2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.09.23 (Fri)

上手く行かず

新馬2着の2頭は不安な点はありつつも期待もあっただけに残念です。
どちらも続戦予定で次走巻き返してもらいたいです。

9/17(土)
阪神1R 2歳未勝利 ダ1400m
クルークハイト (藤岡康騎手)
2番人気6着
クルークハイト1
クルークハイト2

馬友さんよりいただきました。ありがとうございます^^
中京にも来てください(笑)

ちょっと行きっぷりイマイチな感じも4角で馬の間を割った時は行けるかと思ったんですけどね。
まさかあの形で掲示板にすら乗れないとは思いませんでした…

数字以上に余裕があったとの事なので、次は叩いて変わってもらいたいです。
コメントからは条件を替える印象は受けないので、次は京都のダートですかね。

9/18(日)
阪神2R 2歳未勝利 芝1600m
ロードコランダム (岩田騎手)
4番人気11着

こちらも行きっぷり悪く、直線で伸びかけるも先行馬が残る展開でそれを上回る脚は使えませんね。
馬場が渋ったのではまらないかと思ったのですが、あの展開ではしょうがないです。

上がりが掛かりやすいローカルを進言されていましたが、ちょっと先過ぎるという事なので来週の阪神か京都を使いそうな気がします。
ただ京都の芝は合わないでしょうから、阪神を使ってもらいたいです。

阪神8R 3歳上500万下 ダ1800m
セレブレイトソング (松若騎手)
12番人気13着

こちらは逆に道悪はマイナスだと思ってたので、やっぱり厳しかったですね。
悪い方にばかり当たる(苦笑)

とりあえず放牧に出されてしまいましたが、また何か月か放置されるんですかね…
できれば年内2走くらいしてもらいたいですけどね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:49  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.09.11 (Sun)

クリソライトが韓国GI制覇!

先週末とは一変し、今週は2勝と再び良い流れが^^
これで昨年よりも50戦ぐらい少ない状況で昨年と同じ34勝目となりました。
掲示板率は悪いですが、勝率は上々です。

9/10(土)
阪神8R 3歳上500万下 芝2000m
ロードランウェイ (川須騎手)
9番人気2着

「休養前のレースでは幾らか気持ちが散漫。でも、そのような部分が今回は全く見られませんでした。前進気勢に溢れており、追ってからもキッチリ反応。コレと言って注文は無かったでしょう。気性面で随分と成長を遂げている印象。次は更に動けるのでは・・・と思います」(川須騎手)

「だいぶ精神的に落ち着きを増していますね。また、コース内側で窮屈な形の方が集中力を保てる感じ。途中で外へ出していたら、ここまで走れなかったのでは・・・。5着以内に入って次走を優位に選べる立場。大きな問題が無ければ続戦の予定です」(千田調教師)

叩いてからかなとは思いつつも阪神内回りは良いと思っていたので、この好走は嬉しかったです。
気性も若干改善したのもあったのかもしれませんが、やっぱり上がりが掛かるコースだと違いますね。

この後は再び阪神内回りならチャンスだと思いますが、外回りや京都を選んでしまうと自信はありません。

中山10R 松戸特別 ダ1800m
アースコネクター (丸山騎手)
3番人気1着

「返し馬の段階でうるさいところがあったので、これなら無理をして抑えるよりは、前に行ってしまった方が良いなと思いました。初めて乗りましたので、この気性が良いかどうかは分かりませんが、今日は良い方に出たと思います。道中も他に行きたい馬がいなかったこともあり、絡まれることもなく楽にレースを進めることが出来ましたし、追って味があるタイプではないと思っていましたので、3コーナー過ぎから自分でジワーッとペースを上げていきました。セーフティーリードを取って直線に入れましたし、馬自身最後まで良く頑張ってくれました。ありがとうございました」(丸山騎手)

