2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.11.01 (Tue)

10月4勝目とお疲れ様でした

先週末の結果です。
勝負になると思ったのが最後の2頭ぐらいだったので、この結果も予想の範囲内です…(泣)

まあ1つ勝ってくれて気分は良かったのでOKです!

10/29(土)
新潟7R 3歳上500万下 ダ1800m
レッドカイザー (菱田騎手)
9番人気12着

「この間の競馬が途中でやる気をなくす感じだったので思いきってまくっていきました。ただ、ダートはあまり合っていない感じですね。ダートが良ければまくっていったときにもっと楽に上がっていけるはずなのですが、押して押してやっと進んでいく感じでスピードに乗れなかったです。馬に気持ちが入っていればまた違ったとは思うのですが、どうも気持ちが競馬に向いていないところもありそうです。難しいですね。力を出してあげられずすみません」(菱田騎手)

ダート向きじゃないと思うけどなあと思いつつもきっかけを掴めたらと思って応援していましたが、全然ダメでした。
このあとどうするのかわかりませんが、結果を残している騎手に戻してもらうとかしかもう思いつきません…

角居先生の手腕でなんとかと期待しているんですが、このままだと厳しそうです。

新潟10R 柏崎特別 芝1600m
ウォークロニクル (吉田隼騎手)
10番人気8着

「ゲートがポイントなのは把握していて練習したのですが、本番でも我慢してくれました。ただ、向こう正面でハミを取った状態でリズムを整えさせようとすると反抗してしまって…。口を割って頭を上げて苦しい体勢になってしまいました。折り合いを欠くというよりは我を出しているような感じなんです。そのあたりがもう少しまとまってくれると余裕を持って勝負どころへ向かえますし、脚の使い方も変わると思います。うまく行かずに申し訳ありません」(吉田隼騎手)

「馬体重とゲートがポイントになった馬ですが、今回は両方とも上手くいきました。競馬場に着いてからも精神的にはこの馬なりに安定していましたし、ゲートに関しても練習でも本番でも我慢できていたと思います。あとはレースへ行って脚元のことを気にしないかどうかでした。骨りゅうの上に骨りゅうがあるような形になっていて、それが響かなければいいなと気になってはいたんです。結果的には大きな影響はなかったのかもしれませんが、気持ちが違うほうへ向いたような感じで頭を上げていましたね…。もう少ししっかりと前へ向かっていくような気持ちとフォームで走れるといくらか違うのですが、なかなかうまく行かずに申し訳ありません。レース直後の上がりの様子は変わりなさそうでしたが、時間が経って変化を見せないとも言えませんので、まずはしっかりと確認をしてから今後のことを考えたいと思います」(鹿戸師)

馬体重も減らさずに出走できて期待していましたが、道中、直線と上手く行かなかったです。
もう少しばらけてスムーズならまた違ったかもしれませんが、掲示板が遠いです…

脚元に不安を見せず、このまま続戦できるようになると嬉しいだけに今週の更新が気になります。

京都10R 八坂S 芝1800m
アカネイロ (ムーア騎手)
5番人気8着

「道中は思ったとおりのポジションにつけられましたし、手応えも十分だったのですが、直線に入って追い出してからの反応がありませんでした。今日乗っただけの感想ですが、少し距離が長いのかなと感じるところもありました」(ムーア騎手)「道中は抜群の手応えでしたし、いい形で運んでもらえたと思ったのですが…。上がってきてすぐに息が入っていましたし、状態は良かっただけにどうしたのか、と思ってしまいますが、まずは馬体をよくチェックしてからこの後のことを考えていきます」(清水久師)

過去のこの条件を見ると京都1800は合わないよなあと思いつつもムーア騎手の手腕に期待したんですが、過去と同じように伸びきれずなだれ込むような形になってしまいました。
準オープンで相手も強いといろいろかみ合わないと苦しいですね。

U型コースなら1600、O型コースなら1800ベストと思っているので、次は東京1600の牝馬限定戦とか良いと思うんですけど。

新潟11R 魚沼特別 芝1800m
デザートオブムーン (木幡巧騎手)
17番人気18着

「追走で手一杯になってしまい、勝負所でペースが上がると付いていけなくなってしまい…」(木幡騎手)

「少し間隔は開きましたが、馬の仕上がり具合は悪くなかったと思います。休む前のダート戦では2桁着順が続き、大きく条件を変えて芝での変わり身に期待しましたが、追走で手一杯になってしまいました。こここ数戦の結果を考えると、1000万条件では荷が重いように思われます」(畠山調教師)

