきついことはなかったですし、前走の内容からもそれで怯んだことはないと思います。う~ん、それにしてもでしたね。手前を替えていないなど、右回りから左回りになっての影響があったとしても、過去の走りから東京でもダメではないはずです。まともに力を出している訳ではなさそうですから、首を傾げてしまいます。レース直後は脚元を含めて問題はなかったものの、今日の内容からもまずはしっかりと状態を確認していきたいと思います。今日は期待に応えられず申し訳ありませんでした」(斎藤誠師)

パドックからレースまでモニター前に待機してみていましたが、トモの踏み込みも力強く気合いも乗ってて行けるんじゃない?と思うぐらいでした。
その中で今日の結果でしたからショックでした…

ちょうど映像では見えない所で勝負圏外に置かれていて詳しくは分かりませんが、ごちゃついて過去のトラウマが過ってしまったんでしょうか。
手前も替えていなかったそうですし、痛い所があったのか等々心配です。

とりあえずリフレッシュでしょうが、スランプに入ると長くなってしまいますから、次は何事も無かったかのように巻き返してもらいたいです。

ピオネロ (石橋騎手)
7番人気9着

「今日は僕の乗り方が良くなかったことにつきます。ゲートの出自体もすごく速かったわけではないのですが、それでも後ろからになり過ぎました。大事に進め過ぎてしまったことで当初考えていたよりも後ろからになってしまいましたし、結果的に最初の位置取り争いの際にもっと強引に出して行ってもいいくらいでした。流れにスムーズに乗れず、直線でもスペースに頭を入れていっても弾かれてしまって…。この馬の力を発揮しての結果ではないですし、上手く運べず本当に申し訳ありません」(石橋騎手)

「久しぶりのマイル戦にはなりましたが、その時は同じ舞台で2着でしたからもちろん今回も期待して送り出しました。う~ん、それが今日は結果的に流れに乗れず、力を発揮できなかったですね。スムーズならまた違ったでしょうし、悔しい限りです。上手くいかず申し訳ありませんでした。今日はごちゃつくシーンがあってなおかつ遠征競馬でもありましたから、まずはしっかりと馬体を確認してどうするか考えていきます」(松永幹師)

パドックの気合い乗りがいまいちのように見えて心配でしたが、スタートから良い所なしのまま終わってしまいました。
石橋騎手も謝ってはいますが、抑えた訳でもないですし、普段ならもうちょっと行けると思うんですけどね。

強敵が揃っていたとはいて、こちらも期待していただけに残念でした。
何とか疲れがなく、次へ迎えると良いのですが…
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:24  |  レース後とか色々  |  コメント(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