「上手く展開が嵌ってくれたと思いますが、それでもこの馬の先行力があってこそのものですし、乗り役もこの馬の特徴を掴んで上手く乗ってくれました。今後のことについては、レース後の状態を見て決めたいと思います」(和田調教師)

スタートでちょっと内に寄れたように見えましたが、行きっぷりが本当に良かったです。
その上で早めにレースを動かして後続に脚を使わせた丸山騎手の好騎乗で、これで後続を待っちゃう騎手だとダメだったでしょうね。
圧倒的人気馬が勝負所で既にダンスしてたので後は以前負けた相手だけだと思ってましたが、なんとかリベンジ成功です^^

中間の謎輸送はありましたが、体調は良さそうでしたし関係なかったですね。
好騎乗の丸山騎手、関係者の皆様、ありがとうございました!

9/11(日)
中山12R 3歳上1000万下 ダ1200m
クリプトスコード (木幡初騎手)
12番人気9着

「内側に速い馬がいましたので、無理にハナにこだわって脚を使ってしまうのは得策ではないと考え、控える位置での競馬を選択しました。外枠、脚抜きのいい馬場はこの馬にとっては可哀想な条件となってしまいましたが、最後までバテずに走れてますし、昇級緒戦といえども差のない負け方です。馬っぷりも良いですし、クラスに慣れて成長していけば1000万でも戦っていけますよ」(木幡初騎手)

スタートは良かったですが、さすがに先行型が多かったので行っても苦しくなっていたでしょうね。
そんな中で相手強化でも頑張れていましたし、外に被されないような展開だったら8着以内は狙えたかもしれませんね。

逃げられなかったのに頑張れていましたし、このまま揉まれて徐々に力を付けていってもらいたいです。

韓国10R コリアC(GⅠ) ダ1800m
クリソライト (藤井騎手)
1番人気1着

「まずは異国の地で結果を出してくれた馬を褒めたいですし、勝利を掴むことができて嬉しい限りです。ありがとうございました。事前にレース映像をしっかりチェックしてとにかく止めさせないように競馬をさせました。枠も多少心配ではありましたが、外に出してからはクリノスターオーをマークする形で進めることができました。最後は完勝と言える内容ですし、僕としても韓国で再び大きいレースを勝つことができて非常に嬉しい勝利でした」(藤井騎手)

「海外でのレースですし、競馬の前は不安もありましたが、完勝と言える内容でしたね。3歳以来のG1制覇ですから非常に嬉しい限りです。今日は出しながら外に出すという作戦通りのレース内容でしたし、ジョッキーが最後まで頑張ってくれました。内枠からのスタートでしたが、馬場が合っていたのか走りっぷりも良かったです。今日はクリソライトに新たな勲章を増やすことができて本当に良かったです。多くのご声援をいただきまして、ありがとうございました」(音無師)

スプリントの方で日本馬が破れていたので、他国の馬も侮れないなと思いつつのレースでしたが、予想とは異なり途中から2頭のマッチレースになるという予想以上に力差のあるレースとなりました。

そんな中クリソライトは内枠からのスタートで1コーナーまではごちゃつきましたが、藤井騎手の上手いエスコートでスッと外に出せたのが勝負の分かれ目だったと思いますし、600mとか直線まで待たずに早めに自分から仕掛けるというクリソライトの正しい乗り方をテン乗りでしてくれてスッキリしました。
あれならもし負けてても納得いきますし、今回は勝ってくれたのでなおさら嬉しいです^^

藤井騎手、音無先生そして平井さん、ありがとうございました!
優勝祝賀会が開かれるならハープ以来ですし、ぜひ参加したいです!

