2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.12.08 (Sun)

今日のレース後コメント

今日は3頭とも1番人気でしたが、3,4,2着となりました。
昨日の掲示板に乗ってくれた馬達が2,4,3着の順だったので、ハープの2着はそういう流れだったのでしょう(笑)

今週は8頭出走して6頭掲示板に乗ってくれたので満足できる結果でしたが、欲を言えば1つくらい勝ってほしかったなあと思う週末となりました。
十分過ぎるくらい楽しめましたけども。

今日走ってくれた馬達のレース後コメントです。

新馬戦3着だったレッドレギオンから

「返し馬まではいい気合いできていたのですが、輪乗りの間に落ち着きすぎてしまった感じでした。行ければ前で競馬しようと思っていたのですが、落ち着きすぎてしまった分、スタートから遅れて前にいけなかったですね。それでも、調教の時に見せていたような子供っぽいところは出さずに真面目に走ってくれたので、そこは良かったと思います。手応えのわりには最後までしぶとく脚を使っていましたし、初戦としては悪くなかったと思いますよ」(柴田善騎手)

「競馬ではやんちゃな面も見せずにしっかり走ってくれましたね。上積みありそうですし、次は変わってくると思います。次も芝でいくか、ダート使ってみるかこのあと考えていきます」(藤澤調教師)

走り出すと真面目とコメントされていたので、パドックではうるさいのかなあと思っていましたが、うるさかったのは最初だけで周回を重ねる毎に落ち着いて行ったのは好印象でした。

レースでは4コーナー回った時の手応えからまずいかもと思ったのですが、最後までジリジリ伸びて良い初戦でした。
藤澤調教師からダートの話が出るのは意外でしたが、血統から1度試してみるのも悪くないと思いますし、次走を楽しみにしています。


その次が昇級初戦だったジャッカスバークですが、4コーナー捌けなかったのが響いて4着でした。

「いくらかプッシュはしましたが砂を被ったこと自体が極端にダメだったわけではないと思います。揉まれた経験もあまりないですし、キャリアの浅さが出てしまった印象もあります。ただ、前が動ききれず捌きながらという形で窮屈になったことによりストライドを大きく伸ばすことはできませんでした。外目を回していたらより良さを活かせていたはずですからうまく導けなくて申し訳ありません。スッとは動けませんでしたが、今回の経験が必ずつながってくれるはずです。調教にも跨がらせていただきましたが、そんなにポーッとした渋い馬ではなく、競馬に行ってピリッとした部分を見せてくれます。スタートは出ましたが、ゲート内はちょっと怪しかったので、気持ちの部分で良くも悪くもなり得る馬なので今後のポイントになってくるかもしれません」(北村宏騎手)

「今回も変に気負ったりせずいい雰囲気の中で臨めたと思います。一回使った分、体は引き締まっていたし、馬体重もその分減るかなと思っていましたが、増減はありませんでしたね。寒くなりつつあるこの時期ですから、それで増減なしというのは悪くないでしょう。競馬は…正直悔しいですよね。あの形になるならハナに立っても良かったんじゃないかと思いジョッキーにもそのイメージがあったかを聞いたところ、先頭も考えていたとのことでした。ただ、まわりのほうが速かったし、結果的にはあの形ができたあとに出していってたらオーバーペースにもなり得たでしょうから致し方ないところもあったでしょう。悔しいですが、以後ダートでいいところへ行こうと思うと今日のような厳しい経験を積む必要があったので、それを今回できたことはプラスになるはずです」(古賀慎師)

あそこを上手く捌けていれば、勝てないまでも際どい勝負に持ち込めたと思うんですけどねえ。
とはいえ前が開いてから再び伸びてくれたのは良かったですし、この条件でもやれる目処が立って嬉しかったです。

次は年明けに同条件がありますし、そのあたりでしょうか。
もう少し外目の枠を引ければ、結構チャンスがありそうです。

最後がメインのハープスターですが

「直線スムーズに外へ出せれば良かったのですが、前にスペースがありましたし、うまく開いてくれたのでロスのないようにと思ったのですが…。3カ月半ぶりの実戦にもかかわらず、馬は本当によく頑張ってくれました。これだけの馬を任せていただいただけに、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです」(川田騎手)

「太目感なく仕上がっていたし、久々でも状態は良かったと思います。道中もうまく進められましたが、ただひとつ、直線外を通れなかったことだけが残念です。納得のいかない負けだけに悔しいし、今後巻き返していかないといけませんね。上がりの歩様は問題ありませんでしたが、トレセンで改めてしっかり状態を確認していきます」(松田博師)

帰ってきて改めてレースを見てみましたが、4角まで前にも外にも馬がいて動けなかったのが痛かったでしょうか。

もう少し外目の枠ならと思うと残念ではありますが、今日は馬群も経験できましたし、無敗というプレッシャーに悩まされることも無くなったのは良かったと思います。
これで牝馬クラシック路線に専念してもらえると、個人的にはもっとありがたいのですが(笑)

このまま無事なら初クラシック挑戦が有力馬という贅沢な事になりますし、今から来春が楽しみです。
最近忙しいですが、これであと3週間頑張れそうです^^

それにしても勝ち馬はあの体で最後踏ん張るんですから、凄い根性してますね。
何とか人馬揃って、来春リベンジしてもらいたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:42  |  レース後とか色々  |  コメント(4)  |  Top↑

*Comment

■たぶん

お疲れさまでした。ウオッカとダイワスカーレットの天皇賞秋を思い出しました。さすが戸崎って乗り方でした。
某ジョッキーなら結果はどうだったか?と思います。某ジョッキーは嫌いではないですが(笑)
今日は川田ジョッキーを責めてはいけませんね。
本当にヒデさんが言うとおり、無敗でいくよりはっきりとした敗因が分かるのですから、改善すればその倍強くなると思いますし、馬運車に乗るのを待つハープは、ケロッとしてましたよ。またやけ食いしてると思いますよ。
それとたぶんオークスでなく、ダービーかも知れませんね。オークスはサングレアルとレーヴ、ダービーはハープとタガノ何とかってキンカメの仔。
ヒロ兄 |  2013.12.09(月) 06:35 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ヒロ兄さん

昨日はお疲れ様でした~。

帰ってきてから見返していましたが、
力のある馬達が揃って見応えあるレースでしたよね。
その中であの展開なら負けると分かりましたし、
川田騎手も春の大一番では上手く乗ってくれると思っています。
まあ、某騎手だったら無理やり進路塞がれていたと思うので、
戸崎騎手で良かったなと思う次第です(笑)

というか馬運車乗る所まで見送ったんですね!?
元気そうで何よりです!
15年先まで夢を見れる馬だと思うので、
無事でさえあればどこでも良いんですけどね~。
ただ牡馬相手の2400は長いと思うんですよ…

出来れば来春どちらか勝ってもらって、
祝勝会開いてもらえれば最高ですね!
hide |  2013.12.09(月) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
遅くなりました。
結果的には残念でしたがいい経験になったと思います。
本当に楽しい一日でした。
来年の4月はご一緒に口取りがしたいですね。

パルティールもゲート試験受かりましたし今後が楽しみです。
ゆうじ。 |  2013.12.10(火) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

■Re: ゆうじ。さん

こんばんは~

日曜日はお疲れ様でした~。
楽しい1日でしたよね^^

春の舞台へ夢が広がる内容でしたし、
口取り、祝勝会と出来たらいいですね。

パルティールは何とか新馬も間に合いそうですし、
私も楽しみにしています!
hide |  2013.12.10(火) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
コメント(必須)
パスワード  編集・削除するのに必要
秘密  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
