2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.10.25 (Tue)

惨敗が多い…

前進した馬や予想以上のレースぶりを見せた馬もいましたが、それ以上に惨敗が多すぎて…
負けるなら惨敗が多いのが今年の流れではありますが、良い流れに乗り切れません。

10/23(日)
新潟1R 2歳未勝利 ダ1200m
シュエットヌーベル (木幡初騎手)
4番人気4着

「理想はハナでしたけどね…。ポンっとスタートを出てくれましたが、内の速い馬を意識してか二の脚がつきませんでした。揉まれず、砂を被らないポジションを取り、流れに乗るために押っつけて脚を使ってしまったのが、最後の直線に響きましたね。1000~1300m戦でハナを切る競馬が出来れば、十分にやれそうですよ」(木幡初也騎手)

まさかの大外枠にニヤリでしたが、結果以上にあれだけ行き脚が付かなかったのにガッカリ…
揉まれずに良ければそれなりに頑張れることは分かりましたが、関東の短距離を主戦場にするなら芝スタートでも前に行けないと苦しいですからね。

次は東京1300mを予定という事でダートスタート&東京替わりでなんとか楽に先行して頑張ってもらいたいです。

京都4R 2歳新馬 芝1400m
アンデスクイーン (蛯名騎手)
8番人気16着

「スタート後に押っつけてもなかなか進んでいってくれず、馬がまだ競馬を理解できていない感じでした。距離も1400は少し忙しい感じです。乗り味なんかは悪くないので、競馬を覚えてくれば変わってきてくれそうです」(蛯名騎手)

パドック映像の時点で「ん?何か違和感が…」と思うような歩き方で、癖ならいいですがどこか苦しい所が無ければいいかなと。
新馬の流れで終始外をまわされては惨敗も仕方ないのでノーカウントとしてみたいと思います。

先生は短距離タイプとコメントされていましたが、タートルボウルはダート替わりで結構来てますし色々と試してもらいたいです。
京都は合わないような気もしていたので、また条件替わりで期待します。

東京5R 3歳上500万下 ダ1600m
レッドアルカナ (大野騎手)
6番人気4着

「ペースが遅かったこともありますが、チークピーシーズの効果もあり、道中は掛かるくらいの行きっぷりでした。直線も伸びてはいるのですが、ジリジリとした脚しか使えなかったですね。時計も遅かったですし、もう少し流れてくれる展開の方がこの馬には良さそうです」(大野騎手)

切れないので先行したかったですが、スタート、道中と外の馬が邪魔です(苦笑)
それでも上がり勝負の中で伸びてきてくれましたし、次走同条件でもう少し流れるようなら期待できそうです。

京都9R 北野特別 芝2000m
ロードヴァンドール (太宰騎手)
1番人気2着

「前回よりも具合が上向き。スッと先手も取れました。これまでは勝負処でモタ付き気味だったのものの、そのあたりも解消されて今日はスムーズに加速。ただ、勝ち馬には完全にマークされていた感じですね。やはりコーナー4つの2000mぐらいが丁度良さそう。申し訳ありません」(太宰騎手)

「完璧と言えるレース運び。ロードヴァンドール自身も33秒台で上がっており、これで負けたら仕方ありませんね。走破タイムも優秀。準オープンでも通用する時計でしょう。少しずつ逞しさは備わって来ているものの、まだ幾らか頼りなさが残る現状。これから更に良化を遂げるはずですよ。大きな問題が無ければ続戦の予定」(昆調教師)

1000m通過ラップが出た時に遅い!切れ負ける…と思ったんですが、そこから思った以上に頑張ってくれました。
いつもなら勝負所でもたついて手応えが悪くなるんですがそれもなく、まさか上がり33秒台を使って粘るとは思いもしませんでした。

これで逃げればどんな展開でも大丈夫でしょうし、負けはしましたがこれからが楽しみになる1戦でした。

東京10R 甲斐路S 芝1800m
ゴットフリート (吉田豊騎手)
7番人気6着

「先生と相談して、前へ行きたい馬がそこまでいないので行けるなら前目の位置を取ることも意識して臨みました。ただ、促してもグッと取るまではなく、気を乗せても今日の位置でしたね…。そこで切り替えてリズムを整えて進めて直線へ向かう時の感触自体は悪くないんです。しかし、いざという時に思うほどの反応が速くなくジリジリジリとした脚しか使えませんでした。馬場の良くない内目を通ったこともあるかもしれませんが、それでももっと来てくれていいはずなので、展開など味方になる要素がもっと欲しいというのが正直な感想です。なかなか思うような結果を出すことができなくて申し訳ありません」(吉田豊騎手)

前走で外したメンコを再び付けての登場でしたが、やっぱり気合い不足なのか以前のような行きっぷりが無いんですよね。
ここ数戦はそれほど離されてはいないんですが、勝てるって感じはなく何かもうひと押しほしい感じです。

馬具、条件等を変えるなりで何とかもう一花咲かさせてもらいたいです。

新潟11R 北陸S ダ1200m
アースゼウス (吉田隼騎手)
6番人気11着

「内の馬を見ながらジワーッとハナに立ち、1度は態勢が決まったのですが、そこから内の馬がなかなか譲らず、お互いオーバーペース気味にレースを進める形になってしまいました。単騎でいければ3~4コーナーで息が入り、終いのもうひと伸びに繋がったと思うのですが…。今日は展開が合いませんでした」(吉田騎手)

いつも通りハナに立てたんですが、そこから絡まれて潰されてしまいました…
相手が5着に残っている以上は文句も言えませんし、適条件だっただけにただただ残念です。

年齢も年齢ですし、これ以上惨敗が続くようだとそろそろやばそうです。
ノリさんあたりで抑える競馬でもして変わり身をとかやってもらいないですかね~。

新潟12R 十日町特別 芝1400m
レッドアフレイム (丸田騎手)
4番人気12着

「前の新潟での競馬を見るともっとガンガン行くのかと思っていたので、あまり出していかずに折り合わせるつもりでした。ですが、あまり馬が行く気を見せなかったので折り合い自体は問題なかったです。ただ、直線で左右の馬を気にして躊躇するところが何度かあって、思うように伸びてくれなかったです。バラけてからは伸びているようにバテているわけではないのですが、馬の間を割れないところがありますね。道中の感じだとそこまで行きたがることはなさそうですし、もっと前に出していって外を回すような競馬の方が良さそうです。うまく乗れずすみません」(丸田騎手)

確かに行きたがる感じも無く、勝負どころでの反応も鈍くという感じで時計的にはもっとやれてもいいはずなんですけどね。
掛かる所がないなら思い切って距離延長してみてはいかがでしょう?
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:04  |  レース後とか色々  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