あと韓国のレースVTRは下に残り距離が出たり、馬番で位置取りを出してくれたりと見やすいですね。
こういう所は日本も真似してくれないですかね~。
馬の力差は確かにありましたが、リアルタイムでは知りませんが日本馬も昔は外国馬にこてんぱんにやられてたわけですし、政治の問題はあるのかもしれませんが、お互い良い所は認め合って取り入れていけると良いですね。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:28  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.08.28 (Sun)

土日4勝で過去最多の月間7勝

久々に日曜の夜に家にいるので、久々に日曜に今週末の結果を書いていますが、異常事態過ぎてレース後には嬉しいやら戸惑うやら感情が忙しい週末に(^_^;)

土曜で準オープン、準オープン、オープンと驚きの3連勝し、さすがに日曜は危ない子たちが揃ってるしと思ったら11番人気で優勝して去年の年末土日で2勝ずつを挙げた週以来2度目の土日で4勝となりました。
しかもこれまで月間最多だった5勝(過去7回)を一気に超えて月間7勝となり、目標としていた年間30勝をあっさり超えて32勝に乗せて、昨年の過去最多勝34勝を残り4か月で射程圏に入れてきました。

いやあ、例年好調な8月も今年は2着ばかりだったんですが、最後の最後で大爆発してくれました^^
これ書き終わったら、ウキウキとキャロット馬検討に戻ります(笑)

8/27(土)
小倉8R 3歳上500万下 芝1800m
レッドカイザー (松田騎手)
8番人気6着

「見ていただいた通り4コーナーでも抜群の手応え。あの状態から権利すら取れないとは・・・。これは勝てると思いながら仕掛けると一瞬頑張ろうとしていたのですが、外から来た馬に少し出られただけで、大げさなほどブレキーをかけて止めてしまいました。まさかという内容でしたが、ジョッキーとしてかなり悔しいです。力はある馬なので真面目に走らせることさえできればという感じですが、今のままだと同じ事を繰り返すだけになってしまうので、次はブリンカーやシャドウロールをつけてみたほうがいいかもしれません」(松田騎手)

勝ったと思ったんですが、確かに外から交わされると掲示板すら残れないほどやめていました。
小倉開催が終わってしまうので付けた所で好走できるかはわかんないですが、もう一度ブリンカーを着けてみてはいかがでしょう?

このクラスなら全然勝てるだけの力があるだけに歯がゆいです。

新潟10R 稲妻S 芝1000m
レッドラウダ (石川騎手)
2番人気1着

「乗った感じは前走と変わらず調子良さそうでしたし、頭数も多くなかったので内枠もあまり気にならなかったです。前走は早めに抜けてしまって失敗したので、今日は馬の力を信じてできるだけ溜めて乗りました。それでも最後詰め寄られましたし、あれでも早かったかもしれないですね。馬に助けてもらいました。最近の競馬を見ていると1200でも弾けきれない感じですし、現状は直線のこの距離が合っているようです。前に乗ったときよりも道中力みそうな感じですしね。途中でふっと抜けて息が入れば距離ももつのでしょうが、二回この条件を使いましたし、次にどんな競馬ができるかですね。やはりスピードがありますし、本当にいい馬です。ありがとうございました」(石川騎手)

前走は9秒台のラップが出るほどの流れを追走して最後目標となり交わされてしまいましたが、2度目という事もあるのか楽に追走できていましたし、今回は石川君の好騎乗で内枠をものともせず前走のリベンジを果たしてくれました。
勝ちタイムも前走とほぼ同じで優秀ですし、石川君の好アシストがあったとはいえこの条件は合っているんでしょうね。

クラス再編成が来ると1000万下になるとはいえこれで来年春まではオープン馬ですし、平井さん担当馬は恐ろしいほど高確率で走りますね。
募集時期に担当馬が決まっていたら、最優先で行くんですけどね(笑)
ありがとうございました!私は国外には行きませんが、クリソの韓国遠征もよろしくお願いします!