全くついていけず終いも伸びずと良い所なしで引退となりました。
500万下あたりまではよく使ってくれた先生も最近は放置気味でしたし、潮時かなとは思います。

この子に関しては東京で惨敗して間隔をあけたあとの新潟で大穴を開けて、次走で勝ち上がってくれて本当に嬉しかった事を覚えています。
その後も中山、新潟で2勝をあげてくれて、手薄ではあったものの1000万下での3着もあり本当に頑張ってくれました。

ダートスタートでこそだと思っていたので、最後の方に東京が多かったのは不満でしたが、無事に競走生活を全うさせてくれましたし、3勝もさせてくれたので畠山先生、厩舎の方々には感謝したいです。
書面が届いていないので分かりませんが、母がグラッブユアハートって事で繁殖入りできたら嬉しいです。

ありがとう!お疲れ様!

10/30(日)
新潟2R 2歳未勝利 芝1800m
ウィズワンアセント (加藤騎手)
5番人気8着

「前回はコーナリングでポジションが後ろになってしまいましたので、今回はコース形態も違いますし、前々で良さを活かせるようにしたいと考えてレースへ挑みました。促しながらではありましたが、しっかりと応えて走ってくれました。ただ、結果的には外から伸びた馬たちの方が優勢で…。瞬発力勝負よりも前々から運ぶ方が力を出せると思いますから、そういう展開になってくれたらまた違うはずです。思うような結果を出せずに申し訳ありません」(加藤騎手)

「中1週の競馬でしたが程よく気合いが乗った状態で競馬へ向かえましたし、良さを活かせたらと思っていました。前回に続いて加藤ジョッキーに乗ってもらいましたが、積極的な形で良さを活かしたかったですし、上がり勝負となるとちょっと分が悪いのかもしれませんからね…。外回りで無理なくポジションを取りたいと思った部分もありここを使ったのですが、結果的には馬場コンディションは外のほうがより良いという状況になってしまったのも痛かったです。トモの緩さはまだまだある馬なのですが、使いつつ良くなってきているんです。もっと良くなるはずですから先を見据えつつ成長させ、良い結果を出せるようにしたいです」(吉村師)

距離短縮&上がりが掛かりやすい内回り→外回りって事で自信は無かったのですが、結果もイマイチになってしまいました。
テンも忙しそうでしたし、やっぱり2000m以上の方が良いんじゃないでしょうか。

短期放牧に出して暮れの阪神内回りなら巻き返してくれると思います。

新潟7R 3歳上500万下 芝1200m
レッドリーガル (吉田隼騎手)
1番人気1着

「もう少し後ろになるかと思っていたのですが、ゲートをポンと出てくれたので無理せず行けました。ごちゃついて出られないというのだけ気を付けていたのですが、コーナーで自然にスピードが上がったので楽に外に出すことができましたよ。手応えから大丈夫だなと思ったんですけどね。一頭になったらフワフワしだして一瞬焦りましたが、2着馬が見えたらまた気が入ったようでしっかり走ってくれました。そんな感じでまだまだ余裕がありそうでしたし、上でもすぐ勝負になると思います。いい時に乗せていただきました、ありがとうございます」(吉田隼騎手)

良いスタートを切ってスムーズに運べたのが良かったです。
最終週で外が伸びる状況で上手く外に出せてと前走とは一転して全てが上手く行ってくれました。

上手くエスコートしてくれた吉田隼人騎手もですが、宣言通り馬体重を増やさず当日を迎えさせた助手さんの仕事にも感謝です。
ありがとうございました!

力はあると思いながらもここまで長かったですが、昇級戦でも相手なりにやれると思いますしこれからが楽しみです。

新潟11R ルミエールオータムダッシュ 芝1000m
レッドラウダ (石川騎手)
2番人気5着

「もちろん枠もあるのですが、前回勝ったときよりも道中の行きっぷりが良くなかったです。外が速いのもありますが、楽に折り合いがついてしまったという感じで、動ききれていないですね。そのあたりは、もしかしたら間隔が空いた影響なのかもしれません。最後は止まり加減でしたしね。外枠だったらまた違ったとは思いますが、使って次はもっと良くなりそうです。期待に応えられず、すみません」(石川騎手)

内枠でも問題ないと戦前は思っていましたが、最終週で他のレースを見ても外差し気味になっていましたし、さすがにこの条件では苦しかったのかもしれませんね。
期待していただけに残念ではありましたが、相手も強くなってましたしまだ3歳ですからこれからの上昇に期待したいです。

直千はしばらくないですし、この子に向きそうな条件は中山1200mラピスラズリS でしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

23:43  |  レース後とか色々  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
