2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.11.27 (Sun)

控える競馬でも快勝

先週の結果ですが、ロードヴァンドールが優勝してくれて何とか11月も連続勝利を繋ぎました。
今年40勝まであと1勝なので、もう1個頑張ってもらいたいです。

11/19(土)
京都7R 3歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (藤懸騎手)
14番人気3着

いやあ、驚きました。
出していって好位置も内に入れず終始外を周らせられていたので厳しいだろうなと思ったら、直線も頑張って伸びて結構速い時計にも対応して昇級後初の馬券圏内と頑張ってくれました。
上がりも自己ベストでしたし、まるで別馬のようでした。

去勢の効果が出てきたのか、藤懸騎手が何かを掴んだのかわかりませんが、これをきっかけに浮上していってもらいたいです。

京都8R 3歳上1000万下 芝2000m
ロードヴァンドール (太宰騎手)
2番人気1着

内に逃げ馬がいてどうかなと思ったんですが、レースでは懸念が的中して2番手からの競馬に。
それでも太宰騎手が変に楽させることなく早めに動いていきましたし、控える形でも結果が残せたのは収穫でした。

手応えがあるからと3角まで緩いペースで行ったら後ろに差されていたかもしれませんし、馬の特性とペースを理解して自分から仕掛けられる太宰騎手とともにさらに上を目指して頑張ってもらいたいです。
昆先生の調教にも耐えて良化が著しいですし、これからが本当に楽しみです。
関係者の皆様、ありがとうございました!

東京10R ユートピアS 芝1600m
アカネイロ (内田騎手)
8番人気12着

期待していたんですが、なんかダラッとした競馬に。
上手く乗れなかったと内田騎手はコメントしていましたが、コーナー4つでいったん流れが緩んだ方が脚が溜まるのかもしれませんね。

残りの現役期間は短いですが、あと1,2戦無事にが第一ではあるものの頑張ってもらいたいです。

京都12R 3歳上1000万下 芝1400m
レッドリーガル (福永騎手)
7番人気5着

結構自信があったんですが、流れが落ち着き過ぎた影響なのか周りと同じような脚しか使えなかったですね。
掛かったからなのか距離は1600mでも長いと思うそうで、助手さんの距離適性について聞くという話から中距離参戦も一瞬期待しましたが、気性的に厳しいんですかね。

それでも昇級初戦で掲示板に乗れましたし、来年は1000万下突破、そしてその先に向けて頑張ってもらいたいです。

ビットレート (アッゼニ騎手)
9番人気2着

ちょっと渋った馬場が心配でしたが、平坦ならやっぱり違いましたね。
出資、デビュー時は時計が掛かる馬場の方が良さそうと思っていましたが(苦笑)
叩いての良化に加えて、アッゼニ騎手のエスコートにも導かれていきなり好走してくれました。

権利にこだわらず平坦にこだわってほしいと思っていたら、いったん放牧に出されて年明け京都という話ですし、来年はまた活躍が期待できそうですね。

11/20(日)
福島11R 福島民友カップ ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
8番人気12着

良馬場はほとんど掲示板ないですが、やや重以上だと凡走が多いという事でレース前からあまり自信は無かったです。
レースの方もよく見る外をまわして置かれるという見慣れたパターンでしたし、また良馬場で巻き返してもらいたいと思います。

内で詰まるパターンが多かったので外をまわした方が良いという最近の感じですが、馬群の中で進めた方が終い頑張れるような印象なんですけどね。
最近はスタートから出さずに外に出しに行く競馬ですけど、詰まるのを恐れずに馬群の中で競馬してもらいたいなと…

ブラゾンドゥリス (木幡巧騎手)
5番人気2着

厳しいレースになりましたが、よく頑張りました。
芝スタートばかりで久々のダートスタートになった影響なのかダッシュが付かなかったですが、それでも砂を被らなければやれるという所を見せてくれました。

動かず脚を溜めて展開がはまった勝ち馬には交わされましたが、同じく動いた1番人気馬の追撃は封じているんですから立派です。
年末にもう1戦する予定ですが、そこでも力は発揮して頑張ってもらえたらと思います。

福島12R 飯坂温泉特別 芝1200m
レッドアフレイム (伊藤騎手)
8番人気4着

若干内が荒れてきたような印象でしたし、馬場とペースが味方したのか掲示板に来てくれました。
ディープなんですけど、時計が掛かる馬場ならって事なんですかね…

現状の感じだと勝っても上では厳しそうなので、落ち着いてきた今こそ距離延長してほしいです。

京都12R 西陣S ダ1200m
アースゼウス (大野騎手)
16番人気16着
IMG_0497.jpg
馬友さんからいただきました。ありがとうございます!

今回は外枠から定位置を楽に取れてレースを進められましたが、終いがいつも以上にだらしないです。
自分の時計でも走れていませんし、年を重ねた影響なのかちょっと厳しそうですね。

一旦完全にリフレッシュするようですが、一度抑える競馬を試してみる等新しい事をしてはまらないと厳しそうです。

11/22(火)
浦和11R 浦和記念(GⅡ) ダ2000m
クリソライト (藤井騎手)
3番人気2着
IMG_0498.jpg
こちらも同じ方からのいただきものです。ありがとうございました。
浦和はTHE地方って感じなんですかね(笑)

前走のレース後のコメントからも今回は不安なレース前でしたが、相手を絞って追いかける競馬で2着を死守しました。

時計が掛かる馬場でそれは良かったと思うんですが、相手の斤量差と器用な競馬で小回り適性の差が出ましたかね。
それに相手に豊さんが乗っていて、無理に行かず流れを支配されたのも厳しかったのかもしれません。

最初の3コーナーまでの距離を考えるとハナは多分無理だし、相手が強かった場合は勝つならスタンド前で思い切って仕掛けて1角先頭じゃないと厳しいかなと思っていたので、この結果自体は想像通りでした。
あとやっぱり川田騎手と同様にリズム大事に折り合いを付ける競馬に納得したようなコメントも前走後のコメントから想像通りで、年末に出るかはわかりませんが着拾いはできてもトップクラス相手に末脚比べをするなら勝ちは無いでしょうね。
韓国は相手を一頭に絞って潰しに行っただけだったんですかね…

アウォーディー陣営、豊さんを譲ってくれませんかね(苦笑)
あとは逃げてるからスローに落とさなきゃとか考えてないとネット競馬のコラムでコメントしていた田辺騎手とか、来年は馬の特性を理解して周りに合わせない騎手が良いなあと…

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

00:57  |  レース後とか色々  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