小倉11R 釜山S ダ1700m
グレナディアーズ (北村友騎手)
3番人気1着

「本当は前走でこういう競馬をしたいと思っていたのですが、僕が下手に乗ってしまい内で窮屈になってなかなか動くことができませんでした。ですから今回こそはという気持ちで競馬に臨んだんです。ちょっと元気が良すぎるかなというくらいで、状態面はいい意味で特に変わりありませんでした。道中もうまく進められましたし、何とか結果を残すことができて良かったです。ありがとうございました」(北村友騎手)

「小倉はテンが速くなりがちなので、最後に差しも利きますからね。前回はスムーズさを欠く内容でしたが、今日はジョッキーがうまく乗ってくれました。展開に注文は付くものの、これくらいは走ってくれていい馬ですし、引き続き今後も楽しみです。得意な季節とはいえ暑い時にあまり続けて使うと馬も堪えるでしょうから、この後はいったん放牧に出してリフレッシュさせてあげたいと思います」(音無師)

過去のレースを見ていると外を周りすぎると最後甘くなってしまうんですが、なんとか押し切ってくれました。
北村友騎手は初めから外に出すつもりで腹を括っていたそうで、土曜は良馬場で条件もあっていましたしそれがはまってくれて良かったです。
良馬場ならどん詰まりだった前走以外は掲示板ですから、昇級しても面白いと思います。

初ダートで勝った時はオープン級だと思ったものでしたが、天候にも恵まれず意外と時間が掛かったもののこれでオープン馬ですから嬉しいです。
関係者の皆様、ありがとうございました!

そういえば音無厩舎2連勝で現役出資馬3頭が全てオープン馬に。
東サラのラーザムも音無厩舎ですが、オープン馬にしてくれそうな予感がしてきました(笑)
今年のキャロットはなぜかヨハネスブルク産駒を預けるようですが、高いと思うものの牡馬だしもしかして面白いのかな…

新潟11R BSN賞 ダ1800m
ピオネロ (福永騎手)
1番人気1着

「ありがとうございました。ゲートは以前から課題と捉えてはいましたが、今回もゴソゴソはしていて気をつけるべきポイントと思いました。それでも、少しずつ良くはなってきていますよ。そのような様子だったのでスタートは速くなかったですが、レースがそこそこ流れているなと感じていましたので慌てずに進めました。前が飛ばしている分タレてくる恐れがあったので最初は外から行こうと考えていたんです。先団の外にいた田辺の馬(サノイチ)がそのまま行くのだろうなと思っていたら早めに手が動き出して手応えが怪しくなっていたので、この馬を目標にしてたら危ないかもと思い途中で切り替えたんです。ハギノも怪しく、その内にいたクリノがまずまずに見えたので外から内に切り替えてその馬の動きを見ながら上げていき、ここという時に外へ持ち出すようにしたんです。その外へ出す時のハミの取り方がすごく良くて、こういう馬が重賞にも行くんだろうなと思わせるものだったんです。そこから一気に前へ行ったのですが、先頭に立ったら立ったでふわっとしてしまって…。最後まで気が抜けなかったですね(苦笑)。いろんな意味で遊びがあるというか伸びしろもあるのかなと思えますし、これからがまだまだ楽しみですね。また、よろしくお願いします」(福永騎手)

「ここを目標にして問題なく調整を進めてくることができましたし、レース当日は落ち着いた状態で臨めたように思っていました。レースはジョッキーが言うようにまだ荒削りな部分はありますけれど、ドンドン力をつけてきていますし、成長を感じます。体つきも変わってきているんです。以前は芝向きの体をしていたのですが、ここに来て筋肉の質が変わってきて、今となってはダート馬のようなしっかりとしたものにもなってきているんですよ。レース内容もそうですが、これからさらに良くなってくれそうですから楽しみです。一度出して馬体チェックをしてから改めて検討しますが、問題なければシリウスSをひとつの目標として考えていければと現時点では思っています」(松永幹師)

