2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.06.30 (Thu)

色々とかみ合わず惨敗

水曜日は大井競馬場にクリソライトの応援に行ってきました。
1Rくらいからいましたが、平日の昼間とは思えないほど人が多く、下手をすれば何もない時の中京開催よりも多いんじゃないかと思えるほどで(笑)

クリソライト仲間さんと馬券を1日買っていましたが、傾向としては逃げは厳しい(特に外回り)、差しも届くが直線ある程度の位置にはいたい、外枠の先行馬で特に外目3番手あたりに付けた馬が有利、ゴールドアリュール好走多発しかも初めて見たその全兄ドリームスプレッド産駒が勝つというようなクリソライトのためにあるような1日のようにこの時は思っていました(^_^;)

パドックのころには雨も収まり、久々にブリンカーなしでも外目を気持ちよさそうに歩き状態は良さそう。
川田騎手が跨ったら嫌だったのか(笑)、珍しくエキサイトしてましたが。
クリソライト
夜の大井は凄い写真がぼやけるんですけど…

まあ結果の方は残念なことに。

6/29(水)
大井11R 帝王賞(GⅠ) ダ2000m
クリソライト (川田騎手)
6番人気8着

「スタート後に内の馬が牽制しあっていましたし、ペースが落ち着きそうだったので意識的に出していきました。道中のリズムは悪くなく、勝負どころでは早めに仕掛けていきましたが、勝ち馬に馬なりで並ばれてしまいました。あの競馬をされてしまっては、勝った馬は本当に強かったとしか言えません。枠も良かったですし、いい勝負ができると思っていただけに悔しいです。今日は結果を出すことができず申し訳ありませんでした」(川田騎手)

「ここのところテンに行けずに囲まれても終いまで粘り強く走ってくれてはいましたが、今回は揉まれにくい大外枠でしたから、この馬のリズムでよりノビノビと走ってくれるだろうと期待して送り出しました。中央では行きたくても行けないので深追いする必要はないものの、地方交流の方が楽に前へ行けるチャンスは大きく、実際に先手を奪って悪くない形で運べているようにも見えました。ただし、勝負どころでは後続に楽に並びかけられ、スッと前に出られてしまいました。かなりの強力メンバーだったとはいえ、相性の悪くないコースでもあったので一発を狙っていただけに、いい走りをお見せできず申し訳ありません。今日の競馬を上半期の最大目標にして来たので、この後はお休みに充てる考えですが、秋のローテーションに関しては夏の様子や番組を見ながら、少しでもチャンスをものにできるようにしていきたいですね」(音無師)

川田騎手の騎乗ぶりと馬場を考えたら外目3番手で残り1000~800mあたりから被せて行くのがベターかなと思ったら逃げたのには驚きました。
そのこれまで無かった積極性は買いますけど、その後のラップが遅すぎますし、余力を残した後続馬相手に600mから仕掛けてもそりゃ反応も末脚の差が出ますわという感じで…
多分豊さんは後ろで内に入ってくれるし、スローで引っ張ってくれるしとほくそ笑んでいたと思います(勝手な予想です(笑))

相手はもちろん強かったのですが、被されてからがだらしなさすぎますし、馬場の影響なのかブリンカーを外した事によるのか事実は分かりませんが、豊さんが以前言われていたように噛み合わないと脆い馬ですから仕方ないのですかね。
久々の惨敗にショックが大きい1日でした。
ルグランは骨折するし、悪い事ばかりでもうグロッキーです。

今後どうしていくか分かりませんが、川田騎手合わないと思うんですけどね~。
下手とは思ってませんが、道中はきれいに乗ってきますけど周りに合わせて乗って、勝負所は周りに合わせて仕掛けてという感じでレースの流れを自分で支配するって事ができないような印象です。
じっとして決め手がある馬なら歓迎なんですけどね。

ヒゲさんブログのように豊さんなら安心なのですが、リッキーがアメリカでいなくて、あとはアウォーディー次第でしょうか。
とにもかくにも馬の特性を理解して、周りに合わせず自分でラップを刻める騎手を希望です!

去年の力を出し切った満足感のある帝王賞からの1年、鬱憤が溜まるレースが多かったですが、もう6歳、あと長くても2,3年でしょうから、クリソライトらしいレースを見せてもらいたいものです。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:53  |  レース後とか色々  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
