2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.05.15 (Sun)

京都マイルを大外一気だと…

クルーガーが疲労で安田記念を回避することになりましたが、最近のコメントからこのまま使って大丈夫かな…と結構気になっていたので英断だと思います。
これからの馬だと思いますし、無理しなくて本当良かったです。

心配の種が無くなりましたし、愛馬も久々に勝ってくれましたし、あとは愛馬隊に何事も無く来週末になってくれれば。

5/14(土)
東京2R 3歳未勝利 ダ1300m
イグナイトマインド (大野騎手)
7番人気10着

「スタート直後に躓いてしまい、流れに乗ることができませんでした。もう少し前めの位置からレースを進めていきたかったのですが…」(大野騎手)

「ゲート直後に躓いてしまったことが響いてしまいましたね。これまでの戦績から左回りよりも、右回りの方がいいのかもしれません。厩舎に戻ってから今後のことを検討していきます」(尾形充弘調教師)

というか東京だと上がりが速過ぎてどうしようもなさそうですね。
でも福島も新潟もこの子の前半の感じからするとしんどそうで、厳しい戦いとなりそうです。

前回の掛かったことで距離延長する気もおそらく無いでしょうし、前々からなだれ込まないとどうしようもない馬としては今後どうするのか注目です。
交流戦とか使えないですかね~。

京都7R 3歳500万下 芝1600m
レインボーフラッグ (小牧騎手)
1番人気1着

「ゲートでガタガタしている馬がいて、少しタイミングを狂わされたところはありましたが、そのまま無理をせず行きました。外枠で外々を回っての勝利ですからやはり力がありますね。このメンバーでは負けるわけにいかないという思いで臨み、今日は自信を持って乗りました。この馬の力を発揮できて本当に良かったです」(小牧騎手)

「もう少し差を付けて抜け出して来てくれるかと思っていたのですが、早く仕掛けた分と外を回った分、際どい入線となりました。でもジョッキーは自信を持って乗ってくれて、馬もそれに応え、着差以上の内容だったと思います。本日競馬場に到着してから装鞍や下見所でも馬が十分に落ち着いていてくれましたし、今日の勝利の鍵として、精神面の成長も大きかったと思います。今後についてですが、クラス編成後は古馬との混合になり準オープン馬も降級してきますので、このタイミングで放牧を挟むことにします。この機会に馬体ももう一回り二回り成長してくれればと思っています」(小崎調教師)

一時1倍台の人気で「おいおい、さすがに…」と思いましたが、前と内の馬が残りそうな展開を大外からねじ伏せる予想以上に強い内容でした。
出遅れてちょっと出したら首を上げて掛かってた時にはどうなるかと思いました(笑)

小牧騎手の別媒体のコメントだと下手に乗ってしまって、馬の力で勝たせてもらったとあったのですが、公式だと力を発揮できたとありどっちやねんという感じで。
まあ2個勝たせてもらってますし、終いを活かすのもマイルを進めてくれたのも小牧騎手なので細かなことは言いません!
小崎先生も終いを活かす調教に変えて軌道に乗ってきましたし、これがこの子の持ち味なのでしょう。
ありがとうございました!

しかし、レース上がり33秒9の流れを大外から交わし切るとはね…
出資した時のイメージとは全然違いますが、休んでの成長が見られるようなら更に楽しみです。

新潟9R 4歳上500万下 芝1800m
レッドカイザー (吉田隼騎手)
8番人気7着

「前走は参考外の競馬だったのでゲートを気をつけていましたが、今日は普通に出てくれましたね。今までの競馬を見てもすごく切れるというわけではなさそうだったので、前目で進めるつもりでした。道中もスムーズでしたし、直線入ったところでぐっとハミを噛んですごい手応えだったのでよしと思ったのですが、結果的に少し先頭に立つのが早かったかもしれません。隣の人気の馬と併せ馬になればと思っていたのですが、向こうが来なかったので先頭に立つ形になり少しふわっとしてしまったところもありました。今日の感じだと出たなりの中段くらいで脚を溜めれば今までのイメージよりは切れそうですね。馬の感じが良かっただけになんとかしたかったのですがすみません」(吉田騎手)