ここまで準オープンを2連勝でさすがにオープン勝って3連勝は出来過ぎだろうと思ったら、ブラゾンの中京を思い出すような4角での抜群の手応えに思わず「おぅ…」と変な声が漏れました(笑)
結果的にはその手応えの違いほどは弾けなかったですが、ふわっとしつつも最後までしっかり伸びて押し切ってくれましたし、ダート転向2連勝ですから本当に立派です。
先生のコメントにもあるように前走中京で見た時は以前とは違ってパワフルに見えたので、ここに来てパワーアップしてるのでしょうか。

福永騎手の手綱さばきも冴えわたり、厩舎も調整方法を掴んでいるのかいつも安定して走らせてくれてありがたい限りです。
これから重賞戦線に殴り込みですが、よろしくお願いします!ありがとうございました!

8/28(日)
小倉3R 3歳未勝利 芝1200m
キープセイク (義騎手)
7番人気2着

調教の動きからすると未勝利なら勝てそうに思っていましたし、パドックでもよく見えて条件替わりでやれないかなあと思いつつレースを迎えました。
そのレースはキャリア2戦目で距離を短縮したとは思えないほど予想以上にスムーズな競馬で、終い甘くはなったものの最後まで頑張って伸びてくれました。

あとはスーパー未勝利しかないですが、何とか適性を示して生き残ってもらいたいです。

新潟4R 3歳未勝利 ダ1200m
デオグラシアス (嘉藤騎手)
15番人気14着

「稽古でも一度跨らせてもらったのですが、追ってまだ腰の甘さを感じさせます。集中力の持続が効かず、今日もとにかく止めよう止めようとする生ズルい面を見せていましたので、道中は気を抜かせないように追走するので精一杯。バテてはいないし、最後は気持ちが入って伸び脚をみせてくれましたが、もう少しそういった幼さが抜けてくればですね」(嘉藤貴行騎手)

ひどい。その一言に尽きます。
東京では押し上げる事が出来ましたが、新潟ではテンの流れが全然違うので無理でしたね。

これであと1戦になりますが、条件をがらりと変えて奇跡が起こらないと無理そうです…

小倉8R 3歳上500万下 ダ1000m
ジュエルメッセージ (川須騎手)
5番人気6着

雨の影響でペースが速かったのか、前走よりも追走に苦労している印象でした。
それでも直線で前との差を詰めていったんですが、ちょっと進路が詰まってその分だけ掲示板に届きませんでした。

上手くはまればもうちょい上位を狙えるはずなんですが、ちょっと最近上手く行かないですね。

新潟8R 3歳上500万下 ダ1200m
クリプトスコード (木幡初騎手)
11番人気1着

「レース前に陣営からはデキが抜群にいいと聞いていたんですが、大きなプラス体重でも太め感はまったくなく、本当にその通りでした。今日は課題のゲートが上手く決まったことで、少し気合をつけただけで楽に先手を取れましたよ。ストライドが大きいので、タメ逃げをするよりはアドバンテージを作って行く形がいいですね。最後は交わされたかと思いましたが、頑張ってくれました」(木幡初也騎手)

スッとハナを切れた時点で前走以上には行ける!と思いましたが、まさか勝ってしまうとは驚きました。
溜めても大して伸びないだけにジョッキーの言うように後続に脚を使わせた方が良いのでしょうが、それをテン乗りでやってのけるんですから凄いですね。
出来も良かったそうですし、関係者の皆様に感謝感謝です。ありがとうございました!

贅沢を言えばもう少し力を付けてから昇級してもらいたかったですが、上のクラスで揉まれて更に力を付けていきましょう。

小倉11R 小倉日経OP 芝1800m
アカネイロ (北村友騎手)
3番人気8着

「乗せていただくのは初めてなので比較はできないのですが、この馬はいつも折り合いを気にして手綱を抑えているイメージがあったんです。ただ、向こう正面あたりでは出していかないと進みませんでしたし、勝負どころではそれ以上にエンジンを吹かさないといけませんでした。これだけ追いどおしだとさすがに直線に向かう時はもう一杯になっていましたね。こんな馬場はどうかなと思っていたのですが、実際は脚を取られて推進力を欠くような感じになっていましたから、きれいな馬場なら違ったはずです。申し訳ありません」(北村友騎手)

「うーん、血統的にこういう馬場でもこなしてくれると思っていたんですけどね…。いざ競馬に行くと馬場に脚を取られて流れに乗ることができませんでした。滞在させて格上挑戦させていただいたのに結果を出すことができずに申し訳ありません。この後はトレセンに戻して馬体を確認してからになりますが、厳しい条件の中での競馬となりましたし、一度放牧に出してリフレッシュさせてあげるつもりです」(清水久師)

結構長い事雨が降っていましたから、かわいそうな競馬になってしまいました。
さすがに牡馬相手にあの馬場では勝負にならないですね。

力負けとは思っていませんが、ベストだと思っているO型コースの1800mだっただけに残念でした。
あと半年ほどとなってきましたが、どこかであと1つ勝ってもらいたいです。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

21:12  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.08.23 (Tue)

2014年産初勝利&特別勝ち

グリーンの先行申し込み結果が届き、会員先行分が満口だったのが3頭いましたが無事に全頭確定しました。
抽選だと思っていたら地味に過去の出資実績からだったことに驚きました。

一気に6頭仲間入りした訳ですが、そちらに触れる前に先週末の結果から。

8/20(土)
札幌5R 2歳新馬 芝1500m
レッドアンシェル (福永騎手)
1番人気1着

土曜は1日暇だったので朝から天気を気にしながらぼちぼち馬券で遊んでましたが、レース前に結構な雨が降り出した時は馬格も無い子ですし(全兄からすると予想以上に軽かった…)、他馬がダート馬っぽい血統の人気馬だったのでまずいかなあと思いつつレースを迎えました。

レースの方はそんな心配なんて関係ないという感じでスタート出て道中も折り合い、勝負どころの手応えも抜群で追い出したらサッと抜け出すという完璧なレースを見せてくれました。
レース後のコメントも福永騎手大絶賛で最後にはこんなことまで
「秋の自己条件戦なら1、2回もあればクリアできるでしょうし、今後は12月の朝日杯を目標に進めていくべきです。大舞台に立てる馬、次走以降もスケジュールを調整させてもらいます。」
馬友さん方でも賛否両論ある騎手ではありますが、私は別に嫌じゃないのでこれは素直にうれしかったです。

これまで牧場、厩舎と気性面を考慮して調整されてきましたが、それでもまだまだ危ういそうでどこかが狂っていたら全く違うデビュー戦になったかもしれないだけに福永騎手の手綱さばき含めて関係者の皆様に感謝感謝です。
まだこれからどう変わっていくか分かりませんが、何とか良い方向に転がってくれるよう願っています。

宣言通り大舞台に向けてよろしくお願いします!

小倉10R 小郡特別 芝1200m
ビットレート (川田騎手)
1番人気1着

アンシェルの勝ちっぷりに気を良くして迎えたレースでしたが、これまでとは全く違った競馬で一度ハラハラさせてから鮮やかに勝ち切ってくれて気分の良いレースでした。
関係者の皆様、ありがとうございました^^
もちろん勝ったから言える事です(笑)

未勝利を勝った時みたいに切れるという印象を最近は受けなかったので嬉しい誤算でした。
無理に急かしてもどうなっていたか分かりませんし、川田騎手のナイス判断でしたね。

最近の戦績を見ると平坦芝なら安定して走ってくれていますし、昇級しても条件が整えばチャンスはあるはず!