うーん、直線入った時の感じから行った!と思ったんですけど、上位陣の脚に屈しましたね。
自分の脚は使えているので、こんなものでしょうか。

今後はどうするか分かりませんが、夏の小倉に向けて状態を上げていってもらいたいです。

5/15(日)
東京5R 3歳500万下 ダ1600m
ララパルーザ (柴田大騎手)
14番人気15着

「スタートよく飛び出していいポジションを取りに行きたかったのですが、芝の部分で速いペースに戸惑ってしまい、テンのダッシュがつきませんでした。道中もずっと追い通しで、他馬ともっと接近していれば砂のキックバックも被らなかったでしょうし、最後までバテてはいないので、距離はもう少し長い方が現状ではいいかもしれませんね。緩さをまだ多分に残している馬なので、これからまだまだ変わってくると思いますよ」(柴田大知騎手)

パッと見は行き脚付いたように見えたんですけど、前に馬が入った瞬間ずるずると…
良い枠だったし、前の馬の外に出すように乗ってほしかったんですけどね~。

それでも速い上がりは使え無さそうですし、距離延長を進言してもらっているので、次は先行できるよう期待です。

京都9R パールS 芝1800m
アカネイロ (T.ベリー騎手)
6番人気5着

「枠なりに内々で思ったとおりに運べていましたし、いい手応えで直線を向いたのですが、前が狭くなってしまってスムーズさを欠いてしまいました。ブレーキをかけるような形になったし、直線がまともなら上位争いしていたはずです。もったいない競馬になってしまい申し訳ありませんでした」(T.ベリー騎手)

「うーん、もったいなかったですね…。ジョッキーも直線は脚があって内にいるということをしっかりとアピールしていたようなのですが、結果的に前が開かず、かなり悔しがっていました。もったいないレースになってしまいましたが、見ていても手応えが十分残っていたのは分かりましたし、昇級戦ですぐに通用すると分かったことは収穫と言っていいでしょう。この後はまずは馬の状態をチェックしてから検討していきます」(清水久師)

先行してダラダラ脚を使うかと思ったんですけど、初騎乗にも関わらず上手く乗ってくれました。
あそこが上手く捌けていれば3着はあったかもしれませんね。

小回りの1800なら牡馬相手でもそこそこやれると思いますし、残りの現役を無事にが第一ですがOP入り目指して頑張ってもらいたいです。

京都10R 葵S 芝1200m
レッドラウダ (松若騎手)
2番人気5着

「ペースが流れてくれると思ったのですが、落ち着いてしまったのが痛かったですね。スタートも良かったので、3番手くらいを主張しても良かったのかもしれません。1200mの競馬なので馬も走りやすく、掛かることもありませんでしたが、追ってから切れるタイプではないので、最後は他馬と脚色が一緒になってしまって…。今日は上手く乗ることができませんでした、すみません」(松若騎手)

「スタートは出でくれたので、ペースが遅かったこともありましたが、結果的にもう一列前でレースをして欲しかったですね。この後は1000万クラスになりますので、一度ここで放牧に出してリフレッシュを図ってから、阪神もしくは中京あたりで使おうと思っています。次はダート戦も視野に入れていきたいと考えています」(音無調教師)

控えるという話も松若騎手なら行ってくれるかと思ったんですけど、思いのほか控えてしまって懸念が的中です。
このコースは上がりが速くなりやすいですから、中山とは違いますよね~。

それでも5着に頑張ってくれましたから、やっぱり力はありますね。
1000万下から再びOPに向けて這い上がってもらいたいです。

東京12R BSイレブン賞 ダ1600m
ブラゾンドゥリス (内田騎手)
2番人気2着
IMG_0253.jpg
こちらはいただきものです。ありがとうございます^^

勝ち馬を外から被せて進路を塞ぎ、満を持して抜け出したんですけど、まさかあそこから差されるとは…
ちょっと相手が悪かった感じですね。

それでも準オープンで2着ですから、立派立派!
抜け出す時のギューンって感じの脚は凄かったと思います。

1000万下に降級しますがベスト条件がまたありますから、そこでスパッと決めてもらいたいです。
公式でコメントが出ないですけど、忘れられてるだけですよね…

「再度、騎乗依頼をもらえたのは嬉しかったし、準OPのメンバーに入っても馬っぷりは一頭だけ抜けているだろという気持ちで臨みました。外枠を引けたし、とにかくこの馬のリズムでスムーズな競馬を心掛けて乗り、相手も前走自分が跨ったソルティコメントだろうと道中は終始フタをして、結果早仕掛けだったかもしれませんが満を持して追い出しました。今日は勝ち馬に次元の違う競馬をされて苦汁を飲まされましたが、このクラスで正攻法の競馬をして2着ですから頑張っています。キャリアもまだ浅いし、これからですよ」(内田博幸騎手)

良かった何事も無かった…
まだこれからこれから。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:27  |  レース後とか色々  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