8/21(日)
小倉8R 3歳上500万下 ダ1700m
ヴレクール (中谷騎手)
4番人気12着

距離が長いかもというのがあり、気楽に応援していたのであまりショックはありません。
昔勝ったコースではありますが、喉の状態も当時とは違うのでしょう。
状態もイマイチだったみたいで、小倉滞在でダートコースで調教しないといけなかったのも堪えたのかもしれませんね。

一度リフレッシュされるようですが、また短距離で頑張ってくれると思います。

テーマ : 一口馬主 ジャンル : ギャンブル

22:28  |  レース後とか色々  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

先がある血統だけに嬉しい初勝利

遊びに仕事にと忙しく触れられなかった先週の結果を。

8/13(土)
小倉6R 3歳未勝利 芝1200m
シーザサン (高倉騎手)

まさかの競走除外で最後のデビュー戦とはなりませんでした。
まだ太く、芝の反動に馬が耐えられなかったそうですが、返し馬ですからどれだけ脚元が弱いのかと…

幸い大事には至らなかったようで、ダ1000mでデビューという事なので無事にデビューしてもらいたいです。
パドックの雰囲気は良さそうでしたが、かなり太目には見えたので初戦からはあまり期待できないかなあ。

小倉7R 3歳未勝利 芝2000m
ロードアルペジオ (松若騎手)
6番人気7着

2戦目での上積みを期待しましたが、レースぶりはそんなに変わらなかったですね。
一応上がり2位ではありましたが、あまり惜しくもない競馬で。

ソエの影響でラスト1戦にかけることになりましたが、芝外回りとか切れ負けしそうなのでダート使ってほしいです。

8/14(日)
新潟8R 3歳上500万下 芝1400m
レッドアフレイム (蛯名騎手)
7番人気3着

地方からの出戻りで人気は無かったですが、力は通用すると思っていたので3着に入ってくれて良かったです。
あれだけ上手く乗ってもらってのあの展開なら差し切ってほしかった気もするんですけどね…

今年は3歳馬が結構勝ってるので相手が強かったのかもしれないので、叩き2戦目を無事に迎えてもらって更なる前進を期待します。

新潟9R 麒麟山特別 ダ1800m
アースコネクター (大野騎手)
6番人気7着

道中一気にペースを上げさせられたのがつらかったですかね。
前に2着した時はそこからジワッと上げていく感じだったので、最後苦しくなったしまいました。

1000万下だと相手、展開次第になるかもしれませんが、先行力があるだけにいつかははまるはずなので、この調子で頑張ってもらいたいです。

小倉11R 博多S 芝2000m
アカネイロ (川田騎手)
3番人気2着

バンドワゴンが思い切っていかず馬群で揉まれて沈んでくれたので、勝ったと思ったんですけどね…
川田騎手にしては珍しく自分から動いていく好判断だったと思いますし、最後まで伸びてただけに残念です。

次はオープンへの格上挑戦みたいですが、距離は1800の方がベターだと思いますし、一発あるんじゃないかと思っています。
無事に出られれば。

8/17(水)
名古屋 バナナ賞 ダ1400m
エスカラード (岡部騎手)
3番人気1着

中央未勝利でも好成績をあげていた2着馬が前走と違ってスムーズに逃げて、エスカラードは砂を被って頭を上げていたのを見た時はダメかなと思いましたが、岡部騎手の好判断で大外に持ち出し馬もそれに応えて最後まで長く脚を使って頑張ってくれました。
あの砂を被らないように距離損を気にせず大胆に乗った騎乗が無ければ勝てなかったですから、地方の名手岡部騎手のおかげという面が大きかったなと思います。

上を見ていても成長力のある血統ですしこの子もまだパンとしていない感じなので、これからまだまだ成長してくれると思います。
関係者の皆様、まずは初勝利ありがとうございました!地方勝ち上がりと見限らずにこれからもよろしくお願いします!

マックスアチーバーさんも出ていましたが、ここの所地方馬はあまり良い走りができていません。
次走は距離を短縮するそうですし、終いの甘さをそれで補えればいいですね。
09:12  |  レース後とか色々  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
